※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

出産経験があり、一人っ子のママさんが兄弟について悩んでいます。他からのプレッシャーもあり、二人目を考えるのが難しい状況です。どのような経験があるか教えてください。

子供は一人でいいなーって思うのはおかしいですか?😭

私自身、陣痛時間が長く難産で娘ちゃんを出産しました💦もともと一人でいいってずっと言っていたのですが、出産で余計そう思うようになりました😣
だけど友達や母親から絶対兄弟はいた方がいいよって言われます…母親に関してはすごいプレッシャーを掛けてきます(笑)旦那さんも男の子もいいなあとか…
今現在、娘ちゃんの事を溺愛しすぎて本当に二人目は考えられない…少なくともあと一人は産まなきゃいけないというプレッシャーが🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

一人っ子のママさん、兄弟いるママさん、どんな感じか教えてください🙏🏼

コメント

かずぴよ

私が一人っ子です。
質問の意図と違うかもしれませんが、参考程度にお聞きください。
うちの場合は、父母共働きで生後4ヶ月から保育園へ通っていました!
ですので、ひーちゃんさんとは少し違うかもしれませんが、正直、一人っ子で困ったことと言えば、周りからの目というか…。
一人っ子ってかわいそう、兄弟がいた方がいいのに、という周りの目があったなぁ。くらいのものでした。

私も1人か2人でいい!と思っているのですが、なんせ旦那が4人兄弟なもので笑
じゃあ、3人!と言っていました。しかし、出産してから痛いし、大変なこともあるし、2人にしよう?と説得中です。笑

全然おかしくないと思います!ひーちゃんさんがおかしかったら、人数減らして!と頼んでいる私もおかしいです!!

• ひーちゃん

ひーちゃん

回答ありがとうございます✨

わー(T^T)四人はすごい💦うちはまだ仲良しすら再開できてないの…で笑笑
    よかった、おかしくないですよね😭
    一人でいいって、娘ちゃんが可哀想!と母親に呪文のように言われるので…💦

• 9月20日
ママリ

おかしくないですよ!!ひとそれぞれ!産むのは自分!以上!😊💗(笑)

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうですよね!母も旦那さんも友達も、自分が産むわけじゃないからなんとでも言えるんですよね😭

• 9月20日
みみ

おかしいとは思いません😊私も生んだ直後は二人目のことは考えてませんでしたがやはり母からプレッシャーのように○○(娘)は一人っ子でいいの?可哀想だよ。と言われ続け会うのも嫌になるくらいでした。4年経ち陣痛の痛みなど忘れた頃にそろそろ二人目でもいいのかなと思えたので、今は娘さんを溺愛して思い切り愛情を注いであげてください(ㅅ´ ˘ `)♡

• ひーちゃん

ひーちゃん

今現在の私ですね💦
    ありがとうございます😻絶賛メロメロ中です♡

• 9月20日
マメマメ

子供は1人でいいと考えるのは
おかしいとは思いません💡
それぞれの考え方や環境がありますから💡

私も現在娘1人ですが、溺愛中です(笑)❤
可愛くて仕方ない&2人の面倒が見られるか
不安というのがあり、2人目の子作りを
どうしようかと思っています💦

ただ、私の友達が
女の子で一人っ子なんですが
親2人の老後を1人で見なければならないから
結婚も近場の人としたいと悩んでいました💦
(友達はまだ独身です)
友達のその相談を聞くと
兄弟姉妹がいた方がいいのかなと
考えてしまいます💦

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうですよね、二人の面倒が見られるかが私も心配なんです😭
    うちはワンコがいて、ワンコと娘ちゃんの世話を最近やっと両立できるようになってきたので💦

なるほど💡たしかに、それもそうかも…娘ちゃん一人に押し付けるのは大変ですよね…ん〜😣

• 9月20日
  • マメマメ

マメマメ

難しい問題ですよね💦
    老後も病気せず元気にピンピンしてられるという保証はないですし、いずれは娘に助けてもらわなきゃいけない時が来るのは必然だし😢💦
    それを考えると私も悩みます💦

