※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

育児中のママが寝かしつけで悩んでいます。上の子は眠たくなるけどなかなか眠れず、下の子は夜泣きが続きます。どう乗り切っているかアドバイスをお願いします。

今日の日替わりQ&Aでは、2人のお子さんを育てるママの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

二人育児をされておられる方に質問です❣️
生後0カ月(21日)と1歳9ヶ月の子どもを育てていますが、寝かしつけで困っています。
下の子は最近日中はよく寝てくれるのですが
だいたい20時〜23時の間は授乳してもオムツ替えしてもお目めパッチリで、布団に置くと泣きます。
おしゃぶりも効果なし。
上の子は21時頃から眠たくなり布団に入るのですが
なかなか眠れず、私が下の子を抱っこしていると怒って泣いており、最悪12時前に就寝します。
寝る時はパパではダメで…
仕事で疲れて帰ってくるパパにも気をつかいます。
一日中ほぼ寝ない赤ちゃんもいるので、これぐらいで悩んではいけないと思いつつ(>_<)
さすがに2.3時間、上の子と下の子のグズグズが続くとイライラしてしまいます。
どのように乗り切っているか、教えてください😂😂

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

みぃたん

下の子をパパに見てもらうのは、ダメですかね?
授乳してもオムツ変えても泣くのでしたら、パパにあやしてもらってる間に上の子を寝かし付けてあげて下さい!
仕事で疲れているのは分かりますが、2人の子なのでそこはお願いしても大丈夫です🙆‍♀️

4きょうだい(女女男男)♡ママ

私はまだ里帰り中なので
上の子を先に寝かし付けして
下の子は母に別の部屋で待っててもらいます。
参考にならなくてすみません。。

昨日、二人同時寝かし付け挑んでみたのですが
ダメダメでしたね⤵⤵
22時に二人とも寝てはくれたものの
心おれますね……これは。

うちも上の子が嫉妬心あるのか神経っぽい(神経質)なのか
下の子が泣いていると気になり寝れないし、下の子抱っこすると私の膝に座っちゃって寝そうになく
あたちも抱っこ~と言ってきます。

先に下の子寝かそうとするものの
上の子途中で泣き、今度は下の子寝れなく……

下の子が泣いてなければ先に上の子寝かせば良いのですが泣いちゃったので
とりあえず抱っこと言われたので安心させるため
下の子泣いているのを放置で
上の子抱っこしてスキンシップ沢山とりました。
それで下の子授乳しながら
上の子私の太ももにくっついてもらい先に上の子寝かせました(><)

最終手段は
上の子おんぶで
下の子抱っこになりますよね。。

たも

私が真ん中で左右に2人とも寝かせて同時トントンとかしてました。
寝られなくて泣くの泣きには抱っこせず寝られないねーと優しく言ってひたすらトントンでしたね。
上の子もそのうち鳴き声に慣れるし赤ちゃんも寝るの上手になるので少しずつ楽になっていくと思います。

が、パパに協力してもらうのが一番いい気がします。
帰ってないならまだしも帰ってきてるならやって貰うべきかな?と。
因みに寝るときはパパはダメなのは上の子かな?と思いますから上の子はママ、下の子はパパにお願いして寝かしつけ慣れて得意になってもらう勢いでやってもらうのがいいかなと。

最初は匂いで察知されてしまうようだったらママが1日きていたシャツとかでくるんだり母乳垂らしたガーゼをご主人の胸元に忍ばせてとかやってみてはどうでしょう?
うちの夫は子供に好かれたいがために自分の腕をおしゃぶりがわりにしたりして必死に頑張ってました💦

我が家は結局何度も夫婦で話し合い、子どもが小さい間はなるべく早く帰ってくるようにしてもらってます。

帰ったらそこからは2人で分担。夕飯やお風呂、寝かしつけを手分けしてやってもらってます。

1人で頑張ってた間は私の疲労とイライラと絶望感がとてつもなくてとても余裕をもって子どもに接することができなかったです。
主人に本音を打ち明けて今の状態を話して2人でやろうとなりました。

それでもイライラはゼロにはなりませんが、負担は大分分散しました。
何より1人で全部やらなくてはという絶望感がないだけで精神的に楽です。

一度、ご主人様とお話ししてみてはどうでしょうか?

クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

毎日お疲れ様です(´:ω:`)
一番寝かしつけが大変ですよね…
凄くわかります( ´・・)
私が今やっていることは上の子を
先に寝させます!!寝たら朝まで
寝てくれるので◎
お昼寝はしても30分以内で極力
させない
今は大分過ごしやすくなってきたので
公園やお散歩させて体を動かす
お風呂の温度を38~40度に設定し
お風呂で沢山遊ばせる

これでご飯を食べたら眠くなって
部屋を暗くしてトントンしたら秒で
寝てくれるようになりました!!
遅くても8時前には寝てくれます👌💕
早いときは7時前には寝ますね!
お昼寝させるなら時間を決めた
方がいいかもしれないですね🎵
少しでも寝かしつけのイライラが
減るといいですね(´>ω<`)
頑張り過ぎず自分にあった寝かしつけ方
が見つかるといいです( *˘╰╯˘*)♥

