※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

犬が赤ちゃんに甘噛みや押し倒す行動があり、食事中にも干渉して困っています。しつけをする立場ではないけれど、犬の行動を抑える方法はあるでしょうか。

犬を飼ってる方、教えてください😅

旦那の実家に犬がいます。
その犬がめちゃめちゃ人の食べるものを食べたがって
息子が食べてるものをジャンプして奪おうとしたり、
息子の足元をずっとウロウロしたりするので
息子が落ち着いてご飯を食べれなくて大変です😅

隙さえあるものならテーブルに登ったりします。
旦那のお母さんも怒ってはいますが、効果は
イマイチです。。

あとは犬は赤ちゃんには優しいイメージだったのですが、息子に飛んできて押し倒したり、甘噛みですが手を噛んだりします。

めっちゃたまに、私の足にマウンティングをしてきて
ダメ!!と言って退かしてやめさせますが
正直かなり不快です。

しつけが甘いのかな?とも思ってますが里帰りでお世話になるので、これらの犬の行動に付き合わなきゃなりません(><)

自分ちの犬じゃないし、しつけをする立場ではないし
する気力もないですが、なるべくさせないようにする方法はないでしょうか。

食事中にゲージに入れたりとかするのは、かわいそうって思ってるみたいなので出来ません。。。

私自身、犬が噛んだりする行動が怖くて正直犬は得意な方ではありません。。

コメント

ぱぅ

実家で小型犬ですが飼っていて、里帰り出産だったので産後は実家にお世話になりました。

ワンちゃんからしたらストレスになるのかもしれませんが、息子と同じ部屋にいる時にはゲージに入れたりして 小さい内は極力近付けないようにしていました💦

しつけの面から言うと、小犬のうちにしつけておかないと 成犬になってからのしつけは厳しいと思います😣

あくまでも勝手な推測ですが、赤ちゃんが後から入ってきたから自分の方が立場が上だと思っているのかも?🐶
大人がご飯をくれないからこそ、赤ちゃんの方ならご飯を奪える!と学習してしまっているのではないでしょうか😖

旦那さんに相談して、ご飯の時だけでもゲージに入れてもらえないか話してみたりはできませんか?😭

• なな

なな

なるほど(><)
    産まれてから1.2週間お世話になるのですがその時は旦那の兄弟が預かってくれるので、大丈夫そうです。。

何回か手に負えずゲージに入れたことがあったのですが、ゲージに入ってる時はずっとジャンプしたり吠えたりしてます😅

私からしたら関係ないですが、旦那のお母さんからしたらそれが可哀想みたいで、普段遊びに行く時毎回ゲージに入れることは頼みにくいです。。

旦那にも何度か相談してますが、その犬の行動は慣れた光景のようで、犬を退かしたりはしてくれますが、ゲージに入れる程ではないって感じで、それほど気にしてくれません😭

やはり、成犬になってからだと難しいですよね(><)

犬が息子に当たりが強いので、私もそうなのかな?っておもいます(><)

• 9月19日
  • なな

なな

コメントありがとうございますm(__)m

• 9月20日
miiiiimama

2匹飼っています。
雑種♂とプードル♀です。

成犬でも飼い主たちがしっかりしていたらしつけ直しは充分可能ですよ

怒っても言うこと聞かないのは飼い主さんがリーダーシップ取れていないからです。マウンティングも多分下に見られているのでしてくるのだと思います。
下っ端に何言われても怖くないんです!!
大人の食事の時にもらっていませんか?
犬には大人でも子供でも食事出ていたら一緒なので
人間の食べ物は貰えないことを徹底した方がいいです

うちは必ず良しがないと食べられないので、娘の食事欲しがりますが常におすわり→待てです。たまに諦めてソファで寝てるくらいです。

普段の様子も娘が襲うと怖いのでガブッと襲いますが、寸での所で我慢してます
それでもかなり私や主人に怒られるので最近は更に我慢してされるがままか逃げています。

うちはじぃじは私の忠実な下僕と思っているプードルの方はじぃじの言うことおやつもらう時以外はなかなかききません。
こう言った所で犬の順位付けがかなりわかるなと肌で感じます。

• なな

なな

成犬でもしつけは可能なんですね(><)

