※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももトマト
ココロ・悩み

友達からの連絡で、子どもの写真を送ったら「子ども同士の比較は避けたい」と言われました。距離を置きたいと感じました。

地元の友達から言われました。
友達はうちの子より半年早く生まれた男の子のママです。
友達は結婚してから旦那さんの度重なる転職で経済的にキツくなり、幼稚園まではしっかり自分で育てたいと決めていたのを諦め、復職し保育園に通わせています。
3ヶ月に一度くらいのペースで近況報告みたいな事と子どもの写真を送り合っていました。
先日私から連絡し普段通り近況報告を含め子どもの写真を送りました。
すると『送れる写真ないんだ…。どこにも連れて行ってあげてないし。それに子ども同士は同学年になるし、これから比較し合って私達がギスギスしたりするの嫌だから、今後子どものことは一切言い合うのやめない?』と。
ショックしたのと腹立たしいのとで複雑な気持ちになりましたが、私と距離を置きたいってことなんだろうなと受け取りました。

コメント

mai

その友人は子育てに対していろんな
想いを抱えながら、仕事と両立
されているのではないでしょうか?
わたしも旦那が転勤あるので、その
友人の気持ちが痛いほどわかります😢

ももトマトさんがどのような環境で
子育てされてるのか分かりませんが、
友人からしたらももトマトさんが
羨ましいのかもしれませんね😣
距離を置きたいのではなく、比較して
自分はダメな母親だとか思うのが
しんどいだけなのでは、、??

ぽんちゃん

ん?距離を置きたいではなく、ただ単に子供関係の話をしたくないということだけですよ(^^)🎶
他の話題にしてあげればいいだけです🎶

ももトマトさんとこれからも仲良くしたいからそう言ったんだと思います。

仕事が忙しくていろんな所に連れて行けなかったりすることを比べてしまってつらいからじゃないですか?😵

それを腹立たしい?は違うかなって思います!
お友達もそんなつもりで言ったんじゃないのにそんなふうに思われたら悲しいと思いますよ😖

yuki

自分とももトマトさんを比較しちゃうんだと思います。

本来、成長見せ合っているような写真なんて何でも良いんですよ。

でも、ももトマトさんから来たのが遊園地で撮った写真で自分は最近どこも連れて行ってあげれない…と考えちゃうと自分のメンタル的にも落ち込んでしまうんだと思います。
ももトマトさんにも変にあたって関係悪化したら嫌だから言われた言葉だと思いますよ。

ただでさえ、自分の理想としている状況と違う環境になっていて落ち込んで居る中でも頑張っているんだと思います。

何に対してショックを受け腹を立てたのかは分かりません。
が、この話しでそう感じたならば距離を置いた方がお互いのためなのかもしれませんね。

はじめてのママリ

友人の状況知ってたら、私ならごめんねという気持ちになります😢
なので、怒る理由が分からないです💦

お友達としてはももトマトさんと付き合いを続けたいけど、自分にはお出かけする余裕もないし、写真送ったり子どものことはあまり話したくないということだと思います><
それは理解できないということならお互いのためにも距離を置いた方が良いのかなと思います><