※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

出産後入院時、子どもの預け先に悩んでいます。核家族で夫も忙しく、実家も働いているため困難です。

1人目を保育園に預けずにお家でみていた方、2人目を出産、産後数日入院する時は子どもはどうされていましたか?我が家は核家族で、夫は朝から夜遅くまで仕事で、平日休みは無く、日中子どもを夫に預けることが出来ません。病院で働いているので年休もなかなか希望通りには取れません。実家の家族もみんな働いています。

コメント

年子ママ

両親は働いているし、義両親は離婚しており義母は義祖母の介護があるので
預け先がなくて困ってましたが

事情を話して入院期間だけ母に休みを取ってもらいました。

もし預け先がなかったら
乳児院に預けてたと思います😅

役所に相談したら乳児院教えてくれると思います!

まろん

乳児院か児童養護施設でショートステイをやっていると思いますよ!泊まりで預かってくれます。

ワイルド母ちゃん🙄

うちも核家族です。
うちの場合は24時間勤務で中々家に居ないし、滅多に、いや絶対休みを取るような人ではないんですが
出産の時ばかりは休みをもらいましたよ!
ちなみに私は2人目、3人目は1日早く退院しました!
こればっかりは頼る人が居なければ仕方ないのかなと…
私は他人に預ける(ベビーシッターや夜間預かってくれる保育所)のは絶対に嫌だったので。
さとうさんが嫌で無ければベビーシッターなどを視野に入れてもいいかもしれませんね😄

おはな🔰

こんばんは✨

1人目が今1歳4ヶ月、2人目3人目になる双子を妊娠中です。
双子なので入院が長引くことは確実なので、私も旦那も実家が遠くて全員日中はフルタイムで働いているので、どうしようかと思っています。
2月前後に出産予定で、旦那もきっと仕事が忙しい時期ですが、2日〜3日間だけ無理矢理にでもお休みをとってもらい、残りの3日〜は実母にお休みをとってもらえるよう確認中です(;;)
更には上の子もどこの保育園もいっぱいで入れず、来年の4月入園ですら難しいと言われたので、すぐには入れませんが片っ端から一時保育、リフレッシュ保育を調べて申し込みに行く毎日です。
先日行った保育園では、一時保育でも母の産前産後2週間ほど毎日見てくれるというところもあるので、聞いてみてもいいかもしれません!

あゆ

一緒に入院できる病院選びました!!