だいぴのまま

私はワンオペなんで1人で2人同時に寝かしつけしたり、お風呂から上がったらミルク飲んで下の子は寝るんで、次に上の子の寝かしつけしたり、添い乳しながら片腕は上の子に差し出してます(^_^;)下の子寝かしつけたら上の子もねんねってくるんで8時ぐらいにはいつも就寝です^^;
なれたら平気ですがなかなか大変ですよね。

みぃすけ☆ひまわり

うわーつい最近まで悩んでたことで懐かしく感じちゃいますw
2人の寝かしつけ大変ですよね💦私も2人育児の先輩ママに聞いてました。

我が家は下の子が22時~0時くらいまで寝てくれない子だったのでとりあえずパパがいる時はパパに下の子をお願いしてました。パパが遅くていない時は二世帯で隣にばぁばがいるのでばぁばに下の子をお願いして先に上の子を…というのでとりあえず乗り越えてきました。
たまに下の子も一緒に寝かしつけると上の子がちょっかいかけちゃって下の子が起きて…と悪循環の繰り返しでイライラしてダメだったのですが、預けっぱなしでは上の子も慣れないと思い何回か練習しましたね。

3ヶ月くらいから指しゃぶりで下の子が寝てくれるようになったのでそこからは一緒に寝かしつけられるようになりましたね。

下の子が成長すれば一緒に寝かしつけられるんですがなかなかそこまでが大変ですよね😔
パパにも協力してもらって適度に頑張って下さいね💕
アドバイスにならずすみません😅

• こーママ

こーママ

みぃすけ☆ひまわりさん

• 9月27日
みぃすけ☆ひまわり

すみません、あとまだちっちゃい時に泣いてダメな時は下の子をラッコ抱き(寝てる状態で胸の上にうつ伏せで寝かせる)にして上の子は腕にくっついて寝る…みたいにしてるとほぼ同時に寝かしつけられてました!

千鳥

私は授乳しながら上の子に本を読んであげて、授乳がダメだったら、上の子には人形とかで遊んで貰ってって、下の子を先に寝かして、寝たら上の子と遊びながら寝るって感じですね!
参考にならなかったらごめんなさい🙏

T&A mama

日中寝かせすぎなのかもですね💦

うちは上の子も下の子もお風呂→授乳→寝るを徹底しています。最近は先に下の子が寝ています🙌
同時に寝かしつけするとどっちも安心するのかすぐに寝てくれます😊
うちは夕方ぐずりが2人とも酷いので、それを乗り切ったら寝てくれるんだーと必死です😂
うちも上の子が絶賛赤ちゃん返り中で寝かしつけの時などに下の子を抱っこすると泣いてしまうので、下の子はあえて上の子の隣に寝かせ「あ、お兄ちゃんねんねしたいんだってー。OOちゃんもねんねしよー」とか言いながらトントンします。
参考にならないかもですが💦

今一番大変ですよね💦
助産師さんに「歳が近いと今は本当に大変だとは思うけど、1年後には喧嘩しながらでも2人で遊べるようになるから!」と言われ、下の子が一歳になって2人で遊んでくれることを願うばかりです😂💕

kameko

私も上の子のヤキモチと
下の子寝かしつけのダブルパンチで
毎晩イライラしてしまってます😵

うちでは上の子の寝かしつけをパパにお願いしてます🙌✨
最初はパパだと全然寝てくれず
パパも困っていましたが
何日か経つと子どもも諦めてパパで寝てくれるようになりました😅

でも、下の子を寝かしつけてると
ヤキモチ妬いて騒いでやっとこ寝かしつけた子を起こしてしまうのがストレスですが😂

赤ちゃんとかまってちゃん2人を相手にするのは大変ですよね😱
パパはお仕事大変だけどママの育児だって大変です!
昼夜問わず授乳したり
寝た隙みて家事をしたり……
全然パパに頼っていいと思いますよ!

全然参考にならなくてすみません🙏

らびゅらび

今2歳0ヶ月と11ヶ月の男の子を育てています。
産後、里帰りもしないで生活してましたが、初めの頃は上の子優先で、次男は泣こうがわめこうがリビングで転がして、その間に上の子を寝かしつけてました。
次男は放置されてる間ギャン泣きしてましたが、途中諦めて寝てくれたり上の子が寝付いてリビング戻るとギャン泣きし続けていたり様々でしたが、今ではとんとんするだけで即寝してくれます。

下ろすと泣くと書いてありますが、足とか冷えていたりしませんか?
長男の時同じで、下ろすと泣いていたのでずっと抱っこしていましたが、次男出産時に病院ではあまり泣かなかったので理由を考えたとき、授乳で新生児室に行って抱っこした時必ず足があったかかったのでもしかしてと思い、家に帰って足から少し離した所に湯たんぽを入れていたらぐっすり寝てくれていましたよ!
0ヶ月ということなので参考までに書きました!
長くなってすみません。。。

つー

下の子はどんだけ泣いてても
別室のベビーベットで放置して
まずは上の子寝かせてました。

可哀想だけど
唯一、上の子との時間と考えました。
ちゃんと上の子との時間を作るように
普段からも意識したからか
赤ちゃんがえりはありませんでした。

年子ママ

下の子はおくるみしてみたらどうでしようか?

