※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
お金・保険

旦那が給料を教えてくれず、お金の管理が不透明。支出は大きいが貯金や資産状況が不明。穏やかな性格の旦那に不安を感じている。要相談。

付き合いから結婚した今の今まで
まだ旦那が給料を教えてくれません…😥
優しいけど不思議な旦那です…
職種は建設業です。

別に特別隠し事をするような要素もありません…。
借金がある感じもないし、
車も古いですが大きな車を持っています。
飲みに行っても1回に最低2万は使い、
それが最低週に1~2回はあります。
趣味でゴルフやボーリングもします。
私にもお金が必要な時は10万単位でくれます。
欲しい時に申告するシステム?です。
(今は里帰りなので必要なものに使ってとの意味もありますが…)
その他、私にも自由に使える家族クレジットカードも作ってくれています。
これらの娯楽や交際費などの支払いは
クレジットカードでしていて、
明細も見えるところに置いてるので
私も普通に把握はしています。


でも職業柄、そんなに毎月大金を貰っている
はずもないと思うんです。
年齢と役職も妥当なところです。

付き合い当初「給料いくらもらってんの?」
と聞いたことがあるのですが
「安いからいいたくない~💦
入社した時はボーナスもない会社だったんだよ💦」
と言っていました。
そんなレベルのところです。

仮想通貨にも数十万かですが預けていますし、
今元々ある物件をリフォームしているのですが
合計400万だったと言っていました。
それはローンにするようです。

なので、現金一括で払うほどのお金はなさそうだし、ローン通らないかも…とか言ってくるし、
物凄く大金は所持していないとは思うのですが
その割にはカツカツでもなさそうなんです。

お金の管理は旦那がしてるので任せて
いるのですが私が一切把握していないのも
不安です😥

用は、お金があるのかないのか
全然検討がつかないんです😥

貯金も出来ているのか謎ですし
ただ私に見栄をはっているところが
あるのか…

何回聞いても教えてくれません…

性格自体は穏和で怒ったりキレたり
するような旦那ではないです。


こんな旦那なんですが、
なんて言えばいいでしょうか…😥

コメント

あ

なんで言わないのか謎ですよね(´・ ・`)
隠れてなにか通帳とか見るってことできますか?
これは最終手段ですが(´・ ・`)
これから出産するのにお金があるのかないのかわからないのはとても不安ですよね😩

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます。
    通帳もみたこともなくて、
    記帳もしてないと言っていました…
    すごい見たいんですけど…💦

    • 9月19日
  • あ

    もし通帳の場所がわかるなら旦那さんには申し訳ないですがみてもいいかもしれないですね(´・ ・`)

    • 9月19日
  • さゆ

    さゆ

    見たいです…。
    今は一緒にいないので見れませんが
    自宅に帰ったら見たいです…😥

    • 9月19日
  • あ

    見ちゃっていいと思います(´・ ・`)

    • 9月19日
ma3

ちょうど先週末父が給料知られたくないと言ってました。
うちは母がガッツリ家計握ってたんで笑

おそらく父は稼ぎが良かったのに、家計を握られてるが故に自由に出来なかったのが悔しかっただけ。
欲しいものすぐ買えない…ていうただのワガママですが。
お小遣いはかなり渡してるようだし、ゴルフも飲み会も行きまくってたんだけど😅

さすがに子供も生まれるし、今後の学費とか老後費用の見通しとかたてたいから、現状を教えてと、ちゃんと知りたい理由を伝えたらどうですか?

家計を握りたいならそれでいいけど、
ちゃんと今後の計画を教えてもらわないと私なら怖くて仕方ないです…

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます。
    ほんとそうです。
    何も把握出来ないのは本当に不安で
    冗談でかわされてる場合じゃないんです💧
    確かに、お父様同様、自由に出来ないのが嫌なんだろうなっていうのはあると思います!!

    • 9月19日
  • ma3

    ma3

    ちなみにうちの父も建設業です笑

    妊娠で医療費かかったし、医療費控除の申請する前準備したいから源泉徴収貸してー!
    て言うのはどうでしょうか😳

    • 9月19日
  • さゆ

    さゆ

    お父様も建設業でいらっしゃるんですね!建設ってそんなにお給料が悪いイメージもないんですがやはり知らないとこわいです💧
    源泉徴収である程度わかりますかね??
    きっかけを作ってなんとかしてみたいです!

    • 9月19日
  • ma3

    ma3

    源泉徴収票で年収もいくら引かれたかも分かりますよ!

    • 9月19日
  • さゆ

    さゆ

    そうですね!
    自分も働いていたのに忘れていました💦年末でしたよね??
    今年の末には自宅に帰るので
    帰ったらみます🙇

    • 9月19日
  • ma3

    ma3

    昨年分のも、とってあると思いますよ!
    頑張ってください👍

    • 9月19日
  • さゆ

    さゆ

    色々アドバイスありがとうございます😊!!

