※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーき
妊娠・出産

2人目の妊娠を考えている女性が、何歳差が良いか悩んでいます。3人の子供を2歳差で育てたいと思っているが、夫は3歳差を希望している。自身の経験やアドバイスを求めています。

2人目の妊娠を考えていますが、何歳差が良いかなーって悩んでいます。
私は子供3人欲しいのですが、3人とも2歳差がいいなーって思っています(*´-`)♡
なぜかと言うと、イベントが被ったりすると、親が行けなかった時に寂しい思いをさせてしまうかなと…
私は姉と2学年差で行事が被らなかったので親がいない思いをしなかったので我が子にもそう言う育て方をしたいなと強く思います!
しかし、旦那さんは3歳差を希望してて…
2人目を考えると長男が12月生まれなので年度内に子作りして授からないとっていう焦りがあります…

子供は授かりものなので、思い通りにいきませんが…皆さんは何歳差が良いと思いますか?
また、何歳差でよかった・大変だったという経験談も教えていただけたら嬉しいです!

コメント

みにまむ怪獣🦖

わたしは2歳差で考えています😊
わたしの兄弟は上の兄から真ん中の兄まで3歳差で親が大変そうでしたので😅
高校受験と大学受験、部活なども被り凄まじい数年間でした😂😂

• たーき

たーき

やはり2歳差を考えますよね(*´-`)
    姉も2歳差で子供を育ててますが、2歳と0歳で育児と仕事と家庭とでバタバタしてるのを見ると3歳差もいいのかなって思ったり…(°_°)

• 9月21日
たい

うちは3歳差と下の子から4歳差の3人目です。
確かに入学などは被り、お金もかかりますが、同じ地域なら行事は基本、被らないと思いますよ★
高校などになれば分かりませんが…( ノД`)
けど、3歳差のメリットはある程度は自分で出来るようになっていたので、2人目の悪阻も乗り越えられましたし、更に今回の悪阻は2人に助けて貰ったぐらいです♡

って言っても私も2歳差の兄がいるので、自分も2歳差で…って思ってた時もありましたが、息子をもう少し見ていたいと思い、気付いたら3歳差になってしまってた!!っていうのが現状です(^^)笑

• たーき

たーき

中学・高校が問題ですよね(T_T)
    お金はもちろんですが…旦那さんと協力して授業参観行ったり←
    夫婦で頑張ろう…笑笑
    たしかに!妊娠中に旦那さん頼れない時に子供が助けてくれるのは嬉しいですね😃
    子供の成長感じれますね♡

• 9月21日
  • たい

たい

そこですよね!!
    まだ入園、入学はお下がりもありですし、甘かったです😭笑
    高校生になれば、授業参観があっても『来ないで!』と言われるかもですが、中学生ぐらいまでは何を言われようと体育祭まで行きたいですよね★笑
    ご主人が3歳差を希望ならその理由を話し合ってみるのもいいですよね(^^)
    そーです、そーです!!
    うちはほぼ、ワンオペなので子どもが頼りです♡
    特に息子には頼りっぱなしですが、男の子は本当にママに優しいです☺️

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます♡

• 9月21日
  • たーき

たーき

そうですね♡男の子で思春期突入しても中学まではイベント皆勤賞したいです(*´-`)笑
    男の子はママに優しいっての聞いて安心しました😍息子の成長がこれから更に楽しみになってきます🤰💕

こちらこそ、貴重な意見ありがとうございました!

• 9月21日
りえ

うちは3歳差ですが、
将来的には入学と卒業が重なり、
高校受験と大学受験が重なるので
2歳差か4歳差にすれば良かったかな~と
ふと今になって思います。

• たーき

たーき

やはりそうですよね(°_°)
    小学生の頃は良いですか、中学・高校と進むと大変ですよね…
    金銭面…参考になります🧐

• 9月21日

4歳差と2歳差で皆3学年差です☺️
本当は2歳差で欲しかったんですが、なかなかタイミングよくいかなくて😓でも年が離れてると凄い可愛がってくれるのでいいですよ☺️💓

• たーき

たーき

タイミング難しいですよね😭
    年が離れてるとお世話手伝ってくれるのは助かりますね!
    長男くんがどう成長するか分かりませんが、可愛がってくれると嬉しいです♡

• 9月21日