※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
子育て・グッズ

スイミングを習わせるか悩んでいます。水が苦手で泡が鼻に入るのが怖いようで、幼稚園の水遊びでも避けている様子。他の人に水をかけられるのが苦手で、スイミングに通うのは泣きそう。水嫌いを克服させたいが、無理矢理連れて行くべきか悩んでいます。

スイミングを習わせようか悩んでいます。
年少なのですが、桶で自分で頭から水をかぶって、手でばぁ というのは平気で出来、お風呂も嫌がることはないのですが、泡をつけて顔を洗うのが苦手なようですごく怒ります😓
流すときはシャワーをそのままかけますが、息も止めれて水をかけてはばぁ、を繰り返し流し終わるまでできます。
ただ、泡が鼻に入るー!!水が鼻に入って痛いから嫌ー!!とすごく怒り怖がります💧
多分タイミングが合わなかったり、泡が目や鼻に入ったら痛いので1人で焦って、余計に水を吸って痛くなるというのを何度か経験して苦手意識が出てきたようです💧
幼稚園の水遊びの日も、先生がホースを持って園児にかけていたようですが、端の方でかからないように逃げていたみたいでした😂
理由としてはシャワーが強いから当たったら鼻に入って痛いから嫌やったの。と💧笑
きっと、自分自身でかけたり浸かったりするのは大丈夫なようですが、他の人にかけられたり、勢いがよく止まらなかったりすると慌ててしまったり、鼻に入る!怖い!となるようです💧
きっと、スイミングに通うとなっても連れていくだけで泣きそうなのですが、、
習い事は好きなことをやらせるべき!という意見もよく聞きますが、スイミングに入れているママからは最初は泣いたけど無理矢理連れてってたよ~!等、親が習わせたい!水嫌いを克服させたい!という思いで泣いてても通わせた!という方が多いようで、、実際どうなのでしょうか?
私自身が水が苦手で金づちなので、出来ればスイミングに通わせたいのですが、泣いてでも行っちゃえ!ですかね?笑

コメント

家は6ヶ月から通っているので完全に親が習わせたいから入りました。
ベビースイミングの横で3歳から上の子のスイミングをしているのを見ていると、体験に来た子で嫌で泣いている子も居ますがコーチは泣いていると抱っこしたりして声かけをしてその子が出来そうなことを見つけてくれています。体験では泣いていても入ってからは楽しそうにやっていますよ。習い始めてからも入り口では泣いていたのに、何事もなかったかのように入ってますよ。一度体験に行ってみてはどうですか?それから決めてもいいと思います。でも連れて行くのも大変ですよね😅
2~8行目家の子と一緒でびっくりしました😲