ブー子

同じ状況だったのでコメントさせて頂きました。
我が家も生まれた時は上の子が1歳9ヶ月の男の子で生まれる前からママッ子で生まれてからはスーパーママッ子になり大変でした😭💦💦
寝かし付けの時は同じ布団に行くと泣いて大変だったので下の子はパパにお願いするか里帰り中はパパが遅い時はばーちゃんに頼んで上の子が寝てから下の子におっぱいあげて寝かせていました。下の子がまだ良く寝てくれるので助かってますが夜間授乳中に上の子が寝惚けて起きた時はギャン泣きの甘えたで大変でしたが2ヶ月経った今は上の子も少し落ち着き下の子を受け入れる様になったので布団に一緒に行っても泣く事は無くなりました。まだまだ上の子が幼いので大変ですがお互い無理せず頑張りましょうね❤️❤️❤️

3児ままん

私わとりあえずなんでも上の子優先で
寝かせる時も上の子優先で寝かせてました😊🎵
うちわ寝る時間にわパパがいたので
下の子わパパに預けて
上の子にハグしながら寝かせてました♥️
パパがいない日わ下の子を
なんとしてでも先に寝かせてw
そのすきに上の子寝かせてましたww

まぁ

三人寝かしつけしてるのですが、うえの二人と20時には寝室へ。赤ちゃんはベビーベッドにいてもらっています。最初は一時間ずっと泣いていましたが、いまは寝るのね!とゆう感じで何分か泣いて寝てます(^^)危険なものをいれてなければ大丈夫ですし、ベビーモニターをつけても安心できますよ⭐︎今では三女は寝かしつけなしで、寝てます(^^)

ずぼらママ

私も2人目出産して上の子大丈夫かなって思ったら、出産して母に見てもらってる間に勝手に寝るようになりました😃
前から放置してたら勝手に寝てたのもあると思います😊
家に帰ってからも下の子を授乳で寝かしてる間に勝手に寝てました😅
起きてる時もありますが、その時は待っててと言って待ってもらってました😊
そして今は下の子を添い乳で寝かして上の子が赤ちゃん返りで耳を吸うので、吸わせてます😂笑
側から見たら襲われてる感じです😂
ちなみに寝る時間は親と一緒で23時頃です😃

ポイフル

めっっっちゃ気持ちわかります!!
大変ですよねー!!(><)
わたし、今まさに上の子をおんぶ、下の子を抱っこしてる最中です!!トータル16キロ!(><)もう慣れました笑笑

9月頭まで里帰りしてたんで親に下の子を みてもらってるあいだに上の子を寝させてたんですけど…里帰りからかえってきた今、そうはいかず、、、主人は飲食店勤務でかえってくるのは日付が変わるころで一切頼ることはできません。

とゆーことで、上の子にストレスかけないよう考えたのがだっこにおんぶ作戦でした(^◇^;)

うちの子も21時ごろには上の子がネムネムになるのに、わたしが下の子のお世話しまくってたらやはりストレスでイライラして泣いて叫んで全く寝なくて…で、おんぶした状態で下の子のお世話を始めるようになりました。

おんぶされてると安心するのと、揺れで眠たいモードには的確にきいて20分もすれば寝てくれます!

そして、寝たらそっと布団に置きに行きます。抱っこ紐は置いた状態のそのままで放置して1時間後ぐらいに確実ふかーい眠りに入ったら取り除いてます。

下の子は上の子おんぶ中、抱っこしたりバウンサーに置いたり、授乳したりでこの間すごします。回転する背もたれなしのイスがあればおんぶしながら下の子に授乳も可能ですよ!!

わたしは今 下の子が生後40日になり、生後20日頃よりかなーーーり楽になってます!

しんどいのはいまだけ!!!
あと1ヶ月、2ヶ月もすれば少しは楽になります!!

頑張ってくださいね!!!^ - ^

りく

私もそんな時期ありましたー😂
私は生後2ヶ月まで里帰りしていたのでやはり家族に下の子を任せて上の子を寝してから下の子を寝室に運んでました^ ^
里帰り終了後は授乳をしたら下の子がウトウトすると思うので左脇に抱えて布団に潜り込み右脇に上の子を抱えて同時に抱きしめつつトントンしつつ寝かしてました^ ^
いまは下の子もしっかりリズムができたので下の子授乳をしてしばらく3人でゴロゴロ、トントン、下の子が8時前、上の子が8時半に眠りに落ちます笑
少しずつ楽になりますよ、頑張って!

あゆ

うちも1歳8ヶ月差なんでほぼ同じです!
我が家は下を寝かしつける間、上はパパと一緒でした🙆‍♀️
なかなか寝なくて大変でしたけど……。上の子はその時の気分や意見を聞いてあげて、ママがいいか父ちゃんがいいかでその日その日で違いました!見えない我慢もしてるだろうのでそのくらいは聞いてあげて上の子優先してましたね!下はパパでも大丈夫なのでお願いしちゃう事もありましたよ👏だって2人の子供なんで◎
お仕事で疲れてるのも分かりますが年子を見てるのもかなりの労力がいりますよね!

