※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

批判はいりません!今生理が1週間遅れていて、もしかしたら妊娠…?と思っ…


批判はいりません!
気分害された方いたらごめんなさい😭

今生理が1週間遅れていて、
もしかしたら妊娠…?と思っていて、
3人目になります。
3人目はほしいなーと思っていましたが、
経済的な理由で迷っていました。
もちろん授かったら産みたいと思っていますが
想定外なので(まだ確実ではないですか)
驚いています😅

今年の4月からマイホームに住んでいますが、
もし3人目ができていたら
その子の部屋がありません(´;Д;`)
子供部屋は2つしか作っていなくて
2つとも6.5畳です。
2階に子供部屋2つと夫婦の部屋(8畳)が
あります。
1階にはLDKと和室(4.5畳)があります。
なので、2階全部を子供の部屋にしてしまうか、
(喧嘩になりそうですが)
2部屋を3人で使ってもらうか、
(同性2人が同じ部屋)
増築するか悩んでいます。
(増築できる土地の広さはあります)

子供が自分の部屋ほしいって言うのは
まだまだ先のことですが、
今から悩んでいます💦
間取り考える時2階にもう1つ部屋を
作っておけばよかったと
少し後悔しています(´;Д;`)

みなさんならどうしますか?
もしくは同じ境遇の方はどうされましたか?

長々とすみません😭

コメント

あ

私なら和室があるなら夫婦でそこに寝て、二階の部屋を子供の部屋にすると思います😊

  • ゆき

    ゆき


    コメント
    ありがとうございます!
    やはり2階を子供たちの部屋に
    するのがいいですかね☺️

    • 9月20日
KHT

まだ先の話だし、部屋を与える必要ができるまで気にしません。
増築する余裕があるなら増築する。
2歳から自分の部屋を用意してますが基本寝るのは一緒で、自分の部屋を活用するように(一人で寝るように)なったのは小学校上がってからです。
低学年のうちはたまに、一緒に寝たりしたので…
今日に明日にの話ではないので良いのでは?

  • ゆき

    ゆき


    コメント
    ありがとうございます!
    まだ先の話なのは
    質問欄にも書いてある通り
    分かってます。
    みなさんはどうするのか、
    どうしたのか
    気になったので質問しました。

    • 9月20日
おまめ

夫婦の部屋を6.5畳の部屋に移して、3人目の子どもの性別で考えます(>_<)
同性2人に8畳の部屋を使わせて、1人に6.5畳の部屋を使わせる、もしくは4.5畳の和室を使わせます。
大きくなって、2人で8畳が難しければ、6.5畳に各1人と、4.5畳に1人、夫婦は8畳に戻すかもしれません!
最悪リフォームも考えるかもです😣💦

  • ゆき

    ゆき


    コメント
    ありがとうございます!
    子供3人となると
    なかなか難しいですよね😅
    まだ先のことですが、
    もしもの時、増築できるように
    貯金がんばりたいと思います!

    • 9月20日
deleted user

子どもたちのプライバシーをしっかりと守りたい、自分の空間を与えたいって思われるようでしたら一人一人に部屋を1つずつ与えないとですよね(T_T)
2人、1人で分けたら2人部屋の方は絶対自分の部屋ほしいって暫くは言い続けると思います^^;

1つの部屋を子どもたちみんなの寝室、1つの部屋を子どもたちみんなの勉強机がある部屋ってのもアイデアの1つかなって思います!

もし友達が遊びに来たり泊まりに来たりしても和室もある事ですし、なんとでもなると思います!

増築する余裕があればそれが手っ取り早いかと思いますが^ ^

私自身が兄、姉と3人部屋で、しかもベッドも勉強机も同じ部屋でした😂
せめてベッドと勉強机別々がよかったですが(笑)

兄弟すごく仲良しですよ😂

最近は勉強はリビングでするのが良いとか言われていたり、家族が常に同じ空間で過ごせるように壁のない家とか増えてきていますよね✨

何を優先事項にするかを考えると後悔するだけでなく、前向きな答えが少しずつ見えてくるのかなと思います^ ^

  • ゆき

    ゆき


    コメント
    ありがとうございます!
    なるほど!
    1つの部屋で寝室、
    1つの部屋で勉強机!
    このアイデアもいいですね☺️
    勉強はリビングでさせたいってのが
    本音ですけどね(笑)

    • 9月20日
りぃ

全員2学年差?ですよね?

