※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケティ
ココロ・悩み

里帰り出産中、パートナーが無責任な態度で不安。支えが欲しい。

もーすぐ33週になります
里帰り出産する事になり実家に帰ってきているのですが、
正直不安でたまりません。
お腹の子の父親はあたしが実家に帰ってからというもの、
遊び呆けています。
仕事は塗装をしていて、正直日当は安いです。
それに加え雨の場合仕事が全くないので、ちゃんとほんまに貯金してねと約束していたのですが、
夜中までお金をかけてダーツを毎晩のようにしていたり、
外食ばかりしてお金を使っていたり
仕事がない日は朝から遊びに出かけたりと
本当に好き勝手しています。
お金貯めてってゆってるやんとあたしが怒ると
ダーツもしたらあかんのか
俺が稼いだ金やんけなんもすんなってゆーんか?と
逆切れされます。
何するにも加減考えてってゆってるねん
もー産まれるのも日にちないのわかってるやろ?と聞くと
お前とはやっぱり考え方違いすぎるわ
無理やわと一方的に話を聞こうとしません。
じゃぁお金無くてどーするつもりなん?と聞くと
とりあえず10万は置いてるやんけ
と言われたのですが
その置いているお金も私が実家に帰る際とりあえずこのお金は使ったあかんでと
ここに貯めて言ってなとゆっていたものです。
10あって何が出来るん?
じゃぁ今までの給料全部使ったん?と聞くと
とりあえずそんだけはあるねんからええやんけと言われました。
本当に呆れます。
私が実家に来て派遣などで頑張ったお金で
子供の服や自分の入院で使うものなど
全てあたしが用意しています。
なのに好き勝手して遊び回っていると考えると本当に腹が立ちます。
自分は一切悪くないとなぜ思えるのか本当にわからないです。
さらに足が血栓になり、入院するかもしれないとゆうと
心配やし会いに行くわとは言っていたものの
一切来る気配もなく
なんなら私が実家に帰ってきたこの1ヶ月私にも子供にも1度も会いに来ていません。
休みのたんびに遊びに行っています。
その人の母親も母親で、子供産むって決めたんなら1人で全部する覚悟でおらなあかんとずっとあたしに言いつずけていました。
男は女より遊びたいと思うのは仕方ないし、産まれるまで親の自覚なんか持たれへんと言われます。
自分の息子には何も言わないのかと本当にしんどいです。
こんな調子で産まれたら本当にちゃんとしてくれるのでしょうか。
私にはしてくれるようにどうしても思えません。
産まれたら朝方に遊びに帰ってきて、お金も貯めず好きな事をして、そんな人が子供産まれたら感動などしてくれるのでしょうか。
正直お腹の子の親なのは私たち2人なのに
なぜ私だけこんなに辛い思いをしなければいけないのかわからないです。
自分の両親にわざわざ彼が嫌われるようなことは言いたくないと思い、遊び回っていることもお金を貯めていないことも何もゆっていないです。
正直本当に全て言いたいです。
どーしたらいいのでしょうか。何か一つでも心の支えが欲しいものです。

コメント

❤︎

うちの旦那も産まれるまでなんの自覚もない、むしろまだ自由でいたいって感じでほんとに悩みました。でもなにを期待しても求めても産まれるまではほんとに変わらないです。変わることを期待するよりこっちが変わる方が早いです。私は全て諦めて、一人で育てるつもりで全部やりました。病院選びは陣痛が来ても一人で行ける所、ベビー用品買いに行くのも子どもの為の部屋作りもなにもかも!!
悲しいしむかつくけどお義母さんが言う通り一人で全部する覚悟でいた方が楽です。
ただお金を好き勝手使われるのはどうにかしたいですね、、。ケティさんが管理することは難しいですか?私は給料日に必ず明細と一緒に一度渡してもらって、なににどれだけお金がかかってるかを封筒に分けてこれだけ残るっていうのを一緒にやって、家計が厳しいことをわからせましたよ😭
ちなみに息子が産まれてからは自分がお金使うより私と息子に自由に使いなって感じになり、遊びにも行かなくなりました😭👌
里帰りしちゃってると中々こっちの苦労も伝わりづらいかもですが、早めにいろいろ理解させるべきです。頑張ってくださいね😢

ひあゆー

偉いですね…私なら即自分の親に話します。
そういう旦那さんはまず里帰りでひとりにさせちゃ駄目なのかもしれませんね😢産まれても変わらないと思っていた方がいいと思います。
離婚は考えてないかもしれませんが、そういう発言メモしておくだけで離婚の材料になるくらい無責任な考えです。父親としては勿論、世帯を持っている人の考えではないです。
お金を旦那さんが勝手に使えないように徹底的に管理するなどしないと、これからも貯金はおろか、児童手当あるだろとか言ってきそうですね…

ちな

しんどい状況ですね。
10万から光熱費も出すんですか?
赤ちゃん産まれたら、いろいろ出費増えてキツイですよね。
義母さんが男は産まれるまで親の自覚持たないと言ってますが、あなたの息子さん産まれてからも自覚持てないと思いますと言ってやりたいですね…
女だって遊びたい息抜きしたい、でも我慢するしかないんですよね。
男だからいろいろ許される?女だから我慢する?それは間違いですよね。
妊娠期間中も出産も産後も辛いのは女。男って結局は他人事。
うちも、ケンカを繰り返してますが、結局、親になりきれずって感じですよ。ムカつく事たくさんあります!
男はあてにしないで自分がたくましくなるしかないです。人ってなかなか変わらないから期待するとイライラしますよ。ただ、吐き出す場所がないと辛くなるので、両親でもありのままを話せる人がいると良いですね。

みいー

子供が産まれてからの費用って未知数ですよね😓⤵
ちなみに、ウチは混合からのミルクになったので、ミルク代が予定外だったし、オムツ変えないとなにしても愚図るので、普通の子よりオムツ代かかったし、ウンチの回数が多ければお尻吹きも金額増えるし、吐き戻しはあんまりなかったけど、吐き戻しやヨダレの具合で着替えやガーゼも追加購入になるだろうし、そうすると洗濯の回数が増えるのでこれまたお金かかりますよ!ちなみに、うちは、オムツ代だけで週に一袋で、一袋が約千円で、ミルクが週に一缶で一缶約二千円です。
使っているミルクやオムツによって金額はかわりますが、ミルクなら赤ちゃんの好みや便秘なんかで安いのつかえなかったり、オムツは相性によって漏れやサイズ感も関係あるので、その辺ザックリでいいので、お話されてみたらいかがですか?
後は、赤ちゃん免疫あるとはいえ、熱を出す事もあります。
そしたら、医療費はほぼかかりませんがそこまでの交通費もかかるし、想像以上にお金かかって、産まれてからビックリの連続です。

yuu

私が里帰りしている間に渡してたお金1ヶ月分を1週間で旦那は使い、
遊び回って家にも友達呼んで
遊んでお風呂とご飯、寝るだけの為に実家に来たり
いざ家に帰ったら掃除はしてないし換気もしてないしカーテンも開けてなかったです…

義母に相談しても
仕事で疲れるから〜とか言われて終わりです🌀
連絡なし朝帰りも多かったですが
第二子発覚した今はそんなことなく
息子をお風呂に入れてくれるようになり 食器も洗うように、ご飯も作るように 買い物もいっしょに行ってくれるようになりました!!

でもそれまでは
家事育児全部私でした!
息子が泣いてても旦那は
私を呼ぶだけでしたよ💫