※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

腹帯の期間と室温、沐浴のタイミングについて教えてください。里帰り後の沐浴に不安があるようです。

腹帯ってどれくらいの期間
してたらいいんですか?
あと室温とかてこの季節何度が
ベストなんですか?

沐浴は皆さん何時頃してますか?
旦那が帰ってくるのがほとんど
日付が変わるぐらいで
実家にいる期間は両親に
手伝ってもらったら夕方には
入れれるんですが
里帰り終わったらと考えたら
1人で入れることができるのか
わからないので不安です。

コメント

りー

産後は腹帯してたの入院中だけでした。さらしですよね??🤔

温度自体は、大人が快適に思う温度と一緒にしてます☺️何度にしなきゃーとは思ってないです。
なので、最近は涼しくなって来たので特に何もつけてないです。

沐浴は生後間もなくは夕方、里帰り終わってからは18時頃に入れてましたが、色々試行錯誤して2ヶ月の現在は19時から20時頃に入れてます。
ちなみに、まだ沐浴にしてます。
うちも夫が帰りが遅いので、一人でお風呂に入れるのは大変かなぁと思って(私がお風呂あがりすぐに化粧水塗りたい派なので…)、沐浴できる間は沐浴にしてます☺️

私も一人でできるか不安でした…
赤ちゃんの背面洗ってる時に、私の手についた石鹸を舐めてたこともあるし、背面にした時におでこぶつけたこともあるし、色々やらかしまくりです😂でも、そうやって、母親になっていくんだろうなーとあまり気にしてません!

  • さっちゃん

    さっちゃん

    そーです!入院中だけで
    いいんですね!笑
    わからず今もつけてました😂笑

    なるほど!
    先生とかに
    聞くタイミングはあったんですが
    わからない事ある?と聞かれても
    その時はそれさえわからず…
    今から色々出て来そうてます💦笑

    やっぱりそれぐらいが
    ベストですよねー!
    昨日初めて入れて(2人)でてんやわんや。笑
    友人からもらったベビーバスは
    座れるようになっていて
    すこしやりにくくて💦
    顔に普通にお湯をかけちゃったり
    しまくりでした。笑
    慣れるまで時間がかかりそうです。笑

    ありがとうございます😊

    • 9月20日
りりりん

つい先日出産したばかりの新米ママです( ˙꒳​˙ )
私は産後のお腹ぽっこりが気になって、今もたまに巻きます!苦しくない程度にキツめに!

室温は、看護師さんが「お母さんが寒いと思ったら赤ちゃんも寒いし、お母さんが暑いと思ったら赤ちゃんも暑いよ!」って言ってましたので、27度くらいにしてます。あとは適宜、服装やブランケットのようなもので調節してあげてます!

沐浴はできるだけ毎日20〜21時の間に入れてあげるようにしてます!
沐浴、ひとりでは怖いですよね😨出来れば二人がかりでいれたいけど、なかなか毎回は難しいし😭😭

赤ちゃんの首を支える方の腕は疲れますが、顔さえ守ればいいし下半身は浮くし…でなんとかひとりでいれられてます( ˙꒳​˙ )!たまーにギャン泣きされますが、お腹にかけてあげる布?があればわりと落ち着いてくれるし、泣き止まなくても「ごめんごめんもちょっと我慢して〜!」って声掛けながらなんとかやってます(笑)

  • さっちゃん

    さっちゃん

    あたしも今週出産したばかりで
    退院2日目です!笑
    あたしもぽっこりが気になって
    まだ巻いてます。
    でもこれはトレーニング
    しないとダメなやつなのかなと
    思いながらつけてます😂😂

    そうなんですね!
    退院して外出た時はひんやり
    してて気温にまだあたしが
    ついていけてません😂笑

    本当に1人は大変ですよねー
    でも慣れるしかないですもんね!
    ありがとうございます😊

    • 9月20日