※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
妊活

自然妊娠確率の計算方法について教えてください。自然妊娠確率が30%だとしたら、3〜4回の試行で妊娠できるという考え方は正しいでしょうか。

自然妊娠確率ってどうやって計算しているのですか?

自然妊娠確率が30%とした場合、3〜4回(ヶ月)すればそのうちのどこかで妊娠できると私は思っていたのですが違うのですか?

コメント

ゆん

100人中30人が1回で妊娠する確率の事じゃないですかね?🤔違うかな?

• どぅるるん

どぅるるん

人数に対しての数字なんですね!
    てっきり着床成功までの確率が30%と思ってました。
    じゃあ1年のうちに妊娠できなかったら不妊て定義はこの30%という確率関係ないんですね?

• 9月19日
  • ゆん

ゆん

調べたらここに載ってました!私も詳しく知らなかったので勉強になりました!

• 9月19日
  • どぅるるん

どぅるるん

いろんな妊娠率があるのですね!
    ありがとうございます😊

• 9月19日
ここはる

5ヶ月に1度じゃないですか??

• どぅるるん

どぅるるん

どういう計算ででしょうか⁉︎

• 9月19日
はるか

前後の文脈よる気がします。
なにか検査をたーまやーーさん自身が検査をされて出た確率なら、月経周期の乱れだったりとかたーまやーーさん自身の身体の状態をみて計算されてるでしょうし、
統計的にという話だったら妊娠した方何人かに聞いて出した数値じゃないでしょうか🍀

たーまやーーさんのおっしゃってるのはくじ引き方式の場合ですね。
10枚のうち3枚が◯7枚が□というやつです。その場合たしかに一度引くたび□が減っていくので4回ほとで◯を引くことができます。
おそらくこの場合の30%はサイコロ方式です。サイコロって一度降った目が次に振る時消えたりしませんよね?
それと同じように毎回30%の確率でチャレンジ、じゃないでしょうか?
そうなると3〜4ヶ月とは限らない気がします🤔

• はるか

はるか

誤字がありました💦
    一度降った、ではなく一度振って出た目です😭

• 9月19日
  • どぅるるん

どぅるるん

なるほどー!
    じゃあ何回しようと30%に変わりはないのですね。
    ありがとうございます😊

• 9月19日