• 9月20日
り❤︎ママ

おかしくないです!!!😭
というか、私も同じなんですうう😂

微弱陣痛に3日くらい耐えて
丸一日かけての出産だったので
本気で辛くて痛くて…
もう絶対に産めないー!!!と
誓いました(自分に(笑)

産むまでは、2人は欲しいと
旦那と話していたけど
私的には もう無理そうです(TT)

この子だけに、たくさん愛情
注ぎたいと思っていますよ。

とかいって、2年後とかには
欲しくなってるかもしれませんが(笑)

• ひーちゃん

ひーちゃん

わ〜大変でしたね😭お疲れ様です♡
    もう、悪阻、重くて自由にできない体、痛みに耐える出産は嫌ですよね💦😭

赤ちゃんの可愛さと大変さを痛感してます☺️新生児の頃の写真を見返すと、あ〜可愛いこの赤ちゃんがずっと続いてほしい〜って思うので
    自然と二人目欲しくなるものでしょうか?😍

• 9月20日
  • マメマメ

マメマメ

横から失礼します💡💦

大変だったつわりの時期や
    痛かった出産時、出産後の痛みは
    時間が経つと忘れてしまいます(笑)
    私は痛かった事しか覚えてません(笑)
    痛みは忘れました(笑)🤣

だからなのか2人目欲しいなぁ~
    でもなぁ~と思う今日この頃です(笑)

• 9月20日
aa

ひーちゃんさんは、兄妹いらっしゃいますか?😇
私は姉がいて、まあ喧嘩ばかりでしたが(笑)姉がいたからこそ楽しかった思い出もあるし、今も気兼ねなく話せる友達のような存在です!
だからこそ、兄弟をつくってあげたいな〜とも思ってました!
で産まれて、2人が笑いながら遊んでる姿を見ると、こっちが幸せもらえます☺️産んでよかったな〜2人とも、と☺️

私も悪阻が本当に辛くてもう二度と経験したくない!と思い、2人目でも経験し、また嫌だ!と思いましたが、今3人目もいいな〜と思ってます😂(笑)
母は強しです(笑)

と言っても人それぞれですから、ひとりっ子もひとりっ子でその子だけに愛情を注げるから良いと思います😄時々、たくさん遊べるようになった兄と1対1で思い切り遊んでやれたらな〜と思う時があるので...😅

• ひーちゃん

ひーちゃん

私自身、一人っ子で育ってきた為、兄弟に憧れはあるものの…って感じなんです😣でも、aaさんの回答をみて、娘ちゃんに兄弟を作ってあげたいなとも思えました😻絶対かわいいですよね!!
    私も妊娠、出産が嫌で嫌で😭💦もう二度と経験したくないっていまは思ってます笑 でも娘ちゃんに兄弟欲しいって言われたら頑張っちゃうかもです☺️

なかなか、一体一は難しいですよねきっと😭

• 9月20日
m、m

私も旦那も3人兄弟で3人欲しいねーといって出産したものの2人目が欲しいなと思ったのは娘が1歳過ぎてからでした!出産辛くて2度と産みたくない!と思ってたものの今また妊婦です 笑

1人でも全然おかしくないです!

ただ自然の流れで親は先にいなくなるので兄弟がいると心強いかなとは思います!

• ひーちゃん

ひーちゃん

やっぱり欲しくなるものなのでしょうか?😣二人育児の自信がなくて😭

たしかに、将来の事考えると兄弟を残してあげた方が娘ちゃんの為でもありますよね💦

• 9月20日

産むのも嫁、育てるのもほぼ嫁
奥さんがいいようにしたらいいと思いますよ。
2人目欲しいなら、子育て手伝ってくれたらね。って旦那に条件出すとか😂
若いのであれば上の子が2人目欲しいと言えば考えてもいいかもですよ。