そして、大変なのはずっと続きません!あんなに寝かしつけに苦労した下の子は現在8ヶ月。
お風呂あがってらすぐ寝ますよ🤗
19時前後には寝てほぼ朝まで起きません😂
寝たあとは上の子の時間となります👌

大変でしょうけど、旦那さまと話し合って協力してもらって乗り切って下さいね👏

とみたん

私はほとんどワンオペだったので、下の子添い乳、上の子におやすみホームシアターと絵本で寝かしつけしてました‼️

ホームシアターも別でワンワンのカセットを買ってお話ししながら上の子は寝てくれます✨

ありみん

うちは3歳5ヶ月と0歳5ヶ月の2児が居ます。
寝る時は下の子をパパにお願いし
上の子を寝かし付けた後で
下の子を寝かし付けます。

ruru☆3mama

下の子は何もなかったら、わかりません。
旦那さんにお願いして、上の子寝かしつけかな。
か、昼間におっぱい減らし、あまり、寝かさず、添い乳できるなら、一気にいく!
うちは、2人目全く寝ない子でした。
昼、夜無しで。旦那も中途半端夜勤のみで、母子家庭。なので、9時には寝室にいき、添い乳の癖付け!
とりあえず、癖付けだけしました。
3人目できてからは、2人の夜泣きで休む暇なく…はじめて、旦那に助けを求めました。
さすがに、3人目になったら、疲れてるし、上が小学生だし、一人じゃお手上げでした。お陰で2人目出産前から今も…やがて5年近く…不眠症なりました…
頑張ってください

ぺぺ♡

上の子には申し訳ないですが、youtube 見てもらってる間に下の子寝かせてます(>_<)
旦那はノータッチなので(>_<)
同時夜泣きは、上の子腕枕で寝かせて、下の子に私の指を舐めらせたりしてます(>_<)
おしゃぶりしないので(>_<)

カルガモママ

寝る前ミルクとかはどうですか?うちは、薄暗い中でミルクを飲ませると、寝ます。上の子は、旦那と添い寝で爆睡します。

rina

娘(一歳七ヶ月)と息子(三ヶ月)の2児の母をしています。
上の子は保育園に行ってるのでお昼寝もたっぷりしてきますが、たくさん遊んでくるので、夜の20時には寝かしつけます。
まだまだ甘えたい年頃で抱っこをせがまれた時は、下の子が泣いていても抱っこします。
基本的には1人でセルフねんねをしてくれるので、すごく助かっています。

どうしても2人とも寝ない&私も疲れてる時は、両手に子供を寝かせて、下の子は添い乳をして、上の子はトントンすると寝てくれます。

パパがいる時は、パパに下の子をお願いして、私が上の子を寝かせてます。

パパがも仕事終わりで疲れていますが、それはお互いさま。と割り切って、2人でバタバタしながら育児をしています!

最初の方は、なかなかうまくいきませんでしたが、下の子も生活リズムがつきだしてくると、すごく楽になりました!

お互い頑張りましょう!

すー

うちは旦那がほぼ出張だったのでほとんど家にいなく1人で育てていたのでとりあえず下の子はまだ動かないのでリビングで泣かせておいて上の子を寝かせてました!下の子も可哀想ですがやっぱり上の子の自我が芽生えてきてたので上の子優先育児を心がけていました!
おかげで下の子は寝かしつけしなくても寝るようになってくれました^ ^

ゆりまりママ

0歳(3ヶ月)と3歳2ヶ月の娘のママです。
寝かしつけ大変ですよね。
最近は、2人同時に寝かしつけをしてません。下の子を7時ごろに入浴→授乳→寝かしつけ→ママと上の子が8時前に入浴→水分補給→歯磨き→寝かしつけです。下の子の入浴と寝かしつけしてる間、上の子は、一人で遊んでいるかDVD見てます(いけないかもしれませんが…)だいたい7時半から8時ごろに下の子が寝てくれるので上の子との時間も作れてなんとかできてます。

下の子が産まれたばっかりの頃は、上の子がやきもちをやいて「ママがいい」っと泣きまくって大変でした。今は落ち着きつつあります。今が大変なだけでそのうちあんなこともあったなと思える日がきます。お互いに頑張りましょう☆