ならそんなに部屋数心配いらないと思いますよ!
うちの息子の部屋3畳ですからw十分いけますw
 
まぁ可能なら第三子が中学生になったら8畳を子供2人用にして、6.5畳を夫婦の部屋にする方が喧嘩にはならなそうですけどw

とくに理数系の私大行きたいってなったらもうお金追いつきませんから、今増築考えるより貯めといていつでも!とかのが良いかもですね!

うちは5学年差異性兄妹なのでゆくゆく引越し予定ですが、まぁ妹ちゃんがパパ嫌になったら考える予定で、貯金だけしてますょー。

3人目めっちゃ欲しいけど、現状手狭やし、女の子ならともかく男の子だったら8個差なので考えものでw

因みに1月生まれの小1で既に理数系な匂いがしてるので、下の子産まれた頃にはお兄ちゃんの傾向わかるかもですよー!

  • ゆき

    ゆき


    コメント
    ありがとうございます!
    今もしできていたら、
    おそらく予定日は
    4月か5月なので2人目と3人目は
    3学年差になります!

    もう少し大きくなって
    子供たちがどう思うかで
    決まりますよね(´-ω-`)
    同じ部屋でいいって
    言ってくれれば1番
    楽なんですけどね😂

    とりあえず増築するにしても
    大学行くにしても
    貯金頑張らないと
    いけないですね!!

    • 9月20日
  • りぃ

    りぃ

    もう3学年差になるんですね!!(笑)

    私が従姉と3学年差で2学年差に兄がいて、コロコロ一緒に育ち、従姉が中学生まで3人でお風呂も入ってたので案外一緒の部屋にしてれば受験前くらいまで平気かもですけどねー(笑)

    未だに従姉と兄は独身なので、もういっそくっついたらー!?イトコは結婚できるんだよー?とか冗談で言ってますが、似たもの姉弟なので、うちの子達にイトコできる日は暫くのこなそうです。

    でも3学年差兄弟ほんとほしい!うちも家計ギリッギリなので計画的には無理なので想定外に来てくれないかしら(笑)

    • 9月20日
  • ゆき

    ゆき


    そうみたいです😂

    仲がよければ同じ部屋でも
    よさそうですよね!!
    すでに兄妹で喧嘩ばかりなので
    3人目もしできていても
    喧嘩ばかりなのかなーと
    思ってしまってますが😂

    私は3学年差だと大変だと思って
    1番目と2番目を
    2学年差で作ったんですよ😂
    それなのに2番目と3番目は
    3学年差…不安です(笑)
    3人目が女の子なら
    思いっきりお下がり
    使えますが男の子だと
    いろいろ難しそうで😭
    もし3人目がほんとにできていたら
    ギリギリの家計のところ
    さらにギリギリに
    なってしまいます(笑)
    旦那にお小遣い5万も
    渡してる場合ではありません😑

    • 9月20日
  • りぃ

    りぃ

    うちは3学年差の姉妹みたいなもので、まるまるお下がり喜んでたけど、5歳差兄弟…うーん、でもまぁお友達のとことトレードしたり出来るので案外いけますよ!
    男児服って5年前のも三年前のもみーんな似たりよったりですし♪


    持ち家で旦那さんに五万渡せてるなら十分余裕あると思いますよw
    我が家は手取りの10分の1で、お昼代は500円ORお弁当半々、残りは貯金なので俺は高校生か!って言ってますw

    • 9月20日
  • ゆき

    ゆき


    今着てる洋服とかは
    全部取っておいて
    お下がりとして着せてあげようと
    してますが、
    ベビー服…ぜーんぶ12月に出産する
    友達にあげちゃったばかりで😂
    まあ、出産する時期違うので
    いいんですが…
    それでも赤ちゃんのうちは
    お下がりでよかったなーと(笑)

