※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

養育費の催促LINEが無視されている。払われない場合、弁護士に相談し給料差し押さえになる可能性がある。給料差し押さえには費用がかかる。

養育費今日までなんですけど😂養育費の催促LINE無視されてるし😂これもう払われないパターンかな?公正証書作ってますけどあなた😂払われなかったら弁護士に言えば給料差し押さえになるんですかね、よくわからない…。給料差し押さえにするのもお金がかかるのか?

コメント

あい

弁護士というか家裁に申し立てしないといけないので、手数料かかりますね。

• ゆう

ゆう

そうですよね…一回差し押さえたところで払い続けるかわからないし悩みます。

• 9月20日
にゃんにゃん(*^^*)

家裁に申し立てですね。

でも、職場変えられてたらゆうさんが新しい職場を知らない限り差し押さえできなくなるらしいです。

だいたい男はそれで支払いを逃れるそうですよ( ̄ー ̄)

• ゆう

ゆう

そうなんですね…職場は知ってるんですが、まだ変わってないと思います!

• 9月20日
  • にゃんにゃん(*^^*)

なら差し押さえできると思います(^^)
    差し押さえの手続きする前に義両親にも連絡して催促してからの方がいいですよ!!
    手間もお金もかかるので(^^;

• 9月20日
  • ゆう

ゆう

義両親の家も連絡先も知ってるので最悪そっちに連絡します…したくないけど😅

• 9月20日
  • にゃんにゃん(*^^*)

さっさと払えよって感じですよね!!
    何事もなく払ってくれることを願ってます(^^)

• 9月20日
ちゃん★

差し押さえ経験あります!
差し押さえにはお金も手間もかかります💦

• ゆう

ゆう

ですよね…お金どれくらいかかりました?

• 9月20日
  • ちゃん★

ちゃん★

ちょっと金額は覚えてないんですけど、結構かかりました💦1ヶ月分貰えないだけで強制執行は勿体ないのでやめた方がいいです。私は半年分位まとめて強制執行しました!

強制執行しますって紙を元旦那の会社と元旦那宛に送るんですが、元旦那本人がなかなか受け取らなかったので何度も送り、それでまた余計にお金がかかりました😭

• 9月20日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね😭結構大変ですね、、様子見て見ます!ありがとうございます!

• 9月21日
ゆみち*

私は婚姻費用を強制執行(差押え)しました。
手数料⁉︎は9千円くらいで相手方に差押え金額にプラスされます。
養育費の差押えは1ヶ月でも滞納したらできると弁護士さんから聞いています。
まだ離婚が成立しておらず裁判中ですが、一回差押えすればこの先ずっと差押えされるもんだと解釈してますけど違うんですかね⁉︎
私なら毎月必要なら毎月やります(笑)
時間はかかりますが弁護士さんが手続きしてくれるので自分で口座がどこにあるかさえわかれば手間はかかりません!

ゆみち*

度々すみません。
調べたらやっぱり一回給与債権を差押えれば相手が会社を辞めないかぎり大丈夫です。
差押えしましょう(笑)😉👍

• ゆう

ゆう

わざわざ調べていただいてありがとうございます!公正証書作ったのはいいもののその後の流れがわからなかったので助かります!ありがとうございます😊✨

• 9月21日