※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saitan
子育て・グッズ

ねんねトレーニングについて、夜に寝室で寝かせるべきか悩んでいます。夜はリビングで寝ているため、寝室で寝かせると目が届かなくなるかもしれません。皆さんはどうしているのか、教えてください。

ねんねトレーニングについて😄
生後33日目です。
そろそろねんトレを始めようと思います!
アドバイス頂けたら嬉しいです✨

既にやってることは「朝、カーテンを開けて明るくする」「朝、顔をふく」「朝、服を着替えさせる」「決まった時間に沐浴する(夕方)」です。
思うように寝かしつけは出来てません💦
まだ遊び疲れて寝るか、お腹いっぱいで寝るかのどちらかです。

夜に暗い寝室で寝かしつけられたらなーと思うのですが、恥ずかしながら今は寝室で寝ずにリビングに布団を敷いて寝てます💧
混合なので、すぐにミルクを作れるようにする為と後陣痛が酷くてなるべく動く範囲を狭めたかったからです💦
なので夜は旦那がご飯を食べる時など薄暗いながらも電気をつけちゃってます…。
せねて夜はテレビなどはつけず、話し声も小さくしています💦

そこで質問なのですが、夜に寝室で寝かせたら私もずっと一緒に寝室にいるのが良いですよね…?
寝室で寝かせると、旦那のご飯の準備などで娘が目の届く範囲にいられないこともあるかと思います💦
まだ寝返りなどは先のことですが、皆さん夜はどうされているのでしょう…?
泣き声が聞こえたらダッシュで向かうのでしょうか…?

コメント

さちゃん

賃貸マンション、2LDKです。
私は、寝室で寝かせてますよ!
泣いたら聞こえるので1人で寝室に寝てます\ ♪♪ /

• saitan

saitan

教えて頂いてありがとうございます!
    やっぱり泣いたら、で良いのですね😊
    試してみようと思います♪

• 9月19日
  • さちゃん

さちゃん

ちょっと無視してます笑
    自分で寝るかなー?とwwww
    ダメだったら行きます笑

• 9月19日
  • saitan

saitan

なるほどですww
    ついつい構っちゃいそうですが、このまま寝不足も辛いので頑張ってみます😊

• 9月19日

ねんねトレーニングの1つとして、泣いてもすぐに反応しない ということがありますね!
うちも、生後2ヶ月くらいまではリビングで寝ていました!
それでも、寝かしつけのタイミングはお姉ちゃんに合わせていつも同じ時間に部屋を暗くする ということと朝は同じ時間に起こすことをやっていました!
それ以降は、二階で寝てもらっています!

• saitan

saitan

同じようにリビングで寝てたとのことで、とっても参考になります✨
    泣いてもすぐに反応しない、は初めて知りました!
    ねんトレ始めたら意識してみます😊

• 9月19日
なぎすけ

ネントレは日中活動する部屋、寝る部屋って分けた方がやりやすと思います。お辛いでしょうが…>_<
そして、ベビーモニターがあるとネントレ楽ですよ!
私の家はダイニングと寝室が離れていたので、寝かせたあとは自分はリビングで家事しながらモニターで見てました!暗くてもちゃんと映るのでとっても便利でしたよ。
夜は授乳してベッドに置いたら寝るようになりました。

• saitan

saitan

体調も気遣って頂いて😭
    そろそろ体調も良くなったし(明日1ヶ月検診です💡)そろそろ寝室に戻ろうと思います!
    ベビーモニター便利そうですね✨
    旦那に相談してみます!

• 9月19日
まい

生後1ヶ月だとまだ昼夜の区別もあまり無いので、そんなにキチキチしなくてもいいと思います😊

多分やっても時間通りは無理ですよ!だいたいの時間に今出来てるなら大丈夫!

その時期はうちもお昼寝はリビングでさせてました!まだ授乳回数も多いし、ウチは2階が寝室だったので、何回も階段往復しなきゃいけなかったので、、、

生後2ヶ月くらいから昼夜の区別が少しずつ出来てきたかな?って感じで、この頃は、朝は7時頃起こすのと、夕方のお風呂の時間をきっちり決めて、その後に授乳、就寝って流れを作ってました。お昼寝の時間はバラバラです。

生後3ヶ月からは7時起床19時就寝のリズムがばっちり着きました(*^◯^*)

今はお昼寝も寝室の暗い部屋で寝かせていて、時間になるとセルフねんねしてます(*^^*)
育児本通りに寝てくれるようになりました(*^◯^*)

• まい

まい

寝室で寝かせてるときはベビーモニター付けてまさ😊
    顔に布団がかかってないか、寝返りしてないか、布団がはだけてないかもモニターで確認出来ますし、泣き声も聞こえるので便利ですよ(*^^*)

• 9月19日
  • saitan

saitan

詳しくありがとうございます✨
    朝晩の区別がつくのは2ヶ月くらいからなのですね!
    「早くねんトレしないと…」と焦ってたようです💦
    いつかはまいさんのベビちゃんみたいに生活リズムがつくといいな😊
    めちゃめちゃ参考にさせて頂きます!
    娘の様子を見ながら進めていきたいと思います!
    ベビーモニターは本当に便利そうです😆

• 9月19日