※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
刹那
子育て・グッズ

引っ越しの際、子供を実家に預ける際の母乳育児についてアドバイスを求めています。母乳を続けたいが搾乳だけでは不安で、赤ちゃんに吸ってもらうことの重要性を感じています。

先月に2人目を出産した年子ママです^ ^
母乳育児に詳しい方、良かったらアドバイス下さいませ。

主人の仕事の都合で急に来月引っ越しをする事になりました。里帰りで今は実家にいるのですが、荷造りのために数日間帰宅しようと思っています。

今の家には車で4.5時間かかる&連れて行くと作業出来ないため子供達は実家にお願いするつもりなのですが、授乳しないと母乳止まってしまうでしょうか?💦
今は基本母乳で上の子の世話と重なった時、疲れて分泌が微妙な時にミルクをあげています(1日に1.2回あげるかどうか)。もちろん帰っている間は搾乳しますが、赤ちゃんに吸ってもらう事が大事ときいたので不安です…。

今後も出来る限り母乳でいきたいので、アドバイスや経験談があれば教えて下さい!!

コメント

あめりかんどっく

1日くらいなら止まりませんが
おっぱい張ると思うので
こまめに搾乳した方がいいと思います◡̈

愛ちゃん

今までミルク1回も足したことない完母です😁
1ヶ月たっていて、母乳出ているなら大丈夫じゃないですかね?
授乳できない状況の時は、しっかり搾乳すれば良いと助産師から聞きましたよ😊♡

YUKI

数回ぐらいじゃ止まりませんよ!
でもお母さんの方が
まだ産んでまもないなら
カチカチになっちゃうかもしれないので絞った方がいいかもしれないですね!

とうもろこし

産後すぐに引っ越しなんてお疲れさまです💦
あまり無理しないようにしてくださいね😱

数日間とはいえ、1度も直母をしないで搾乳というのは大変だと思うので電動の搾乳機があった方がいいと思います。
搾乳中は赤ちゃんの写真を見て、赤ちゃんの事を考えながらやると出が良くなります。
それでも直母よりは量が減ると思うので、頻度を上げるといいかもしれません。

産後赤ちゃんだけ退院できず、搾乳だけで後に完母になる方もたくさんいますし、止まる事は無いと思います。

ゆぁ

いままで一度も吸われたことのないのに一人目も二人目も完母で育ててます🎵よく吸われないと出なくなると言われますが、きっとそれは元から出にくい体質の方で、よく出る人は吸われなくても余るくらいにでます‼️←私です笑
搾乳さえすれば大丈夫だと思いますよ✨

刹那

皆さまコメントありがとうございました。またお返事が遅くなり、申し訳ありません💦
皆さまのアドバイス通りに搾乳を頑張り、何とか荷造りを終えて帰路につきました!
搾乳していた時、目に見えて減っている様子はなかったので大丈夫そうです。帰ったらまた授乳頑張ろうと思います✨