※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
ココロ・悩み

夫の浮気で悩み、育児の負担や自殺考える女性。離婚か悩むが罪悪感や不安。夫は積極的だが感情なし。自殺をほのめかすが怖くなり途方にくれる。

妊娠中の夫の浮気が発覚した時から毎日離婚をするかしないかと悩んでいることと、夫の帰宅が21時や22時(早い時は20時)で保育園帰宅(17時お迎え)〜就寝までのワンオペが辛く、今まで何度も限界を感じ自殺を考えその度にやっぱりもうちょっと頑張ろうと思い直してきていました。

夫は休日などは育児に積極的で私が外出したいという時は面倒を見てくれたり、今は浮気のことを後悔しているように見えます。ですが些細なことでキレたりテレビを見ていたら出ているタレントに対して悪口を言うような人で子供のためにもやめてほしいのですがなかなかやめてくれません。夫と付き合う前から浮気という行為に対して激しい嫌悪感を持っていて、夫が浮気をする前は夫のことが本当に大好きでこの人と一生添い遂げたいと思っていましたが浮気をしたという事実で夫に対して恋愛感情がなくなってしまいました。離婚したいと思うのですが機嫌が良い時は良い人であることと子供が小さく猫の手も借りたい状況であること、金銭的な不安と、義父母がとても良い人でいろいろ良くしていただいているので離婚することによりそれを裏切ることになるという罪悪感でなかなか踏み切れずにいます。

私自身妊娠前はあまりイライラするタイプではなかったのですが些細なことでイライラするようになってしまったり、発狂してしまったり、子供に手をあげたりしてしまいそうになってしまいました。仕事も自営業なのですが(夫は会社員です)精神的に辛く仕事が手に付かない状態です。そして一昨日突然ふと死のうかなと思い夫に死のうかと思うんだけどどう思う?とラインをしました。その時は死なないでほしいと言われたのですが昨夜そのことについて責められ、辛くなり明日死ぬよと言ってしまいました。
そしたら言ったね?死にたいなら死ねばと言われました。死ぬよと言ったのですが正直死ぬのは怖いです。死にたくないと思ってしまいました。今子供を保育園に送って行ったのですがどうしようと途方にくれています。夫が帰宅した時私が自殺していなかったらやっぱりと責められるのでしょうか。どうすればいいのか分からなくなってしまいました。支離滅裂な文章ですみません。私はどうしたらいいでしょうか。

コメント

あき

死んだあと、息子さんがどうなるかをよく考えたらまた頑張ろうと思えないですか??
離婚して再スタートするのもありだと思いますよ。

さく

死ぬのはダメです。お子様はお母さんが大切です。大好きです。あなたが必要です。

読ませて頂きまして、辛くて苦しい気持ちお察し致します。きつかったですね。今まで我慢して我慢して、頑張ってこられたのですね。偉いですね。すごいです。
私はまだ半年の子供を育てていますが、わからないことだらけで、一歳までちゃんと元気でいてくれるのかな、、と思いながら、手探りで育てています。
しらたまさんは、ほとんどワンオペで一歳のお子様育てて保育園預けて家事されて偉いです!

1番味方でいてほしい存在の旦那様がそんな状態でそのような言葉を吐くなんて、ひどいです。
離婚した方がいい、しない方がいいなんて簡単に私は言えませんが、
少し旦那様から、離れてゆっくりされるのはいかがですか?お子様連れてご実家だったりのご友人とお出かけしたり、、
気分を変える事、今の状況から少しでも変えることが大事だと思います。

離婚するしないは言えませんが、死んではダメだと言うことは言わせていただきます。
あなたを必要なお子様が今いらっしゃいます。あなたを、大切に思っていますよ。
お母さんが大好きですよ。

長くなりすみません。

しゃ

しらたまさん、
それはとてもお辛い状況ですね。
浮気されてたくさん傷つきましたよね。
はじめての育児でいっぱいいっぱいになりますよね。

今は心が疲れてしまいましたね。ちょっと休憩が必要かもしれません。
死にたい気持ちになるほど心がすり減っているので、大事なことを決めるのはいったんやめましょう。
実家は遠いですか?近くに頼れる人はいませんか?電話で愚痴を聞いてくれる人はいますか?

死ぬといったらたしかに旦那さんを振り回してしまうでしょう。
旦那さんも精神的に追い詰められてしまうでしょう。

でもしらたまさんだって、心が限界なんだと思います。
なるべく信頼できる人に状況を打ち明けて頼ってください。
死にたいっていう気持ちが薄らいできてから離婚については考えた方が良いと思います。

今はひとつひとつ、解決していきましょう。とりあえず育児と心の休憩を第一にしていきませんか??

だおこ

死にたいと思う時点で相当心が傷ついてると思います。
役所でも、なんでもいいんですが、こころの相談窓口みたいのあると思うので、勇気はいると思いますが相談してみてはどうでしょうか…。

機嫌がよいときは良い人なんて、そんなの全員です…機嫌が悪くても浮気をしない人はしないし悪口言わない人は言いません。家事育児してくれる人はいつでもしてくれます。
義父母への罪悪感はしらたまさんが感じるのではなく、浮気をしたご主人が感じるべきかと思います…。

deleted user

精神科にかかってお薬飲んで死にそうでも出来る限りのことを子供のためにしてからですよ!!
わたしも辛い時ありましたがお薬飲んだら楽になったし、考えもいつも死にたいとかネガティブなことばっかりだった毎日から解放されました。
死にたいとか死ぬこと考えてる時って異常な精神状態だから、絶対病院かかったほうがいいとおもいます!

マミムメイモムシ

悩むくらいなら離婚した方が身のためだと思います。

悩みの種も無くなるし。
楽だと思いますよ!

自殺については、
とても無責任なので
自殺はしないほうがいいですよ。

あなたは自分さえ生きてればいいわけじゃない、子どもを育てるという役目があります。

最愛のお子さんを独りぼっちにさせてまで死にたいのですか?

ぷに

死ぬよって人に言う時点で旦那さんに引き止められたい愛されたいもっと自分を大切にしてほしいし、理解されたい、共感されたいって想いがあるからです。
本当に死にたい人はもう死んでます。

浮気したんだからその罪滅ぼしで週末は家事やら育児やらさせないとダメですよ。
浮気しといて休日はゆっくり過ごしたいとかどの口が言ってんだって思いますけど。

旦那さんの機嫌なんて正直関係ないですよ!こっち側が強気に出ないと調子こかれるだけですよ。