けい

私も現在1歳9ヶ月と0歳0ヶ月の姉妹を育ててます!
上の子が保育園に通っているので里帰りせず、さらに旦那が夜勤が多い人なので、夕方から翌日の昼ごろまでワンオペな日が多く、日々格闘してます笑
我が家は、先に下の子を寝かしつけてから上の子を寝かしつける感じです!
20時に同時に2人寝室に連れて行くのですが、事前にリビングで下の子の授乳をしてから寝室に連れて行き、トントンしてると20時半頃には寝付いてくれます(全然ダメな日もありますが😅)その間、上の子も構ってあげないとかわいそうなので、お喋りしたり膝の上に座らせてギューってしたり、『あなたのことが大好きよー!』って雰囲気を出しまくっていちゃいちゃします!で、下の子が寝たら上の子の寝かしつけに入るのですが、基本抱き合って寝ます!それがうちの子は落ち着くみたいで、だいたいそのままスーッと寝てくれます!だいたい2人が寝付くまで1時間くらいですかね?
下の子がどうしても寝なくて上の子もぐずり出したら、良くないと分かっていながらもスマホに頼ってます(>_<)上の子はアンパンマンにハマってるので、スマホで動画を見ててもらって、その間下の子抱っこして部屋うろうろしてなんとか寝かしつけて、上の子は21時くらいには睡魔が襲ってくるようなので、スマホ持ったまま寝落ち・・・なんてこともあります(>_<)
何の参考にもならない回答ですいません😅お互い試行錯誤して頑張りましょう!!

4mama

はじめまして😌
4人の男の子の育児に奮闘中の母です😆

うちも上の二人が1歳さ3ヵ月しか離れていなくて毎日毎日慌ただしくて今ではあまり覚えていないくらいです😫💦

赤ちゃんはミルクは飲みませんか?
飲めるようなら夜だけでもミルクで
お腹をいっぱいにしたらもしかしたらよくなてくれるかもしれませんよ😌

我が家がしていたことは
子ども達の睡眠にいいと言われている音楽やオルゴールを流していたり、
上の子をあまり長時間お昼寝させていなかった覚えがあります😌

そして明るいうちも赤ちゃんも一緒にお天気が暖かい時はベランダなどで日光浴をさせたり、昼夜逆転しないように無理のない範囲で赤ちゃんとコミュニケーションをとっていましたよ😌

今はまだ大変かも知れませんが
ママも子ども達も生活のリズムがしっかりしてくれば今の大変な気持ちが笑い話のように思えて来ると思いますよ☺️

1歳5ヶ月差です。
とりあえず下の子が泣くと寝れないので、泣かさない方向に持っていってから上の子を寝かせてあとでゆっくり下の子寝かせてました。
添い乳しながら腕枕や、ハイローチェア足で動かしながら腕枕とか色々してました。
下の子が1歳過ぎてからかなり楽になりました!

Kk

赤ちゃんは昼夜逆の生活から徐々に夜寝るようになるので、、まずは上の子から寝かしつけたほうが良いかと思います。
うちも上の子が赤ちゃん返りもあったので、抱っこしてお布団へ連れていき、ベビーマッサージじゃないですが、肩からお腹、足先までシューシューと言いながら優しく撫でていいたらあくびをするようになって、、それから寝てくれないときにマッサージしています。いつもありがとうと笑顔で撫でていると安心するのか、上の子は寝てくれます。
ウチは、下の子はなかなか眠りが浅いのですが(^_^;)
慣れない生活で大変だと思いますが、いつか寝るの精神で、お互い子育て頑張りましょう!

JMK***S 活動中

私も同じくらいの年の差姉妹を育てています。1歳8ヶ月差です。

私の場合、下の子を抱いている時、上の子が起きたら脚を枕にして、くっつく事で相手していました。

2子まま

我が家は
上が2歳3ヶ月下が5ヶ月の
1歳10ヶ月差で
似たような環境にあります

上の子は寝る時絶対
ママじゃないと
ダメな子です

上の子が寝る時間
眠そうにしだしたら
授乳をめいいっぱいして
ベットに寝かせ
メリーを回して
その間に上の子を
抱っこして気持ちを落ち着かせて
寝かせていました

最悪下の子が泣いてしまう時や
上の子もダメな時は
車に乗せ寝かせたり

旦那に下の子を少し
お願いして
上の子を寝かしつける
という感じでやっていました!

2人グズグズで旦那が
いないときは
下の子を授乳しながら
上の子を片膝に
膝枕して(上の子は下の子を
おろせとえらい騒ぎで大泣きですが)
大丈夫。大丈夫。
トントントンねーんね。
と根気よくトントンしながら
声かけして寝かせたりも
していました!

なかなか寝付かず
泣いてしまうと
明日も仕事なのに、、
と気を使うお気持ちも
共感です😔

大泣きしてしまったり
してなかなか寝なかった時は
パパ明日も仕事なのに
ごめんね💦
と伝えるようにしています。

最初の頃は今思うと
大変だったなと
思いますが
上の子も理解するようになったり
下の子も月齢が上がるにつれ
成長するので
今は慣れたのと成長のお陰で
少しは楽になりました

少しの辛抱だと思いながら
頑張ってください😢❣️

ママのパパへの気遣い
とても素敵だと思います
ママ頑張りすぎないでくださいね😢

文がおかしく読みにくく
参考にならないかも
しれないですが
お役に立てれば嬉しいと思い
コメントさせていただきました

お互い頑張りましょう😭❣️

たぬき🐱

こんばんわ~🐱
私は今上が1歳10ヶ月なりたてで下が3ヶ月になりました、ワンオペです
今でも夜は大泣きの大合唱になるときがあります、仕方がないのでパパが仕事中でも電話して、家の空気を変えます、娘は楽しくなり泣き止みます
パパが電話出れないときは義母、実母などにかけて泣きから少し離させます

