※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

2人目里帰りできず、退院後1ヶ月は旦那のサポートが不安。病院選びや里帰り難しく、サポートが必要。

2人目里帰りせずに出産された方、退院後産後1ヶ月はどのようにされましたか❓
旦那さんの両親が近くに住んでますが、親子ゲンカで今絶縁状態で協力は難しく、私の両親や姉たちも協力はしてくれますが、車で1時間ほどかかるのですぐにこれる距離ではなく。。。

まだ全然妊娠初期なのですが、来週の診察には検診する病院を決めないといけなくて。
八尾に住んでるんですが、山口産婦人科が1番近くて1人目の時も里帰りまでは妊婦検診見てくれてたのですが、今病院が大きくなって患者さんが増えたから分娩する人しか診察してないらしくて。。。
そして里帰りしても1人目が保育園に通っているので、何ヶ月もお休みできないですし、出産は八尾がいいかなと思ってるのですが、旦那さんのみのサポートが食事の面で特に頼りなくて、産後1カ月のサポートが不安です💦

何かサポートみたいなのが利用できれば良いのですが。。。

コメント

そらん

うちは私の母が同じような距離ですが、10日ほど泊まりに来てくれます。が、それ以降は保育園のお迎えの時間までに夫が帰って来るようにする、というだけなので、食事は自分でする予定です。
生協をとってるので、お弁当みたいなものとかを頼もうかなとかも考えてます。
市によっては産後に泊まれる施設みたいなのがあるとかで、友人はそれを利用すると言ってました(^^)

• ぱんだ

ぱんだ

私も生協してるので、それを利用しようかなとは思ってました❗️
    また八尾市のサポート何かないか調べてみます❗️
    ありがとうございます😊

• 9月19日
ひなまま

住んでいる地域は違いますが…
実母は他界し、義実家も遠いので、里帰り等せずに出産しました😊

出産直後は上の子は保育園に行っていたので、送りは旦那、お迎えは地域のファミリーサポートの方(1時間800円ほど)にお願いしました。1ヶ月検診終わってからは、自分で送り迎えしています。食事に関しては、宅配弁当を2週間ほどとり、それ以降はネットスーパー(イオン等)で食材を頼んで作っていました。掃除は手抜きです😅

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね❗️
    保育園の送り迎え全ては期待できないですが、旦那さんのできるところまでやってもらおうかと思います^_^
    八尾市もファミリーサポートないか探してみます💪
    生協やってるのでそれで出来るだけまかないたいと思います❗️^_^
    ありがとうございます😊

• 9月19日
ぴぴぴ

一人目も二人目も里帰りはしてません(^ ^)
二人目の時は、退院してからは一週間だけ旦那には休みとってもらい 後はいつも通りの生活です。

• ぱんだ

ぱんだ

育休取ってもらったんですね^_^
    1人目の時も1週間ほど休み取ってくれてたのですが、出産がずれて結局旦那さんの有意義な時間と変わりました(笑)
    2人目育休が取れないか聞いてみます^_^
    ありがとうございます😊

• 9月19日
saho☺︎

2人目里帰りせず、現在2歳と生後0ヶ月の2人育児してます🙌

私は実家が近いのですが、両親共にフルタイムで残業もありがっつり働いているので、ほぼ協力得られません💦

上の子の保育園の送迎は市のファミリーサポートを、夕食は配食サービスを利用しています!
食事以外の家事は旦那にお願いしています🙏

• ぱんだ

ぱんだ

それは大変ですね🙀
    妹と奇跡的に出産時期が重なる予定で、妹が1人目なので里帰り優先させてあげたいなと思いまして(^_^;)
    そしてうちには保育園通ってる子もいますし、長期間休めなくて💦
    八尾市のファミリーサポート探してみます💪
    ありがとうございます😊

• 9月19日
れあら

次男出産のときは、長男保育園いってなくて退院後も1人でみてました〜💭

旦那に買い物いってもらってまとめ買いして食料さえあれば大丈夫でした👌

私は退院した日から普通に家事してたので、でもたまに2人同時にお昼寝してくれたら一緒に寝てました😅

• ぱんだ

ぱんだ

それまた大変ですね🙄
    1人目の時体調がすぐに回復せずだったので、2人目もどうかなと不安になってしまって😓
    でもまぁなるようになるし、色々サポート調べてやってみます^_^
    ありがとうございます😊

• 9月19日
ままり

1人目も2人目も里帰りしてません(^ ^)
どちらの親もフルで働いているし、母は夜勤もしてるのと、私たちの家族計画のために休ませて収入が減るのも申し訳ないのと迷惑かけたくない気持ち、最初から旦那と一緒に子育てしたい気持ちが大きくて(^ν^)
7月下旬に2人目を出産し、平日しか行けない役所への手続きなどは子ども2人連れて行ってましたよ!
買い物とかは旦那が帰ってきてからか、旦那に仕事の帰りにお願いしてました(^ ^)
今はコープも少し利用してます!食事は簡単にできるものを買ってました。割高ではありますが、旦那の負担、自分の負担を減らすためのお金だと思って😂
家事も全てが旦那だったわけではなく、私もご飯や食器洗い、掃除などもできるときはしてましたよ〜!
2人ともクタクタな日はインスタント麺とかも使ってます。ご飯までは頑張れても夜食べた分の食器洗いができない、、って日もたまにあります。
完璧にできなくてもいいですよ。

母は、休みの日で何も予定がない日に来てて、お昼買って来てくれたり、子どもの相手してミルクやオムツかえてくれる感じで、たまに私を寝かせてくれました!あとは1度洗濯お願いしたくらいです(^ ^)
休みも限られてるので、産後1ヶ月の間にうちに来たのは数回です!
ちなみに我が家は子ども3人希望で、3人目の時も里帰りはしません★
やるしかないのでやれました!🤣

• ままり

ままり

妊娠してマタハラにあい、それから専業主婦なのでずっと子どもを家で見てます!2人目産まれてからも毎日一緒です(^ ^)産前産後保育園利用制度を申請したのに待機児童で💦

うちの市では、ファミサポでの預かりや送迎、家事代行サービスがあり、入院中などの短期であれば児童養護施設へのショートステイもありますよ。
    お住いの地域にもあるかもしれないので役所などで聞いてみると良いと思います(^ ^)
    ご飯は完全に出来上がった宅配とか、和えるだけとか焼くだけのところまでしてくれて届けてくれるのとかもありますよ★
    家族が1時間で来れるなら、週一とかできてもらって、作り置きお願いするのもありかもしれません(^ ^)

• 9月20日
  • ぱんだ

ぱんだ

すごいですね🙄
    やはり母は逞しいです^_^
    私も2人目出産に向けて不安より頑張ろうとゆう気持ちが湧いてきました💪😁
    色々サポートも調べてみてやってみたいと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 9月20日