※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

保育園の距離について教えてください。近い方が通いやすいですか?遠い保育園も考えている方いますか?電動自転車を購入予定です。

保育園にお子さんを預けている方、自宅からどの位の距離の保育園ですか?
来年4月入所を目指して保活していますが、どの程度の距離なら通えるものか参考までにお聞かせください。
最寄り駅を大きく越えたり自宅から駅とは反対方向にある保育園は通いにくくなるので今の所考えていませんが遠い保育園に預けている方いますか?
ちなみに電動自転車は購入する予定です。

コメント

R

歩きだと20分くらい
自転車だと10分かからないくらいです😊

• K

K

回答ありがとうございます😊
    徒歩だと少し遠い距離でも自転車あれば近いですよね!やっぱり電動必須ですね!

• 9月21日
れいひぃママ

大人の足で歩いて10分くらいです⭐️

• K

K

徒歩10分圏内理想です!うちの自宅周辺も割と保育園あるので近場で決まるといいなぁ。

• 9月21日
てん

徒歩30分、行ったことないですが自転車なら15分ぐらいだと思います😅
通い始めたころから妊婦なので自転車が使えず今は車送迎してます🚘

• K

K

車なら少し離れてても大丈夫ですよね!通勤も車ですか?うちは車ない上にペーパーなのでやっぱり遠くは通えないなぁという感じです。

• 9月21日
  • てん

てん

通勤は電車なので一旦車を置きに帰宅してから出勤で、帰りも一旦帰宅してから車でお迎えです😅

• 9月21日
  • K

K

そうなんですね😂それは毎日大変ですね💦💦

• 9月22日
フェリシティ

うちは徒歩で10分自転車で5分の所にしました。激戦区なので範囲は広く最悪自転車で20分くらいかかる所にも入れようと思っていました。電動自転車楽ちんです😁👍❤️

• K

K

理想的な距離感で羨ましいです!
    うちも激戦区なので、多少距離ある所も入れるか悩みます💦
    電動必須ですよね!買います!

• 9月21日
ママリ

徒歩15分くらいです‼️

• K

K

うちも最寄り駅までが15分なので、そのくらいの距離感は候補に入れようと思ってます!

• 9月21日
○pangram○

大人の足で4分くらいの所です😉一番近い保育園は3分くらいの所にあるので、自宅から二番目に近い保育園に入れました😊

楽です(o^^o)

• K

K

近いですね!やっぱり自宅に近いと楽ですよね!うちも1番近くて3、4分の保育園があるので近い所を狙いたいです!

• 9月21日
真木柱

駅こえて反対方向に徒歩で30分くらいです。
駅までバスを使っても25分くらいです🤣
電動自転車もありますが、なんとなくまだ自転車で行ったことはありません。

• K

K

結構遠い保育園なんですね。雨の日なんかは大変ですね💦自転車も正しい使い方しないと怖いですよね。
    ちなみに職場が近いとかなんですか?

• 9月21日
  • 真木柱

真木柱

職場は、駅に戻ってそこから電車なので、近くないです🤣

• 9月21日
  • K

K

そうなんですね😂大変ですね💦駅周辺の保育園は激戦だろうし少し離れた所も候補に入れた方がいいのかな。

• 9月22日
  • 真木柱

真木柱

うちが駅から徒歩15分、保育園が駅から徒歩10分なので、保育園自体は駅近くではあるのですが、駅から徒歩5分圏内の保育園は更に激戦だと思います💦

• 9月22日
  • K

K

そうですよね😂
    うちも駅まで15分あります。駅の向こう側も候補に入れて探そうと思います!

• 9月22日
  • 真木柱

真木柱

うちは区役所で、車で30分圏内は書くようにと言われました💦
    駅のこちら側は元々 保育園がほぼなく、家より駅から離れる方向がほとんどだったこともあり、そちらは見にも行かず、駅の反対側にしました。
    自転車になれば通園にかかる時間も短くなるし、家周辺には買い物できるところがコンビニすらないので、駅の逆側なら迎えの帰りに買い物して帰れるなぁとも思って😅
    うちは遠くても納得できるとっても合った保育園に入れたので、満足してます😊
    あきさんも良いご縁があると良いですね✨

• 9月25日
  • K

K

自宅周辺は保育園が無かったのですね😂駅の反対側でも買い物できる場所があったり、満足できる保育園で良かったです✨
    来月には来年度4月の申し込みが始まります!私も納得できる保育園に入れると良いなぁ😊

• 9月25日