※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
ココロ・悩み

産後うつで苦しんだ経験を持つ女性が、周囲のサポートや夫との共有を大切にしたいと思っています。

産後うつについて
質問でなく経験です。
私は妊娠して2ヶ月で夫が海外赴任になり、妊娠中は仕事をしながら1人で生活しました。1ヶ月前より里帰りしました。夫は妊娠時には1度も帰国せず、出産時に1週間だけ帰国し立ち会いをしました。その後3ヶ月後に帯同する予定でしたが、産後うつになり子供が1歳になったタイミングで帯同となりました。私がうつになったのは「気持ちが弱いからだ」と言われ続け励まされ、うつ後の帰国は夫の友人の結婚式の3日間のみ。産後うつは10ヶ月で投薬治療を終了し、今に至ります。私がおかしかったのでしょうか。今もワンオペで海外で育児をするプラス家政婦的なことをしている気持ちです。仕事も出産を機に退職しています。今も「可愛い子供とのんびりできていいなー」と言われ続けてます。自分の選んだ夫ですので、我慢…気持ちを切り替えるしかないですよねー。これから出産する方には決して無理をせず周りに協力してもらい、何より妊娠、産後の大変な時期を夫と共有してもらいたいです😌👍

コメント

色々大変ですね。
とても頑張っているなぁって読ませていただきました。
ホルモンバランスなどの乱れでうつになるって聞きますし、気持ちが弱いなんて言われたら、もっと落ち込みそうです。
のんびり子育てなんてなかなか無理ですよね。

うちは、旦那さんに1ヶ月に1度程度で子供をみてもらって、1人でお出かけさせてもらってます。
それで、1日子供と2人でずっと居て、家事もする事ってどんな感じか。解ってもらえましたよ。
自分もリフレッシュできますし。
元々、家事も育児も協力的な旦那さんではあるのですが、気持ちも寄り添ってもらえたなって思いました。

今からでは遅いですか?
自分の気持ちを旦那さんに話して、解ってもらう事は無理そうなんですかね?
今から自分を押し殺して、我慢の日々はいつか身体も心も壊してしまうのでは?と心配です。

• リラックマ

リラックマ

ありがとうございます😣
    共感していただき、それだけでうれしいです❕
    話し合いしたい、しかしいつも忙しくイライラしているため切り出しにくい😵でもタイミングみて話したいと思います。

• 9月20日
R

私もうつの経験あります。
夫の理解も協力も得られず、よくがんばられましたね😭✨

私は気持ちが弱いからとか、のんびりできていいなーとか言う人は本当に無理です。w
私だったら我慢できないので理解してもらえるよう自分の気持ちを話します。共有して一緒に乗り越えていける夫婦関係でありたいですね(T_T)

• リラックマ

リラックマ

ありがとうございます🙋
    話し合い、ですね⤴
    私の話し方が悪いのだと思いますが、俺は最初から家事はやらないって言っていると(笑)
    なかなか手ごわいです❕
    うつになっても考え方がかわらないのはショックでした。
    でも子供のためには前を向いて行かなければならないですね。
    先日は「何でも指図しないで」、「日本に帰りたい」と言ったら「帰れば」と言われショックでした。1歳児を連れてそう簡単に帰れません😵

• 9月20日