※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
家族・旦那

同居する姑が嫌いすぎて、この先もやっていく自信がありません。とにか…

同居する姑が嫌いすぎて、この先もやっていく自信がありません。

とにかく汚いんです、なにもかも。
頭は洗ってないし、外から帰ってきて手も洗わないし、洗面所周りは毎日髪の毛だらけだし、新築なのに掃除なんていっっっっさいしないし。

自分が使ったフライパンだって洗わずにしまいます。

ふつうに考えてありえないようなことばかりします。

ここ最近建て替えるまでの家はほぼゴミ屋敷でした。
家の中は汚すぎて素足でなんてとても歩けませんでした。
シンクだけでもゴキブリ4匹はいたし、洗わずにしまってダメになった鍋やフライパンが山積み。
お風呂だってトイレだって目をつぶって入ってました、汚すぎて見たくないんです、吐きそうなくらいでした。

私は毎日の掃除機と、週一で床などの水拭きをします。
見せつけのように、綺麗にしていても、なにも変わりません。

フライパンを洗わずにしまうのだけは勘弁してほしいのでそれだけは注意するんですが、洗っても油がギトギトしていたりします。
もう本当に根っからの人なんです、どうにもなりません。

旦那にこんな話をしたことないし、そんなこと言ったら旦那も傷つくでしょうから言うつもりもありません。

旦那のことは好きですが、姑のことを思うと、離婚まで頭に浮かんできます。

私が仕事休みの日も、姑と顔を合わすのが嫌で、なるべく子供達を連れて出かけたり実家にお邪魔したりしてしまいます。

お金関係すべて私たち夫婦が出していますし、家事も全て私がやっています。
作ったご飯を文句言わず食べてくれるし、リビングはいつも私や子供達の自由にさせてくれますし、その点はとても良い姑だとは思います。

私もわがままだとは思います、姑が良い人だからこそ多くを求めすぎてしまっているのかもしれません。

それでもこのイライラは誰にもぶつけることはできないし、ただただ毎日どんどん嫌いになっていくばかりです。

すみません、結局何が質問したいのか自分でもわからず、ただの愚痴になってしまいました

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレスは本当体に悪いですよ😣
そこまでつらいなら別居するのみです!
一度きりの人生なので我慢ばかりしなくていいんですよ。

  • エルサ

    エルサ

    本当にストレスでおかしくなって涙ばかり出る日もあります😢
    もう信じられないことばかりで、注意する気にもなれません😢
    別居どころじゃないです、正直縁切りたいで。子供の記憶からも消したいほどです😢

    • 9月19日
りえぞー

いやー。。。
人がいいのと汚いは別ものかなと思います(。´Д⊂)
悪く言って申し訳ないのですが、私も嫌です!
最低限、身のまわりは清潔にしないと。エチケットです。
お風呂て毎日入っていますか?

私の父親も同じです。
人柄はいいと思うのです。
ただ不潔!
お風呂何日も洗わない、たばこは吸う、同じ服を着る。。。下着は代えてるみたいですが。
ただ何故か手だけはアライグマみたいにすごく綺麗に洗うんです、いちお顔と!( ̄ー ̄)
孫娘と接する時は更に手を洗います。笑
たぶん、今さら直せ!といってもムダなので基本放置です。
主さんのように同居だときついですね。

  • エルサ

    エルサ

    ですよね!?
    当たり前のことだし、人としてのマナーですよね!?
    もう本当に信じられないようなことばかり😢

    手を洗ってくれるだけマシです😢
    まして自分の親じゃないし、余計に気持ち悪いし腹が立って仕方がないんです😭😭😭

    • 9月19日
あんな

掃除出来ない人っていますよね。
私なら姑には家事は一切させないです😅
洗い物は特に。
やろうとしたら、置いてていいです!って言って阻止します。
話を聞く限り、家の主導権はエルサさんが握っているようですし家に関する事なら言っても大丈夫じゃないですか?