私は旦那が共働き希望なので、家事育児と仕事の両立できんかったら、仕事セーブするから!!と言うと必死で手伝ってくれてます。

夫婦ですもん、折半しましょ。
ちなみに私は息子がかわいすぎて、同じ男の子がもう1人欲しいと思って現在2人育児してます。

• ひーちゃん

ひーちゃん

その通りですね!うちの旦那さんはどちらかと言うと育児を積極的にやってくれますが、家事は全くしません💦お弁当箱もカバンから出さない人です…💦😭

cocoa123さんの旦那さん理解あって羨ましいです😍

ひゃー♡⃛いいですね!うちもそう思えるでしょうか?😳♡♡

• 9月20日
ちー

子供の人数の考え方は人それぞれだと思います。
経済的に余裕があって欲しい人、もともと何人は欲しいと決めてた人、決めてなかったけど、何も考えてなかったけど二人目三人目が出来た人。。。

どんな形にせよ、結局、しんどい陣痛に耐えて産むのは女性ですし、回りの協力がないと、子供の人数分の負担が全部自分にのし掛かる。

私自身は一人っ子だったので、昔から兄弟が欲しくて、産む前は子供は二人欲しいと思っていました。。。
しかし、私にとってつわり時期が酷かったのと、子供が生まれてからのこの一年半の旦那の言動を見てきて、子育てにほぼノータッチなのに口だけは徹底的に出すのが我慢できず、、、。

今の環境(旦那の生き方、考え方その他諸々)が変わらない限り、私には無理かな……って思います。
今の私に二人の子育てはまず難しいですし😅😅

なんか、質問に逸れた回答になってしまい、すみません🙇🙇

• ひーちゃん

ひーちゃん

ちーさんの言う通りですね😣
    旦那さんや、母親などの協力ってすごい大事ですよね😭うちは、母親にすごく助けられたので💦

うわ〜1番の理解と協力が必要な旦那さんが😣そうですよね、自分のできる範囲でじゃないとやっぱきついですよね(;><)
    うちの母親が、
    旦那とは結局は他人なんだから理解してくれてる風でも完全に分かり合えるなんてありえないよ
    って前言ってました😱

• 9月20日
にくまんナース

人それぞれです!
私自身は5人兄弟でとても楽しかったし何かあった時頼れる連中がたくさんいて心強いと思いました。
もしお金に困ったら?友達に言えない悩みや親に言えないこと。今後親に何かあった時に分散できる。などメリットも多いです。
けど育てるのは主様ですから誰に何言われても気になさらないことです(^^)

• ひーちゃん

ひーちゃん

ほんと、将来の事考えると…って感じです😱
    その通りですね!ありがとうございます😍

• 9月20日
lemon

別におかしくはないと思います(^^)
私自身も金銭面と年齢と悪阻が重く辛いってのもあって子供は一人でいいかなって考えてます💦💦

• ひーちゃん

ひーちゃん

授かりものですし、命ですもんね!自分が頑張れる範囲でいいですよね😭

• 9月20日
ひーちゃん

皆さんたくさんの回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️
一人でいいって思ってましたが、皆さんのお話を聞いて娘に兄弟作ってあげたいって思えることが出来ました!
ですが、授かりものなので…😣笑
いまは娘ちゃんにうっとおしがられるくらい、愛情を注いで…😻💜
旦那さんとも相談して仲良しも再開できたらなーと思います☺️
マイペースに自分の頑張れる範囲で頑張りたいと思います🌿
ありがとうございました🕊♡⃛

mama☆

私もおかしくないと思います♡
なんせうちは4人目妊娠中なんですが、トントン拍子で妊娠したんであまり愛情かけれてなくて、寂しい思いもさせてきました!
今では長女は2年生ですが、たまに二人でお出かけしたいなーとか次女も三女もそーゆ事を言ってきてるのでたまに可哀想になるときあります😂
もー少し愛情かけてあげればなーとかも考えたりします😆

私は出産前3人くらい欲しいなーって思ってましたけど、出産と育児経験して子供一人っ子決定です。出産はトラウマになるくらい痛くて怖くてもう経験したくないし子育ては早く終わらせたいです。