※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやみさ
妊娠・出産

35週で逆子で悩んでいます。外回転術か帝王切開か迷っています。経験のある方の意見を聞きたいです。

35週で逆子です。
外回転術をするか迷っていて、した方、しないで帝王切開する時まで様子みた方、色々意見ききたいです。

普通分娩で産むのが1番とは考えてるをんですが、居心地いい逆子を無理矢理返すのもと頭の中でまとまらなくて。

経験のある方色々教えて下さい。

コメント

いず

逆子で普通分娩しました!
赤ちゃんの向きにもよるみたいですが。

• さやみさ

さやみさ

逆子の普通分娩できたんですね!

• 9月20日

逆子で帝王切開しました!
逆子体操はしてましたが治らずで
外回転術のリスクとか考えたらと思いしませんでした💦
普通分娩が1番いいというのではなく、その時の状況で赤ちゃんが無事に産まれる方法が1番いいと思います。
帝王切開が安全ならそれがいいと思いますし、どうしても自分は普通に下から産むのが良いと思うなら
それでいいと思いますし😅
ただ私はリスクをなるべく無くしたくてそのようにしました💦

• さやみさ

さやみさ

色々考えてると迷ってきました。
    赤ちゃんの無事が大事ですね!
    良く考えてみます。
    ありがとうございます!

• 9月20日
y*u

逆子で帝王切開でした!
今、第二子妊娠中でまたまた帝王切開です!
1人目妊娠中、ギリギリで一度戻ったものの、翌週にはまた逆子になってしまい、先生からよっぽどこの体勢が居心地いいんだねー!!と言われました笑笑
怖い気持ちはありましたが、安全に、無事に生まれてきてくれるなら。。と、私はとくにこだわりもなく☺️
むしろ、帝王切開だと緊急でない限り日にちが前もって決まるので、旦那にも休みの調整をしてもらえてよかったかなーと思っています!
今回も予定帝王切開でいよいよ明日入院、明後日オペです😊
今回も旦那に休み調整してもらい準備万端です!!

• さやみさ

さやみさ

帝王切開だと日にち決まりますもんね!旦那も都合つけやすい。

一人目普通分娩なんで帝王切開が怖くて…。
    でも赤ちゃんが1番ですし良く考えてみます!

• 9月20日
キャサリン

私の母は床を雑巾がけするような動きをすると戻ると言われて毎日、やっていたら戻ったそうです。
私の友人にもそれを教えたら戻りましたね。
昔の人は雑巾がけが日課だった為、逆子が少なかったらしいです。辛くなければ試してみて下さい。

• さやみさ

さやみさ

雑巾がけの体制がいいんですね!
    ありがとうございます!

• 9月20日
Nana

ちょうど35週まで逆子でした。28週頃からずっと逆子で逆子体操もしていました。確かに外回転術は技術が要りますし、リスクがありますよね😱💦

私の場合ですが、単殿位の状態で、かつ、斜めまで戻っていたので、外回転術を少しやっていただいたら逆子がなおりました。
なおった後は回転した分、へその緒が巻き付いている可能性があるようで、外回転術と同じ日にNSTを1時間半、その次の日もまたNSTを1時間行い、経過を観察する必要がありました。時間とお金もかかり、リスクもありますし、産院のドクターへの信頼と経験が厚くないと、外回転術は怖く感じるかもしれません💦

さやみささんのベビーの状態はどうでしょう?

• さやみさ

さやみさ

赤ちゃんの状態はみぞうち辺りに頭で左に背中みたいです。
    ずっとこの体制のまま。

昨日戻りやーといいながら回してみましたがダメでした…。

赤ちゃんが気に入ってる場所を無理矢理変えさすのも可哀想かなとも感じてきてほんと迷ってます。

良く考えてみます。

• 9月20日