泣きじゃくってる時は何しても話しても無理なので可哀想ですが、上の子放置、そのうち寝てしまいます、泣くのもストレス発散になるし!と思って割り切ってやってます
下の子が寝たら上の子を寝室に連れて行って抱き締めながら寝ています

あと下の子は夜はミルクにして、しっかりお腹満腹にさせるのも手なんじゃないかなと思います🤔
夜パパが帰ってくるなら下の子抱っこしてもらっていいと思います😇
うちは全てが終了した後帰宅ですから…

attkeaotan

ウチも同じくらいですが

うちはパパが全ての寝かしつけしてくれてて上の子21時に先に寝かせに上がります!
そして22時くらいに降りてきて
下の娘と遊んでから

落ち着くの待ってみんなで2階に上がります!
ママはまだまだ身体がだるいので
パパに頼りましょ(o´艸`)

ゆうきんぐ♡

うちんとこも寝かしつけわママぢゃないとあかんかったんですけど.
無理矢理上の子を旦那が寝かしつけするよおにしてます(T ^ T)
毎日泣きますけど.
しゃあないんかなって(T ^ T)
二人いてたらなかなか思うよおにいけへんし難しいですよね〜(T ^ T)
旦那さんわ手伝ってくれそおですか?

のあ

私も上の子が一歳9ヶ月の時に二人目が産まれました(^^)
旦那が夜は仕事でいないので退院後から二人同時の寝かしつけやってました💨
新生児の泣き声って独特なので、下の子が泣くと泣き声にビビって上の子も一緒に泣いてました😂でも慣れてもらうしかなかったので、あえて下の子を泣かせたまま上の子と一緒に抱っこしたりあやしたりしてました☺上の子が眠そうにしたタイミングで授乳して寝かせたりしました。2ヶ月位かかりましたが、慣れたのか下の子が泣いてても一人で寝れるようになりました✨
ほんと今大変な時期ですよね💦
でもこれも今しか味わえない大変さです✨寝かしつけもあと数ヶ月で楽になってくると思いますよ☆今じゃ上の子は下の子が隣にいないと寝れなくなってきてますから🌠

25ママ

まさに今同じ状況です。
上の子は、下の子を抱っこするのを嫌がるので、下の子のギャン泣きを落ち着かせるために添い乳してみたら、上の子も少し落ち着いて寝る体勢に入ってくれました🎶
それと、下の子は授乳しながら寝るのですが、今までは置くと起きて泣いていましたが寝る前だけおくるみに包んで温かくして授乳していると、気持ちがいいのか授乳中に寝て、そのまま置いても寝てくれます✨

あとは、ひたすら2人一緒にトントンですね。

にこ

私が真ん中になって左側で下の子に添い乳しつつ、右側で上の子トントンしてました。身体は下の子の方を向いているけど、顔は上の子の方を向いて(笑)地味につらい態勢でした。

下の子が9ヶ月になり、最近やっとゴロゴロしながらトントンで寝てくれるようになり、だいぶ楽になってきました。

おチビまま

アドバイスなしで申し訳ありませんが、同じ悩みをお持ちで、読ませていただき、自分だけじゃないんだと気持ちが楽になりました。。。

うちは下の子がまだ寝るほうですが、2歳半になる息子の夜泣きと言うか病的にねれない体質で、夜中2時間も3時間も暴れて泣き叫んでものを破壊したりしてます。
そうでない時も 5.6回泣いて起きるため下の子が起きてしまい悪循環でイライラしてます。。。
親も不眠のため体調を崩しやすく、心身のバランスが取れないためイライラ溜まって最悪です。
主さんもできることなら昼間でも上の子を一時保育などでも預けて少し休息を取ってください。
倒れてからでは遅いですよ。
母が倒れたら家庭は最悪です。。。

リオル

我が家は寝る時間帯は夫に上の子をみてもらっています💡

と言っても2人で寝室ヘ行ってそれぞれ勝手に寝ているだけですが^^;

かなぴん

うちは完全別室です❗
一番下は、音に敏感だから寝れないし、かとゆって上3人もまだまだみんな保育園だからうるさいし。
上のこたちを怒るのもかわいそうやし、でも下も寝れないからかわいそうやし、
とりあえず、一番下のこも、
生活リズム整ってるから、
先に上3人の歯磨きまでしてしまって、赤ちゃん寝かせてくるねって伝えて一番下を寝かせて、すぐ3人のとこに向かいます❗
で、一緒に布団にはいってあげて
寝たらいったり来たりします(笑)

パパが夜勤や遅い勤務多いから
ほとんど毎日一人で4人の子の
寝かしつけまでのことやってて
思います、
試行錯誤して自分の方法見つけたら
慣れますよ🎵

みりん

同じくらいの子供がいるのでコメント失礼します!
あたしも1歳8ヶ月と2ヶ月の子がいますが
下の子は昼間をあんまりしないので夜タブルで寝かしつける感じです(笑)
うちも下の子は深い眠りにつかないと布団に置くと起きて泣きます。