    旦那の給料手取りで25万、
    そこからローン7万、
    旦那のお小遣い5万…
    そして息子の幼稚園の保育料も
    9月から8000円上がったので
    けっこうきついんですよ😭
    お小遣い減らすって言ったら
    怒られるし(´;Д;`)
    お昼のお弁当も持たせてるので
    そんなにお小遣いいらないと
    思うんですけどね!!
    趣味にお金かけてるので
    イライラします(笑)
    3人目が産まれて落ち着いたら
    私も働かないといけないかなーと
    思ってます💦

    • 9月20日
  • りぃ

    りぃ

    洋服ないときついですねー(笑)
    私もそういやこの前新生児ものあげちゃってました(笑)

    まぁ、きっとなんでもいいっていったら誰かくれるはずっ(笑)

    旦那さん手取りで25ならうちなら2.5万ですよwうちの旦那残業しないともっと低いですケドw

    うちはマイホームの為に学資保険短期払にしてて、来年やっと息子の分終わるので、今妊娠したらまぁ私が産後働けるようになるまでは当面マイホームお預けですが(T_T)

    それでも赤ちゃんには変えれないかなって思っちゃいますwまぁ流石に四人目はないよう、何か考えますけどねw

    • 9月20日
  • ゆき

    ゆき


    なんでもいいので、
    西松屋のセールで買うしか
    ないですよね(笑)

    ですよね!!
    うちもみんな手取りの1割だよ〜って
    言ったら、そしたら何もできない
    って言われたんです(´-ω-`)
    遊び歩いてるので
    父親の自覚ないってみんなに
    言われてます(笑)
    3人目できたら、もっと
    遊び行く頻度とか減らして
    協力してね!って言ったら
    えっ、これ以上!?
    今も減らしてるけど!って。
    うちは養育費月10万ね、
    ボーナス時は+20万で
    離婚するわって言っときました😂
    今24歳で旦那の周りが
    結婚してる人少なくて遊んでるので
    それに便乗してます(´-ω-`)

    それすごいです!
    うちは2人分毎月払ってます😂
    マイホームも勢いで
    建ててしまいましたよ(笑)

    確かにギリギリになっても
    せっかく授かった命は
    無駄にしたくないですよね!
    分かります!笑
    さすがに4人目はありません(笑)

    • 9月20日
  • りぃ

    りぃ

    うちは今年27になるので、最近やっとですねー、落ち着いてきたというか、まぁ長男産まれてからもしばらく好き勝手にしてたので、あ、私兄弟すでに育ててたわコレ的な感じで二人目なんてとんでもなーいでしたよ(笑)

    娘妊娠中仕事辞めたんですよ!しかも事後報告で!酷くないですか?(笑)

    うち年払いの短期払なんで、年間2人だと100ぶっ飛んでて、かつっかつ貧乏ですw

    ほんと3人目が双子だったらヤバすぎるので欲しいけど全く計画できないですわw

    • 9月20日
  • ゆき

    ゆき


    うちの旦那もずーっと
    産んだ覚えのない長男で
    めんどくさいです(笑)
    仕事は頑張ってくれますが、
    その他は全くなので
    私の休みはほんとに0です😂
    美容院すらも年に1回しか
    行けません(笑)

    わぁーお!
    それはひどいです!
    びっくりですね😅

    でもでも払えるお金があるって
    ことですよ👍✨
    うちなんて年間100万貯金
    できたらいいなーです(笑)

    私ずっと双子ほしくて、
    1人目、2人目の時に
    双子にならないかなーって
    思ってましたが、全然ならず😂
    もし今双子できて子供4人になったら
    生活どうしようってなりますね(笑)

    • 9月20日
deleted user

批判なんてされないと思いますよ😊
まだ分かりませんが…おめでとうございます♪👏

うちの実家も私が生まれる前に建てられ
2階には3部屋しかなく
母、祖母、子どもで満室でした(笑)
(父は足が悪いので1階)
なので兄弟3人で同じ部屋でしたが
一番上の兄が中学校上がる頃に
増築工事をして1人部屋になりました!

