※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ🐰
子育て・グッズ

子ども2人同時に保育園入園できず、1人は待機に。入園OKなら辞退必要?通わせられる?

続けて質問失礼します😣
子どもを2人同時に保育園に入園させたい場合に、
どちらか一方だけ入園可能、もう1人は待機となってしまうこともありえますよね?
その場合は、育休延長せざるを得なくなるんですが、入園可能となった方も辞退しないといけなくなるんでしょうか?それとも、通わせることができるんでしょうか??

コメント

匿名希望

うちの地域は辞退になります。辞退になると1年間ペナルティがつくので無認可に入れるとか聞いたことがあります。

• めろ🐰

めろ🐰

コメントありがとうございます!
    そういった仕方ない場合の辞退でもペナルティーがついてしまうんですかね😣💦

• 9月20日
あんぱん

地域にもよるかもしれませんが、私の住んでいる地域では申請の書類に、
きょうだいが同じ保育園に入所できない場合はきょうだい共に待機、という欄があります。
そうでない場合は1人は違う園に通わせるか、1人は待機にして無認可か…ですね💦
どちらにしても、1人だけ通わせておいて育休延長というのはできません💦

• めろ🐰

めろ🐰

コメントありがとうございます!
    なるほど、よくわかりました😭✨
    2人同時入園させたいと思っているのですが、できない場合どうするかもよく考えておこうと思います💡

• 9月20日