昼間は上の子を優先に動いてはいるので下の子を泣いてる時もありますが日中は本泣き
になるまでほっとく事もあります。

夜は下の子を寝かしつけても上の子がグズるとそれに反応して下の子も起きますが
とりあえず下の子を深い眠りになるまで抱っこして寝かしつけてから上の子を寝かしつけるようにしてますが上手くいかない時もあり

あたしは完ミなので上の子が寝れずにグズグズしたら下の子をセルフでミルク飲んでる間に上の子を腕枕で寝かしてみたり

それがダメな時はあたしも悪いと思いつつでも、2人の子供なので育児もして欲しいと思う気持ちもあるのでパパに下の子をお願いしてる間に上の子を
寝かしつけてから
下の子を寝かしつけてみたり
色々その時の状況によりますが

1人で2人寝かしつけるのは難しいですし2人同時にグズグズされるとやっぱりイライラしますしストレスになるので
パパにお願いするのもありだと思います!

1人で抱えるとどんどん育児が楽しいと思わなくなって自分を追い込んでしまうので
パパにお願いして2人で育児をするのもいいと思います!

あたしも限界がありますしイライラすると優しい気持ちになれない自分も嫌になったり可愛い我が子と思っていても上の子に強く当たったりして後々後悔したりもします(´・ω・`)

回答になってないので解決策にならないと思いますが(´・_・`)
すみません😭

サラダ

年が近いと本当に大変ですよね。
うちは、上の子優先で寝かせています。上の子と一緒にお布団に行き上の子を寝かせています。その時下の子は別室です。泣いていても、泣かせたままです。
うちの下の子も同じように、昼間よく寝て、夕方から24時ぐらいまでずっと愚図っていた時ありました。今もそんな日あります。毎日続くとシンドイしイライラしますよね。

千笑

ママさん、お疲れですよね。
頑張っていると思われます。
うちも二人の子、なんとか寝かせようと努力しております。
家ではとりあえず、上のこの子をまず寝かせます😃じゃないと、うるさくて下の子が眠れないので(笑)
そのあとに次男坊を😏
なかなか寝ない時はスクワットですかね😅
なんだかんだ赤ちゃんなら寝てくれると思われます。
コツはちょっと強めですが、不安ならユラユラでお子様の名前を呼んであげながらでも、安心出来るかと😃
長文失礼いたしました。

すぅちゃん。

うちも0ヶ月と1歳9ヶ月です!
寝かし付けは産後も入院中も
苦労するなと思っていたのと
共働きなのもあって、
下の子の妊娠分かってすぐ
寝かしつけとお風呂はパパって決めて
協力してもらってたので下の子の
妊娠6ヶ月~7ヶ月頃までは苦労しましたが
少しずつ慣れてもらって上の子は
全然パパでも寝てくれるようになりました!!!
入院中とかもなんの心配もなく
しっかり寝てくれたようです✩
退院後は下の子をパパに見てもらってる間に
上の子寝かしつけてます‪(*´꒳​`*)
やっぱりヤキモチ妬いてママ〜って
なってしまうのでҨ(´-ω-`)

他の方も仰るように
旦那様に協力してもらって
子供たちもママさんもなるべく
少ないストレスで寝かしつけできる
いい方法見つかるといいですね٩(。•ω•。)و

りか

私は上の子を寝かしつけにしてます。
下の子は泣かせたままで寝るので

びーた♡

うちも今は6カ月になりましたが約1歳9カ月差の姉妹がいます(^^)
下の子はバウンサーでユラユラしてると起きてても泣かなかったのでその間に上の子寝かしつけちゃってました(^^)
でも抱っこしてないとダメとかだと本当大変だと思います。
泣き声でわかるので寝た後は下2人は部屋は別々です。

かな

下の子が生まれたばかりの頃は
下の子が寝たらリビングに寝かせておいて
上の子と寝室に行って、2人で布団に寝転がってお話したりして寝かせて、上の子が寝たら、下の子を寝室に連れて行ってました!
下の子が抱っこじゃないとダメで、上の子もそれが気に食わず泣いて暴れてる時は、上の子をおんぶ、下の子抱っこしてました!
かなりキツイですが、そうするしかなくて笑
でも、毎回そうしてるとおんぶしないと寝なくなったりするから、基本は下の子を泣かせておきました!
なんでも上の子優先を心がけてました。
最初は、お互いがお互いの泣き声で起きてましたが、2ヶ月過ぎた頃からお互い気にせず寝るようになりました😊
今は、みんなで寝室→上の子遊びまわったり寝転んだり、下の子は私が抱っこで寝かせる→下の子が寝たら上の子と寝転んでると寝るって感じです!