土地に余裕があるようなら、
その頃増築されてもいいと思います!
ついでにその頃には水回りや床、壁紙など
多少ガタがきてると思うので
一緒にリフォームしちゃえば
新築のように過ごせますよ〜〜😊

  • ゆき

    ゆき


    コメント
    ありがとうございます!

    予想外の妊娠ってとこで
    批判もあるかなーと💦
    ありがとうございます💓

    やはり増築が1番いいですかね!
    その時の子供たちの
    状況にもよりますが(笑)
    それいいですね!
    増築ついでにいろいろと
    リフォーム✨
    それまでにとりあえず
    貯金がんばります☺️

    • 9月20日
ちひろ

私は四人目妊娠中です。
一回はリビングのみてま、二階に子供部屋3つ、寝室があります。
今考えても早いのですが、将来どうしようかなと悩みますよね😅
長男とは歳が離れるので、長男が家を出れば、四人目の子に部屋を与えられますが、そうでなければ、部屋を、用意するのは難しいです。
生まれてくる子は女の子なので、寝室が一番広いので、そこを二人部屋にするしかないかなと思っています😅
〔長男が家をでるのが早くても、9〜10年後なのでそれまで二人部屋で我慢〕

ゆきさんの場合増設する土地があり、お金に余裕があるのなら増設が一番いいのかな?
私なら二階を三部屋子供部屋にし、一階の和室を夫婦の寝室にします。

  • ゆき

    ゆき


    コメント
    ありがとうございます!

    そうなんです!
    今考えてもまだ先のことなので
    あれなんですが、
    考えてしまいます😂
    ほんとは広い部屋に
    2人一緒にしたいとこです(笑)
    でも子供は自分の部屋
    ほしいですよね〜!

    増築する土地はありますが、
    お金の余裕はないので、
    今から頑張って貯金ですね😂
    私は夫婦和室で、
    2階が子供たちの部屋でも
    いいと思ってるんですが、
    旦那が嫌みたいで(笑)
    そこはもう少し話し合いも
    必要ですが、
    まだ先のことなので
    ゆっくりとですかね!

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

私が2学年差の3姉妹ですが、次女が一回の和室、私と三女と親が2階でそれぞれ部屋使ってました(*^^*)
18には私は家出たので、その後妹たちが好きに使ったり、すぐに物置になったりしたので、増築はもったいないかなと思います🤔
子供がずっと家から仕事行ったりする可能性の方が高いなら別ですが💦
うちはみんな18で家出てるので( ´∀`)

  • ゆき

    ゆき


    コメント
    ありがとうございます!

    それを考えると増築するの
    もったいないですね(´;Д;`)
    みんな家出てしまったら
    広い家に夫婦しか
    いないですもんね😅

    悩むところです😂

    • 9月20日
りぃ

領域外の長男ですからねー。
いまじゃ日常生活は息子のがしっかりしてますわw

年一ひどい!

とかいいつつ私も産後2回しか美容室いってないやw


ここんとこ出費続きでへそくってる場合じゃなくてキツイですけどねー。

ほんとろくなことしないんでいつでも離婚届二枚スタンバイしてますよw


双子いいですよねーいや、妊娠中大変そうだし、切ったら後痛そうですけど(T_T)

  • ゆき

    ゆき


    私も息子の方がしっかり
    してるんじゃないかって
    思う時あります😂
    3歳の息子に負ける旦那(笑)

    美容院なかなか
    行けないですよね(´;Д;`)
    この間家で髪染めました😂
    旦那は2ヶ月に1回
    美容院行くんですけどね😑

    旦那の友達が結婚ラッシュで
    結婚式多すぎて
    出費やばいです😭
    先月2回あって今月2回あります😭

    私も離婚届貰いに行くって
    言ってますが、
    まだ用意してません(笑)
    そろそろ本気で用意しないと
    いけないかなって思ってる
    ところです🤣

