※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎやん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがずっと寝ていることは問題ありません。起こす必要はなく、寝ている間は抱っこしてあげてください。生後1ヶ月の赤ちゃんはまだほとんど寝ているのが普通です。

生後1ヶ月になったばかりの男の子なんですが、ずーっと寝てるんですが問題ないんでしょうか?

昼夜の区別をつけるために朝はできるだけ7時ぐらいまでには起きて、だいたいそのぐらいにミルクの時間なのでミルクを飲ませてそこから1時間から〜2時間ぐらいは機嫌よく起きてます。
なので、手足を動かしたり話しかけたりして遊んでいます。
それ以降はミルク飲んで寝てを繰り返してます。

こんなに寝てばかりでいいのかな〜と思いつつ…ほぼ完ミなので、3時間は寝てくれるとグズったりしないからありがたいな〜と思ったりもしています💦💦
ただ、抱っこ大好きくんなので寝たと思って布団に下ろしてもすぐ目を覚まして泣き始めるので、寝ている間はずっと抱っこしてます😥
正直辛いです…

生後1ヶ月ごろの赤ちゃんってまだまだずっと寝ている感じなのでしょうか??
それとも、日中はもう少し起こしておいた方がいいのでしょうか?
その場合の起こし方?
グズらずにいる方法?などありましたら是非教えてください‼️‼️
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

うちの子も
生後7日目から今もずっと、
夜9:30~朝8:30まで寝てますし
朝寝10:00~12:00まで、
昼寝14:00~16:30までとかです😂

寝る子は育つです👌
寝かせておいてもいいと
助産師さんに言われましたよ💪

  • すぎやん

    すぎやん

    寝かせておいていいんですね♫
    安心しました😄
    色々調べてると早めに昼夜逆転直した方がいいとか書いてあるんでチョット焦ってました💦💦

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    まだ気にする月齢でもないですよー!!💪
    1歳とかなら直さなきゃ…ってなるけど、まだ1ヶ月とかなら大丈夫です🤤👌
    ママもラクだと思いますし🙌

    • 9月20日
  • すぎやん

    すぎやん

    確かに寝ててもらえるのは楽です☺️
    もう少し様子見たいと思います♫

    • 9月20日
のだべびー

うちの子もずっと寝てます😅💦夜たくさん寝るので昼夜の区別はついてるのかな?と思います…
ずっと抱っこだと大変ですね😵うちの子は上の子がいるので勝手に寝てます😪たくさん寝てくれるなら少し泣かせたら勝手に寝ませんかね?😳


上の子の時はすぎやんさんと同じように朝起こして少し遊んだりって感じでやってました🌟2、3ヶ月から起きてる時間が増えてた気がします👀

  • すぎやん

    すぎやん

    うちの子も夜は3〜4時間寝てくれます😄
    ずっと抱っこ本当に疲れます💦💦
    泣き始めると抱っこしなきゃって思っちゃうんですけど…少し泣かせてみます😝

    1ヶ月だとまだ起きてる時間は短いんですね⭐️
    よかったです❤️

    • 9月20日
つなみ

現在3ヶ月の男児です。
1ヶ月の頃はミルクを飲んだらほぼ即寝でした…3時間くらいで起きてくるのであんまり遊べてなくてもの凄く心配してました…(^^;
「置いたら泣くで」はツライですよね…手首とか腰とか足とか。隙を見つけてケアしてあげてくださいね!

ちなみにうちの子は今でもミルク後1時間くらい遊んではぐっすり寝てしまうので、逆に心配(笑)

  • すぎやん

    すぎやん

    抱っこしてると即寝なんですけど、置いたら即起きですwww
    いつか肩から腕が取れるんじゃないかって思ってます🤣

    やっぱ寝てばかりだと心配しちゃいますよねw

    • 9月20日