寝ない日もあるし、こないだも上の子が寝たの12時とかで、毎日朝早いのにー!!てイライラしてましたが、諦めると寝るから、イライラしない方が得!
早く寝ろー、イライラー
て思ってると伝わってるんだなーと思いました😂
好きにしておくれーってくらいの気持ちでいると、案外早く寝てくれる気がします\( ˆoˆ )/
あとは寝たふりしてると、娘も寝ます!
その代わり、私もガチ寝します!笑

産まれてから2ヶ月ちょい、かなり大変でした。
周りからは最初の1ヶ月!なんて言われてたけど、1ヶ月じゃ大変さが増すばかりでお先真っ暗状態。
赤ちゃんは抱っこしてないと泣くし、上の子もヤキモチで意地悪はじめるし‥
もうどうしたらいいの?て思ってました_ (:зゝ∠)_

最近やっと余裕も出てきて
下の子も生活リズムついてきたので
同じ時間に眠くなって抱っこしたら朝まで寝るし、最初の大変さが嘘のようになりましたよ!

今は、とにかく
寝かせなきゃ、何しなきゃ!と思わずに、とりあえずいつも通りの時間に寝室に行く、寝るか寝ないかはお好きにどうぞーな感じで過ごすといいと思います😊
お互い、がんばりましょう\( ˆoˆ )/

のん

うちも二番目の子が私じゃないと寝られないので一番下の子をスワドルミーでくるんで授乳して寝かせています😃

それから二番目の子を添い寝で寝かしてという感じです😆

peanuts

1歳にもうじきなる娘と2歳になる息子がいます‼
一人で寝かしつけですが(笑)
娘はだいたい放置!息子もだいたい放置!
入浴後電気を全部真っ暗にして寝たふりしてると二人とも飽きてきて寝てくれます
わたしも疲れもあり寝ちゃうこと多いですが(笑)

ココア

3歳と4歳のママです。

主人は帰宅が遅いし、亭主関白なので育児に協力的ではなく…(笑)
子供たち小さい頃は、下の子を抱っこ、上の子をおんぶで寝かし付けていました。

我が家は、寝てくれそうにない時には、おやすみロジャー朗読CDも使ったりしています。

今は上の子が幼稚園だし、
二人を抱えて家事をする事はなくなりましたが、
小さい頃は食器洗いや洗濯の際もそんな感じで下の子を抱っこして上の子をおんぶしてこなしていましたね。

まゆ

うちも全く同じ経験しましたよ!!
うちも1歳9ヶ月差です
寝かしつけが1番困りました
うちの場合主人が1ヶ月の間で家にいるのは1週間くらいなので
主人がいるときは下の子は主人がみて、上の子の寝かしつけは私がしてました。
下の子も私の抱っこじゃないとダメで、主人が抱っこしてる間ずっと泣いてました。
でも上の子はニコニコで眠っていきました!
幸い別の部屋なので泣き声気にならなかったみたいです
主人がいない時は、賛否両論あるかと思いますが、別室で赤ちゃん1人置いて、上の子は寝室で寝かせてました。
もちろん赤ちゃんの上に絶対に被るものを置かないなど、自分なりに細心の注意をしました。
同じ部屋では上の子が怒ったり、泣き声で寝なかったので。
あとは赤ちゃんの方の生活リズムを変えました
上の子と同じ時間に寝るように
これ難しいようで、うちは結構スムーズでした
そこからは同じ部屋で寝れるようになりましたよ
うちの場合なので、参考になればと思います
もう少ししたら、2人同時にねてくれますよ!頑張ってください!

ゆみ

私は2才と6才の次女と長女の子育てしてます。私はたまに子ども二人同時に寝かしますよ😊部屋真っ暗にしてテレビも消して、そうすると9時30分頃には二人とも熟睡します😪
暗くしてテレビ消してもどっちかが元気良かったり、暗い中騒いでたりしますが、そのうち寝てくれます。
参考にならないかもしれませんが…

すだめ

わかります(;_;)その頃は下の子を添い乳させながら寝かせたかな。
下の子が8ヶ月で卒乳したのでその頃から寝かしつけは楽になりました♡
1歳になったらだいぶ手が離れたように思います。
大変ですがお互い頑張りましょうね(*´꒳`*)

ジンジン

仕事して疲れてるパパさんに気を使う気持ちわかります😅⤵️⤵️

意見言うならパパさんに協力とか言いたいですけど。。。

仕事してくれてありがとうは勿論ですが、育児は二人の仕事なんだしとパパさんに思ってほしいですね😅⤵️⤵️

沙也加

夫婦は、助け合いですよ😊

2人の、子供でしょ❤😄

私の時は、協力してもらいました😆

話せば協力してもらえるのでは?😄

私の子供は上の子が、いい子だから助かりました😄

焼きもちみたいのもなかったですが、可愛いがってました😆

面倒も娘なりに、みてました😄(その時は、2歳でしたけど………😊)

もう少ししたら、上の子らしくなるのでは?😆

下の子をパパにお願いしてみてはどうですか?
仕事で疲れて帰ってくるし
気を遣う主さんの気持ちも
分かりますが、2人のお子さんですし
そこは遠慮なくお願いしましょう😊✨
うちの旦那も朝から夜まで
働いて帰って、たまにその後
代行運転の仕事に行きますが
その代行の仕事がない時は
寝かしつけお願いしてますよ😃
ちなみにうちは4歳の息子
2歳の娘はパパっ子なのでパパと
1番下の息子は超が付くほどの
ママっ子なので私が寝かしつけてます!
あ、でもお礼は言うようにしてます☆