    双子ちゃん可愛いですよねー💓
    同性の双子ちゃんで
    お揃いの服とか着せたいです!
    切ったらって帝王切開ってことです?
    私2人とも帝王切開で
    産んでます😂
    下から産んだことありません(笑)

    • 9月20日
りぃ

3歳で旦那レベルw将来有望ですね!
😅
美容院行けないですw😅
確かに!まぁロン毛ってわけに行かないですが、去年位からは1000円カットにしてもらってます(笑)

結婚式ラッシュしんどい!!
うちも去年義弟の結婚式だったんで、うひゃーでしたw
自分は式あげてないから余計なんだかなぁとか思ったりw

帝王切開なんですね!すごい!
それでも手伝わない旦那ってヤバイ気がします(汗)

  • ゆき

    ゆき


    旦那がダメダメ
    すぎるんですよ🤣
    旦那は絶対美容院で
    1000円カット嫌がります😭
    家計のこと考えろよーって
    なりますね!!

    あー、分かります!
    私たちも結婚式は
    あげてないんです!!
    入籍してからの妊娠でしたが
    結婚式する余裕もなくて😭
    なので今更ですが、
    写真だけ撮ろうかって
    ずっと言ってます(笑)
    2人目産んで落ち着いたらねーとか
    言ってたのに3人目疑惑😂

    上の子が緊急帝王切開で
    生命の危機だったので
    仕方ないなーと(´;Д;`)
    私、下から産むなんて
    想像できません😂
    産まれた赤ちゃん見た瞬間
    あっ、これ下から産むの無理だ(笑)
    って思いましたもん🤣

    • 9月21日
  • りぃ

    りぃ


    なんというかアレですねークソガキw

    写真だけw確かにずっとうちも言ってますw

    私未だにお腹きってって怖いですよ!やっぱ自分したことないものってこわいんですかねぇ。。

    私絶対切ったら1週間は寝込む自信がありますw

    • 9月21日
  • ゆき

    ゆき


    ほんと子供より子供だし、
    いつまでも独身気分
    なんですよあいつは😑

    写真だけでも撮りたいですよね😍
    ほんとは結婚式挙げたいけど
    そんな余裕ないし、
    今更感ありすぎて(笑)
    もし3人目できてたら
    3人目産んで落ち着いて〜…
    ってなったら、
    どんどん年取ります🤣
    もう今から撮ろうかな(笑)

    そうですね!
    したことないものって
    未知の世界ですもんね😂

    私退院してから
    普通に家事してました😂
    里帰りしなかったので(笑)
    でも思うようには
    動けなかったですよ(笑)
    下から産むとトイレする時
    絶対痛いじゃないですか!
    大でも小でも!
    絶対怖くてトイレ行けません(笑)

    • 9月21日
  • りぃ

    りぃ

    ゆきさんがなんとかしてくれると甘えまくってるんですねーw

    まぁそれを可愛く思えるうちはなんとかなるんでしょうけどねw


    私、長男妊娠前より+10㌔だし、アラサーだし、なんかもぅ今の自分ボロってるから嫌ですw

    結婚式は旦那とはもぅいーかなぁ。

    なんか付き合いも8年以上だし、お互いデリカシーないので、キャラじゃないでしょうとか普通に言われるのがわかりきってるし。
    体調いいなら今ですねー!


    未知ですよー!
    えー!凄ーい!うちも帰る里ど田舎なんで里帰りなしなんですけど、二人目特に、帝切したら私寝込むからね!全部やってもらうからとか言ってましたけど、まぁ普通でいけたし、退院当日から買い物して掃除機かけてご飯作ってましたわw

    トイレはたしかに怖いw
    でも一回行けちゃえば案外大丈夫ですw
    それより授乳中の悪露が服にしみ出す位でてそれ見て夫婦で蒼白になってましたw

    年齢的にか、後陣痛が強いらしいですケドね。

    • 9月21日