※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
ココロ・悩み

最近育児で疲れているため、旦那の育児参加に不安を感じています。赤ちゃんのお世話が雑で信頼できず、注意しても改善されず、旦那に期待していない状況です。旦那は疲れていることを理解してくれていますが、コミュニケーションに課題があります。

最近、少し育児に疲れているのか、旦那に優しく出来ないです。

旦那なりに、育児に参加しようっていう気持ちがあるのは分かるのですが、赤ちゃんのお世話が雑なところがあり、最近はお世話に関してはあまり信用してません。

内容は、私がお風呂に入っている間や夜仮眠している間、見てるよって言ってて寝落ち私が赤ちゃんの泣き声で気づく

ミルクをあげるのも、ちゃんと見ないで口に哺乳瓶いれて寝転んだり、携帯見ながらあげる、赤ちゃんがむせてても哺乳瓶外して様子を見たりしない

膝の上で寝かせて、首がガクってなってるのを放置

お風呂に入れても洗い方が雑で汚れが落ちてない

などです。
注意しても変わらないし、仕事で疲れてるのも分かるので、期待はしてないです。
今朝は夜もちゃんと眠れてないから、今日は定時で早く帰ってくるよって言ってくれたんですが、思わず、早く帰ってきて居てくれたから何してくれるわけじゃないじゃんって言ってしまいました。

旦那はそうだよね、ごめんって言ってました。
なんか最近、本当に疲れてるんだと思います。

コメント

yuuu2525

難しいですね( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
ほめてあげてから
こうするともっと
いいかなぁ〜?や
本当に助かる💓と
やたら褒めると
その気になるので
そっから徐々に
教えてあげましょう❁

やはりまりなさんより
経験が少ない分
出来ないのは当たり前
だと思うので💦
少しずですね!

• yuuu2525

yuuu2525

少しずつの間違えです😭

• 9月20日
fucanappé

わかります!疲れますよね。
毎日お疲れ様です。
夫には私も未だにイラつきますもん。
ママはいろいろ情報収集もしてて、
危機管理にも敏感だけど、
パパってそういうの希薄な人の方が多いですよね💦
いいんですよ。パパに優しくしなきゃとか思わなくて 笑
今は育児で手一杯の時期なんですもの。そのうち落ち着きます。
改善を目指すなら、パパがやってくれた方が気持ちよさそう!ミルクの飲みが良いんだよね!
抱っこもパパがしっかり抱っこしてくれてる時の方が落ち着く感じがあるな〜など、心にもない事 笑で、持ち上げるのも効果的かもしれません。
イラつきますけどね!

きらきら☆

男の人って言われないでも分かってよ!って思うことすらもできないからイライラしますよね💨
母に頼むときは10のうち3話せばわかってもらえるのに、主人は10全て話しても伝わらなかったりしてイライラするので、一人目のときは離乳食が終わるまでは主人には預けられなかったです😓
仕事してきてるからあんまり強くも言えず…でも優しくもなれないですよね💨
危機管理に関しては何かあってからでは遅いので、諦めずとにかく口酸っぱく言い続けた方が良いと思います💦
生後2ヶ月はまだ夜も安定しないし、疲れもかなり溜まってる頃だと思います😓
ご主人にそのまま話してみたらどんな反応しそうですか?
優しく出来なかったときにごめんと言ってくれる旦那さんだから、まりなさんが育児疲れでパンクしそうなことに気付いて貰えないですかね💦