  • エルサ

    エルサ

    ほんとそれです。
    なんにも触らせてません😥
    とはいえ、私が日中仕事しているうちは義母もお昼を作ったりします😓

    気持ち悪くてここに書くのも躊躇いますが、トイレットペーパーをまるめてナプキンがわりにしてるのか、それがトイレの床に落ちてたりとか、洗濯物にそのまま入れてて何度か一緒に洗ってしまうなんてこともよくあります。。。

    もうストレスでどうにかなりそうです、何度言っても直りません😭

    • 9月19日
deleted user

全く同じ環境、
全く同じ姑で、
驚きました(´;ω;`)
ここに書いてある事
全部同じです..
いや、もっと酷いかも
しれないです。
私が初めて行った時は、
こういう環境を見たのは
初めてだったので
どうしたらいいのか分からず
絶望的でした。
でも子供が産まれるから
そんな事は言ってられない
って思い頑張って
全部ひとりで綺麗にして
埃も虫もカビも腐った食べ物や
腐った物も汚れた物も
全部捨てて
全部買い換えるものは
買い換えたり綺麗にしたり
洗濯機も買い直しました...
でもどれだけ綺麗にしても
綺麗にする事の出来ない姑と
不潔で躾の悪い犬までいるので
毎日汚れては片付けてます(´•̥ ̯ •̥`)
お風呂入らない、手は洗わない
髪の毛やゴミが落ちててもそのまま、
何日も同じ服、糞も何も同じ、
とにかく汚くて
夫に相談したことはあり
協力してもらったことも
多少ありましたが
何かが変わるということは
一切ありませんでした( ´ . _ . ` )
同居やめられるのなら
やめたいとは思いますが
わけあってやめられないので
どんどんストレスが溜まって
色々なところに
影響しています( ; ᴗ ; )

  • エルサ

    エルサ

    ほんと、私のとこも、
    いやいやうちの方がもっとひどいです!って張り合いたくなるくらい汚かったです😭

    でもずっとその環境で過ごされてるんですね😢
    私のとこはまだ1年我慢して住んで、もう今は建て替えて綺麗になりましたから、断然良いですよ😢

    建て替えの話があったからこそ同居しましたから。
    あんな家に一生住まなきゃいけなかったら首吊ってますよ😭

    • 9月19日
ママン

私も完全同居でエルサさんほどではないですが衛生観念の違いにだいぶ悩ましい思いしてきました。
やっぱり姑と同じキッチンは無理だなと思いました…💦
うちの姑はあんまり手を洗ってくれないです。
子供に触る時もいっつも手を洗ってくれないので、いちいち言いたくないですが我慢できず、手を洗って下さいと言ってしまったり…。
カビの生えたドレッシングを平気で出してしたり…💦気づいてないだけだと思いますけど…💦これから子供が大きくなって、変なもの口にしたら等の不安がいっぱいで最悪でした。
食器類は、使う前に必ずチェックし洗い直して使うようにしてます。
よく姑の口紅べったりついたコップやスプーンがしまってあったりするので…。
包丁もなぜか洗わずにカゴに置いてあったり…それは我慢して自分で掃除すればいいやと割り切り文句いいませんけど…やっぱり基本姑がリビングにいるので、、、ストレスしかないです😭
旦那とも姑の事で喧嘩ばかりです。
その他の事ではめったに喧嘩ないのに…姑の事で揉め事が絶えず。。。

  • エルサ

    エルサ

    つらいですね😢
    私もそれ以外の不満なんてなに1つもないんです。
    姑だけが大きなストレスなんです😢
    でもこのストレスは旦那はもちろん実親にも打ち明けるわけにはいかないし、一人でもんもんとしています😭
    ほんと同居なんてするもんじゃないですね、姑からしてもなんにもメリットないような気がします😓

    義妹は、年に数回しか会わなくて羨ましいなと思ってしまいます。

    • 9月21日
  • ママン

    ママン

    私は最近我慢できなくなり旦那に色々イライラと当たり散らしたり姑が言っていた事などおかしいとか色々言ってしまい、喧嘩になってしまったり…💦
    ホント同居はしてはいけない事ですね…。
    子供がいて同じキッチンは絶対に使ってはいけないですね…。ずーっと姑中心に暮らす感じになり疲れますし子供との楽しい時間が全て姑にかき消されます。
    エルサさんの状況だと普通ではないので本人や旦那に伝えていいレベルだとも思いますが、お優しいですね😢

    • 9月21日