※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児♡mama
ココロ・悩み

4歳の長女がRSウイルスにかかり、次女も咳が出始めて心配。乳児が感染すると重症化しやすいため不安。小児科の先生に相談予定。赤ちゃんでRSウイルスにかかった経験のある方、どんな感じでしたか?

先週からちょいちょい4歳の
長女が咳してて、土曜日に熱が出て
月曜日に病院行ったらRSウイルスでした。
それまでは生まれて1ヶ月ならない
次女と3人で寝てましたが
(いちよう、長女はマスクして寝てました)
RSウイルスと言われて赤ちゃんに
移ったら大変だから…と思って
長女は自分の親と寝て私は次女と
別の部屋で寝ることにしたんですが
昨日からちょいちょい次女も咳をし始めて…
むせてるだけかな?と思うときも
あるんだけどタイミングがタイミングな
だけにもしかして…?と心配で。
調べると乳児が感染すると重症化
しやすいとか無呼吸症候群になるとかで
さらに心配で気になって寝れません( .. )
時々おぼれたみたいになるし
ちょいちょい咳もするし…
明日ってか今日、1ヶ月検診で
小児科の先生も来るので話してみる
つもりですが…
1ヶ月や2ヶ月と月齢が低い
赤ちゃんでRSウイルスになった方
いますか?
その時どんな感じでした?

コメント

deleted user

一ヶ月二ヶ月ではなく三ヶ月の時ですが乳児なのでコメントを…

うちの子の場合、
熱も咳もなかったのですが、
朝起きてから一口もミルクが飲めませんでした。
口に含んでも出しちゃって(T_T)
全く泣かず怠いのかぼーっとしていて、
少し寝ては起きるの繰り返しでしたね。
その後、呼吸がゼイゼイ、咳、発熱の症状が出てきました。

RSは感染力が強いので心配ですね。

  • 4児♡mama

    4児♡mama

    コメントありがとうです!

    おっぱいはしっかり飲めてて
    今のとこ熱・鼻水はないですが
    咳がだんだんひどくなってる
    気がしてます。

    4歳なのでマスクしてたとはいえ
    やっぱり取ったりするし…
    換気したりクレベリンやったり
    対策もしましたが診断される前
    一緒に寝てたのでもしかして
    移ってるかな…と心配です。

    • 12月24日
cuocou

その後どうでしょうか❓
1ヶ月の時に下の子がRSで入院しました。
鼻水、咳などがひどくなるのはピークの4日目か5日目くらいらしいです。
私が気づいたのは母乳が飲みづらそう、機嫌が悪い。ということです。
あとは何となく嫌な感が働きすぐ小児科に連れて行きました。

先生にも多分違うだろうけどと言われとりあえずRS検査をしたら陽性。
発症してすぐだったようで症状が軽かったのですが、夜中にひどくなると言われそのまま入院になりました。

RSは症状が一気に悪くなるのではやく病院に連れて行った方がいいです😣

  • 4児♡mama

    4児♡mama

    コメントありがとうございます!
    今日1ヶ月検診で先生に
    診てもらったところ
    今の段階ではまだ感染してるか
    分からないけど
    今のところ胸の音は
    異常ないと言われました。
    だけど感染してた場合、やはり
    重症化しやすいとかで
    様子見て鼻水が出るとか
    母乳の飲みが悪かったりしたら
    小児科に行ってくださいと
    言われたのでとりあえず
    様子見てるんですが
    行きつけの小児科が来週の
    火曜日から年末休みに入るし
    心配なので明日行った方が
    いいかな…と思ってます。
    1ヶ月でも薬とかくれますかね?

    • 12月24日
  • cuocou

    cuocou

    うちも胸の音が普通でしたがRSでした💦
    1ヶ月でも薬でますよ😊吸入してました!
    同室の子は鼻水の薬飲んでいました!


    違ったらそれが1番ですが、もしもを考えて連れて行ってもいいと思います😌

    • 12月25日
  • 4児♡mama

    4児♡mama

    こんなタイミングで咳なんて
    よっぽど移った可能性が
    ありますよね( .. )
    年末前だし重症化しても
    怖いので行きつけの病院に
    行くことにしました!

    コメントありがとう
    ございました。
    アドバイスもらって少し
    不安がなくなりました( .. )

    • 12月25日
  • cuocou

    cuocou

    力になれてよかったです❗️
    RSじゃないよう祈っていますね✨

    • 12月25日