※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

自宅サロンを開く際、認可保育園に子供を預けることは難しいか不安ですか?

子供を認可保育園に入れて自宅サロンなどされてる方いらっしゃいますか?
現在、資格無しで出来る技術を習得中でして、習得後はまず自宅で知り合いなど口コミからスタートする予定ですが、自宅での仕事となると認可保育園に受かりずらいのかな?と不安です。

コメント

どれみちゃん♪

認可園は点数制で点数高い人から優先ですので、仕事の種類で点数は変わらないです、うちの市では。
ただ、月の勤務時間では点数変わってきますので、市のHPか問い合わせで確認してみて下さい!

• ひまわり

ひまわり

私の所では、自営業だと提出書類も違うのでやはり不利になるのかもですね。
    自治体に聞いて見ます。
    ありがとうございます☆

• 9月20日
ふ9🍵

自治体によって異なるので、詳しくはお住いの役所で確認した方がいいです。
うちの自治体は居宅外就労と居宅内就労では点数が異なり、居宅内就労の方が不利です。自宅サロンはそれに該当します。
ママ友で自宅サロンやっている方がいますが、やはり待機児童のおおいうちの地域だと入りにくく待機児童になっていましたが、たまたま新設園が出来てそこに入れたと言っていました。

• ひまわり

ひまわり

やはり自宅サロンは不利なのですね😣
    役場に聞いてみます!
    ありがとうございました☆

• 9月20日