※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまキティ
雑談・つぶやき

小学校の運動会も近くなり、娘に聞かれて気になったのですが、赤組、白…

小学校の運動会も近くなり、娘に聞かれて気になったのですが、

赤組、白組、青組というように"組"と呼ぶ場合、その長は何と呼ぶのでしょうか?

"組長"⁈、、、ではないですよね。

こちら九州の宮崎県では、運動会では昔から赤団、白団、青団というように、"団"と呼び、その長は"団長"です。
(ちなみに座るときは着団、今は違うかもだけど団技などで座るときは"ヤー"と掛け声)

コメント

私の地域は、赤組、白組とか組でしたが、団長でした✨
なにも考えてなかったですが組みなのに団長って今びっくりしました😳
組長はなんか怖そうですね(笑)

• しましまキティ

しましまキティ

ありがとうございます。組長ではなくて安心しました。組で団長が割合は多いのかもしれませんね。

• 9月23日
⊂(^(工)^)⊃再urotaco5.8

赤ブロック、白ブロックでブロック長でした★
全体止まれ❗→12345❗
座れ❗→ヤー❗
でした😂😂😂

福岡からお送りしました~😂

• しましまキティ

しましまキティ

ありがとうございます。ブロックというのは珍しい感じがしました。
    ブロック長、以前勤めていた会社の役職にありました。

• 9月23日
ままり🌿

小学校まで赤組とかでしたが、うーん記憶にないです笑
でも組長ではなかった!というのは確かです😂
クレヨンしんちゃんの園長先生しか浮かばないです🤣
中学とか赤連合とかでしたが、その時もなんて呼んでたか記憶にないです笑

• しましまキティ

しましまキティ

ありがとうございます。やはり組長ではないんですね。もし組長ならクレしん園長先生みたいですよね。
    連合というのも珍しい感じがします。中学校になるとまたいろいろな呼び方がありそうですね。

• 9月23日