※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
お仕事

退職後の健康保険について、転職先で社会保険がある場合を含め、今の保険を抜けたらどの保険にすれば良いでしょうか。

退職後の健康保険についてなんですが、カテ違いでしたらすみません💦💦
今は自分の会社の健康保険に入っていて、退職後はどうすれば良いのかわからず、わかる方いましたら教えて下さい!
退職後は扶養外でパートをしようと思っていて、子供達が保育園に入っている為、退園させられない様に3ヶ月以内には転職をしなければいけません。転職先で社会保険などがある場合を含め、今の保険を抜けたらとりあえずどの保険にしておけば良いのでしょうか💦

コメント

まま

国民健康保険ですよ!!

🔰はじめてのママリ🔰

社会保険でないなら国保にきりかえればいいのでは?🤔

市役所へ行って国保の手続きをすればいいですよ。
就職先に社保があるならまた切り替えをすれば大丈夫です。

• きのこ

きのこ

まとめて返信すみません💦💦
    みなさま、回答ありがとうございます🤓 やはり一度国保に切り替えないとダメですよね。 わかりました👍

• 9月20日
マナママ

ちなみに、新しい会社が決まるまでは旦那様の扶養に入る(旦那様の会社の社会保険)、就職先が決まったら扶養をはずし、新しい会社の社会保険にすることもできると思います!

• きのこ

きのこ

一時的でも扶養に入れば保険料を払わなくて済むんですよね。国保は高いので、できれば扶養に入りたいんですが、数ヶ月で入ったり抜けたりだと旦那や旦那の会社で手続きが大変かなぁとか思ってしまって🤢

• 9月20日