私は飼い主ではないし、旦那のお母さんにはもちろん敬語、犬とはたまにしか会わないので下に見られてもしかないのでしょうかね😅

自主的にあげてはないようですが、遊びに行った時に息子が床に落としてしまったのを食べてしまっても、大丈夫大丈夫!という感じなのでそんなに気にしてないようです😖

• 9月20日
  • miiiiimama

miiiiimama

いくつになってもわんこ達は頭がいいです!
    できないのは飼い主さんが心の片隅で許してるのを見破られてます。
    うちは散歩がそうです。行く人選んでます💧プードルは連れて行ってくれたら誰でも◎なんですが、雑種が選り好みしまくりです。。。

わんちゃんの扱い方に慣れ不慣れもありますよね。
    友人宅のわんこ達も私の言うことよく聞きますよ。大型犬なので2匹同時に合計100キロ近くのワンコ達に飛びつかれたら倒れちゃうので、飛びつかれる前におすわり・待てです💦

お話聞く限りお母様もお父様も躾らしいことはそこそこで許してきた範囲内なのかなと思います。

ななさんご自身でしつけできるならおやつなど使っておすわり・待て徹底出来ないのでしょうか?

たまに遊びにくるだけの人でも、こいつの言うこと聞かないとヤバいなくらい思わせるのも大切ですよ!!

• 9月20日
  • なな

なな

返事おそくなりました(><)
    すみません。

たしかに犬の扱いには不慣れです💦

あまりしつけしたいと思えないのですが、今後の自分と息子のためだと思って、やってみます😂

ありがとうございますm(._.)m

• 9月21日
スティンキー

プードルと暮らしてます。
義実家は躾出来てなさすぎですね!
うちも息子と犬と暮らしてますが、飛びついたり、食べてるものとるなんて絶対しません💦
可愛い可愛いで躾しないのは飼い主のエゴですよね。そのせいで人から不快に思われるなんてワンちゃんも可哀想に😭

旦那さんも躾ようとしたり、ご飯中ケージに入れてくれないんですか?

• なな

なな

やはりそうですよね。
    私もそう思います(><)

私自身、躾をする動物を飼ったことがなくどうしていいかわからなくて😅
    旦那の家の犬なので、強くは言えず😖

旦那にも何度か相談してるのですが、その犬の行動は慣れた光景のようで、息子に近寄らないように退かしたりはしてくれますがゲージに入れる程ではないと思ってるみたいです😖
    お母さんに言いづらいっていうのもあると思いますが。。

• 9月19日
  • なな

なな

• 9月20日
🐻💙

私自身はは犬飼っていませんが
義実家に室内犬います…

同じく.食べ物があると
近くをウロウロしたり
狙っています😣

ただ、小型犬?だからか
テーブルには登りません

押し倒したりはしませんでしたが
興味はあったので近くにいました!
でも息子が大きくなっておもちゃを
投げてたまたまぶつかってからは
寄らなくなりました!笑

そしてマウンティング…
私もされます…すごい不快ですよね

そんなに動物好きじゃないから尚更…
自分が好んで飼ってるわけではないし
家族?でもないから
可愛いとも思えない…

ましては犬アレルギーなので
アレルギー物質としか見れません😵

小さいうちから犬と共にいると
慣れでアレルギーでないよーって
いわれ生後3ヶ月とかで義実家に
顔出しに行ったりしてましたが
私が犬アレルギーなので
体調がいい時のみ😖

1歳で息子も犬アレルギーになり
値も高いので除去してくださいと
アレルギー科の先生に言われました

私がアレルギー体質なので
遺伝であるかもとは思っていたのです
ななさんもアレルギー体質だったり
旦那さんがアレルギー体質だったら
気をつけた方がいいですよ😭

長々とすいません…

• なな

なな

近寄らなくなる日が来るといいのですが😢

そうなんですよ。。
    かなり不快だし、同じくそんなにかわいいと思えません(><)

今のところ、アレルギーは出てないですが、赤ちゃんも生まれるので気をつけます😖

• 9月19日
  • 🐻💙

🐻💙

噛んだり、舐めたりと
    わんちゃんは遊んでるだろうけど
    こっちからしたらやめてーって
    なっちゃいますもん😣💦

追っ払っても来ますもん!
    そーゆー時…😭
    家族の一員?とは
    やはり思い入れがないからか
    思えなくて…

赤ちゃんも生まれてくるんですね!
    気をつけて見てください!!

