※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

子供同士の遊び方について相談です。他の子に遊び道具を奪われて困っています。今後の対応や、息子が大きくなった時の見守り方についてアドバイスをお願いします。

子供の遊び方について教えてください😣
昨日上の子(2歳)とショッピングモールにいき、レゴショップに入ると3連結のブロックの汽車があり、男の子が遊んでました!息子はそれにとっても興味をもち手を伸ばして遊びたがってましたが、先に男の子(4歳くらい)が遊んでたので、順番しようねと言って眺めてました。そしてあきらめて後ろにある車のブロックのところに行きさわろうとすると、その男の子が、横から奪いとりました💦すると汽車から離れたので、汽車で遊ぼうと言い聞かせ汽車を持とうとするとまた汽車を奪いとられ…仕方ないから3つ連結してるうちの一番うしろの汽車を貸してね?と男の子に言い息子に渡すと無理やりまた取られて遊べなくなりました😫
その子の親もめっちゃ見てるのに何も言わずほったらかしでした💦子供同士のすることに親が介入しないほうがいいと何かで読んだことがあるのですが、うちはまだ貸してなど上手に言葉も言えないので、横で補助しながら貸してくれる?順番だから後にしようねー、他の子が遊びたがったら少し遊んだら交代しようね?と声をかけます。何が正解でもないんでしょうけど、わたしは息子がこの男の子のようなことをしたら息子に言い聞かせるのですが、モヤモヤしてしまって…
この場合どのように対応されますか?
また、もし息子がもう少し大きくなったらなにも言わず見守るほうがいいのでしょうか?

コメント

いくみ

子ども同士の遊び方は、話せない子は、親が代わりに、子どもに見本を見せるつもりで、相手の子と関わるといいのかな、と思います。

大人がやってることは子どもも見てるので、そうやって遊び方を覚えると思っています。

• いくみ

いくみ

私も、息子がその子のようなことをしたら、叱りますね。

• 9月20日
  • らんらん

らんらん

ありがとうございます!やっぱりまだうまく話せないから間に入ったほうがいいですよね😣なんだかモヤモヤしたんですが、なんせはじめての子育てで、わからないことも多く、正解はなくともどうしたら子供にとっていいのか…と思って、コメント頂けて嬉しかったです🌟

• 9月23日
  • いくみ

いくみ

よかったです。

グッドアンサー、ありがとうございます🎵

• 9月24日
はじめてのママリ

見てるだけのママいますよね💦放任主義なんだろうけど、私はそれ嫌いです(笑)
ミルクティさんのように言い聞かせたりしてって方のほうが多いと思います。支援センターとか行ってもだいたいのママがそうです。なのでモヤモヤする気持ちすごくわかりますよ!