※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

37週に入り、子宮口が柔らかくなり陣痛も起こりうる状況。お腹の張りが強く、体がなまっている。他の臨月の人と比べて不安。どう過ごすべきかアドバイスを求めています。

今日からやっと37w
今までは、子宮頸管が短いと言われ張り止めをのんで、安静にしてました(本当に寝て、家事も旦那がやってくれた状態です)が、もう産まれても大丈夫な期間に入ったので動きたいと思ってます。こないだの検診で子宮口が1.5cm 柔らかくなっていると言われました! 陣痛来てもおかしくない!と、、そっから5日間たちました!子宮頸管が短いって言われていたときからお腹の張りも酷く、今も本当10分くらい立ってるだけでお腹ガチガチになってしまいます!あまりにもゴロゴロしてるせいなのか体もなまってしまっています。どう過ごしたらいいかアドバイスくれたら、うれしいです!!(なんか自分の体が弱々しいのか、甘えてるのか、ちょっと自分がどうしようもないなって思います。周りの臨月の子は散歩したり、お出かけしたり元気です。不安です。)

コメント

りぃ

お家の周りならおでかけも可能ですが、一人では遠出は危険、運転もさけたほうがいいとは思いますよー

お友達とランチとか、ベビー用品見に行くとかできる範囲で、なるべく出産経験者に側にいてもらうのが一番です!

• み

遠出はもうしばらくしてませんね!!車に乗っていても張ってしまうことが多くて、、最近は夜ご飯の買い物の付き添いくらいで精一杯ですね( ; ; )ありがとうございます!

• 9月20日

私も、子宮頸管が短く予定日2ヶ月半前くらいから張り止め薬飲んでたまに注射打って安静にしてました。ちょっと動くだけでキューっと固くなりますよね。。私の場合は、薬、注射やめて2日後37週になった途端破水からの陣痛、出産でした。
37週まで持ってくれて良かったですね☺️ 今までずっと安静にしていたらやはり体もなまっていると思いますが、張りが続くなら無理に動かない方がいいのでは…と思ってしまいます😣張るのってなかなか苦しいですよね…。大丈夫そうだな、というときにほんと少しずつ歩いてみて張りそうだったらまたやめて…ってした方がいいような気がします!逆に臨月になっても全然下がってこず沢山運動しなきゃいけないっていう方もいるだろうし、あまり比べないようにしてください。無理なさらないでくださいね😌✨✨

• み

やっぱりきゅーってなりますよね( ; ; )もうガッチガチで苦しいです!私は注射まではやってなかったんですけど、張り止めも副作用きつくてひどかったです!!37wまで持ってくれてとりあえず安心したんですけど、逆に張りも酷くて寝っ転がっててー〜寝ちゃうってパターンが多すぎて、結局ゴロゴロ生活になっちゃいますね。。洗濯物干すだけで疲労感ひどいし、もう自分がお風呂はいるだけでも正直辛いです。。頭も下にあるって言ったものの下がってるのかも自分ではわからなくて、、、結構ここにきて悩みですね笑 自分に甘いなあー〜って!!なんか安心少ししました!無理しない程度に頑張ります!ありがとうございます!☺️

• 9月20日
ku

37wまでもってくれて良かったですね☺️ずっと安静だったらだいぶ身体なまってると思うので、出産に向けて少しお散歩したりショッピングモール歩いてみたりしてもいいかもしれないですね✨
今までは、張ったらヤバイヤバイ!ってなっていたと思いますが、37週超えていつ産まれても良くなったら、もうたくさん張らせていいよ!と言われるくらいなので家事したり好きなことして過ごしたらいいと思います☺️✨
ただ、外出は誰か付き添いがいた方が安心かもですね❗️
私は1人目のときは切迫でもないのに本当ぐうたら妊婦でしたので😅あまり人と比べなくてもいいと思います😊
2人目は切迫で絶対安静でしたが、安静解除になったらお腹張っても普通に買い物とか上の子と公園とか行ってました!37w4dで子宮口2〜3センチ、38w4dの検診で子宮口4センチだったのですが、その日軽くグリグリされたのが陣痛につながり出産しました✨

• み

もってくれて本当に良かったです!張らせていいものなんですね!自分が少し動くだけで疲労感半端なくて体力かなり衰えてるんだと思います( ; ; )家の中ではあんまりゴロゴロせずに掃除とかしてみようかなーって話聞いて思いました!!😋😋本当寝てばっかでこんな時間になってもねれません笑 完全に昼夜逆転しちゃってますよね笑 子宮口4cmのぐりぐりで陣痛きたって思うとなんかあたしなんかまだまだ先かなー〜とか思っちゃいますね(笑)はやく顔が見たくてウキウキしてます💗ありがとうございます😊

• 9月20日
りぃ

私が一人目初期から出血続き切迫経験者で、胎盤の機能不良からの胎児発育不全で38週で低出生体重児を計画分娩で出産し、下も37週5日めに外出先で破水してパニクったし、陣痛から一時間で出産したので、元気な妊婦さん羨ましい気持ちはわかるけど、一人目分娩までハイリスクだと二人目に響きますよー!

二人目が破水からじゃなきゃ墜落産してたかもしれないと言われ、まだ20代だけど家族指導でも3人目は要注意って言われてるので、予定はないけど無いとも言い切れないのになぁって3兄弟見ると刹那くなりますし。

経管短いと陣痛時間短時間になりやすいと思うので、無理しない方がいいです!

• み

なんか色んな妊婦さんいる中わたしってまだまだ全然ヘーキな方なんだなって思います。でも2人とも無事に産まれて来てくれて何よりですね( ; ; )私はもう3000gこえててお腹が苦しくて、早く産みたいって気持ちが今はつよいです!無理しない程度に頑張りますね☺️☺️出先で何かっていうのもドキドキするのでお家で掃除とかしたいと思います!ありがとうございます!

• 9月20日
  • りぃ

りぃ

いやーでも経管短いの怖いと思いますよー!長男のとき五ヶ月で鮮血ダラーの出血して、もう死んだ目だったんですけど、経管と子宮口は大丈夫だからまだ希望ある!って先生が言ってくれて、個人医院だったのでNICUのある病院、軒並み断られる中受け入れ先見つかるまで探してくれて、

まぁ結果38週までもったし、出産当日に30週1500ない赤ちゃんが救急搬送されてきたのでベット埋まって翌日から母子同室できたし、長男3歳まで病気がちだったものの今普通学級に行けてるし、妹も産んであげられたし、結果論良かったことばかりなので言えることですけどねー。

今3000オーバーしてると早く産みたい!って思いますけど、3000代の赤ちゃんってほんと元気なコおおいので育てやすいと思いますよー!まぁ予定日超過は怖いので、38週ちょいで産まれてきて!っては思いますけどね(笑)

出先怖いですよー!お掃除頑張ってくださいねー!

• 9月20日
  • み

母は強し、かつ病院がとっても良かったんですね!先生もいい人で!ほんと今は普通に暮らせてそれ以上の幸せはないですよね💗

元気すぎてお腹がはち切れそうです( ; ; )笑 はやくかわいい我が子に会いたいです!少し動くくらいはしよあとおもいます!ありがとうございます😊

• 9月20日