• 9月20日
  • なな

なな

すみません、
    返事遅くなりました(><)

すごくわかります😭😭
    息子を舐めるのも不快です(><)

ありがとうございます!
    気をつけます!!

• 9月21日

義実家で同居ですが犬います!
子犬の頃旦那が甘やかしてたらしくて、飛びかかってくるしどこでもおしっこするしとにかく躾がなっていなくて大変です( •᷄⌓•᷅ )੨੨
イライラするし犬は嫌いなので私は必要最低限の世話しかしてないです!
うちは家の中では犬は限られたスペースでしか自由にさせてません!
部屋を柵で仕切って犬と人間の空間を分けてます( ¨̮ )

• なな

なな

どこでもおしっこは大変ですね😱

私も正直、そのように部屋を分けて欲しいです😅

• 9月19日
ゆい

私の旦那の実家もワンコが3匹いてだいぶ甘々なしつけされた子達で困ってます😥母の実家もワンコを飼っていたのですがしっかりしつけされている子達だったので旦那の家に行くたび呆れてます。
母の話だとワンコが悪いんじゃなくやっぱり飼い主に問題があると、、、。
ワンコは今していることが当たり前と思ってしているので、言い聞かせる事が大事と言われたので優しく私は、娘のだからご飯あげれなくてごめんね〜って言ったりしてます!

• なな

なな

やはりしつけなのですかね(><)
    言い聞かせることが大事なんですね😭
    光景を想像すると気が遠くなりますが、やってみます😖

• 9月20日
  • ゆい

ゆい

排泄物は決まったところにしないし吠えまくるしお菓子取られたり飛びつかれたりで、うちの子は絶賛犬嫌い期です😂私自身ワンコ好きなので慣れて欲しくてダメなことはワンコに言い聞かせてるのですが、家に入るのもダメになりました😂😂

• 9月20日
  • なな

なな

うちの子も怖がってます😅
    このままだと本格的に犬嫌い期が来そうです(><)

お家に入るのもダメなんですね😖
    小さい子からしたら、やんちゃなワンコは怖いですよね(T ^ T)

• 9月20日
  • ゆい

ゆい

吠える声でもう無理みたいで、入ったら大泣きします😂😂
    最初旦那に気持ちをそのままぶつけていましたがワンコやっぱり可愛くてゲージとかはしてくれなかったので、伝え方変更してワンコの褒めれるとこは褒めてその後に、でもアレをしなくなるともっといいよねって言うようにしたら、対策を考えてくれるようになりましたよ!旦那が好きなものを否定されるのが嫌みたいなので褒め伸ばし作戦にしたら効果ありました!😭😭

• 9月20日
  • なな

なな

旦那さんにとっては大切な家族の一員ですもんね(><)!
    うちの旦那は飼い犬はまあまあ好きみたいですが、そんなに思入れというか、特別な興味もないような感じです😅どこか他人事のような😅

でも、伝え方を変えて見たり、旦那にも協力してもらえるように工夫してみます😊!!

ご相談に乗っていただきありがとうございます^ - ^!

• 9月20日

トイプードルと暮らしてます。
義実家にはシーズー、実家にはミニチュアダックスフンドがいます。
人の食べるものを食べたがるのは、人間が食べてるものを食べたことがある可能性が高いです😂それと、食い意地があるわんちゃんは隙あらば奪おうと狙ってます😂小さいお子さんは食べ物を落とす確率が高いので、その下で待つことが多いです...💦
去勢手術はされてるんですかね?されてるのであれば、マウンティングは本能なのでわんちゃん自身はよくわからずやってたりもします😅
飛んできて押し倒したり、甘噛みするのは躾の問題ですね😰
嫌なことなどは、やめて!やダメ!と低めの声で言ったりしないとわからないと思います😭旦那さんに相談した方が良いと思います🙏

• なな

なな

自主的にあげたりしてるのは見たことないので、食べちゃったんだと思います😖
    そして、息子もお食事エプロンをしていても落としちゃうので、それを食べられちゃってることもあります😱

去勢はしているようなので、本能的にやってるんですかね(><)

やはりしつけですかね😭

旦那にも何度か相談してるのですが、旦那もその犬の行動は慣れた光景のようで、息子に近寄らないように退かしてくれたりはしますが、イマイチです。。

• 9月20日