    • 9月19日
めぐみ

お金の事って聞きづらいですよね💦
でも夫婦なのだから絶対知っておいたほうがいいと思います!
さゆさんが思っていることをそのまま伝えればいいと思いますよ✨
少し付け加えるとしたら「もうすぐ子供が産まれるし、これからどれくらい貯金ができるかを計算したいからお給料教えてもらっていい?カードも作ってくれてすごく助かってるけど、毎月いくらぐらい使って大丈夫なのか把握しないと不安だから」こんな感じで言えば大丈夫だと思います😌

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます。
    夫婦なのにこんなことを教えてくれないなんて謎な旦那です…
    社長とかでそれなら別にいいんですが
    たとえいくらもらっていたとしても
    ただのサラリーマンです💧
    子供が産まれたあとに生活設計として聞き出すのがいいかもですね😰

    • 9月19日
みーちゃん

私建設業で給与関係してます!
内容からすると、それなりにもらってる感じですね!
お金はすべて旦那さん?通帳とか見たときは?源泉徴収票見た時ないですか?

私の旦那も同じ感じです。
大体は分かってますが、生活費などはカード。現金はよっぽどじゃない限りくれません。ケチ男です!笑
うちの場合、共働きの財布別な変な夫婦ですが、別だからこそ成り立ってます(*´-`)
一緒なら不安ですよね。
子供が産まれたら、もう少し私を信用して任せて欲しいと言ってみては?
給料明細など管理したいって。

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます!
    おー!建設系で給与系のお仕事されてるんですね!!情報とてもありがたいです!!
    そうですか…。
    困るほどの安い給料でなければいいのですが検討もつかなくて…😥
    でも多分私を信用してないんです!
    そして、ケチなところはケチなんです!
    私も働いていればどうでもいいやと思えるのですが、出産予定で暫く働けないので余計に自分ではどうにも動けないし専業になるので出来れば管理したいのですがなんせ誤魔化されていて…😥

    • 9月19日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    うちの旦那も私を信用してません!ムカつきますが、逆にそれを逆手に取って自分は自分!と割り切れました^ ^

    明細とか見れないのですか?
    借金は?

    • 9月19日
  • さゆ

    さゆ

    明細も持ってこないし、給料日すら教えてくれません。全部振り込みだし、記帳もしてないな~って。。
    それも本当っぽいです。
    そこまで無理やり隠すというよりは
    ふわ~っとかわされてる感じです😥
    借金は多分ないと思います。
    借金するほどの物品はもっていませんし、特に買い物ズキとかでもありません😥

    • 9月19日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    うちの従業員にもそーゆー人います!ボーナスもないって嘘ついてる人!
    借金ないなら大丈夫そうじゃないかな?

    • 9月19日
  • さゆ

    さゆ

    ですかね?
    確かに、多額の借金がなければ
    もういっか…ってところもあるんです😥
    ボーナスも今はあるとは思うんですがなんせ何日、いくらか言いません。
    会社のホームページに載ってるよ~とか言ってきますが、普通に出せ💧って思ってます😰
    そうですね、もう少しほっておこうかな…😥

    • 9月19日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    私は別財布だから、逆に割り切ってますが、生活費に不自由なくて子供にかかるものもきちんとくれれば良いと思ってます^ ^
    でもさゆさんの場合、これから出産で専業主婦なのになぁって。不安かな。
    いざ!って時にあれば良いけど、なかった時がゾッとします。

    • 9月20日
deleted user

いや、それはどー考えてもかなり持ってると思いますよ😂

リフォーム代をローンにするのはワザとだと思います私は😱💦

なんでそんなにあるの⁉って、バレないためといいましょうか😓

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます😰
    持ってますかねー…
    それなら本当にいいのですが、
    ケチなところがちょいちょいあるので、本当はあんまりないんじゃ…と疑っています😥

    • 9月19日
りぃ

良く、子供の習い事の契約や
幼稚園の審査の時に 旦那の年収を書く欄があります!!
軽くいくらってかけば、大丈夫??
って、聞いてみるとかどうですか??
(●´ω`●)

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます!
    それ、いい案ですね!!
    なにかそのネタないか探してみます!!

    • 9月19日
ミケ猫

確かに、お金のことって聞き辛いですよね〜。
だけど、これから子供も生まれるし
旦那さんのお給料いくらもらってるから分からない、貯金もあるのか無いのか分からないのは、不安ですので、
子供が生まれる前に、夫婦でお金のことについて話し合ってみたらどうでしょうか?

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます。
    ほんと、冗談言ってる場合じゃなくて
    旦那の給料を知らないっておかしな話だと思っています。
    社長で莫大な資産があるならまだしもそういう訳でもないのです💧
    今は離れて暮らしているので
    いつかは話さなければと思っています。

    • 9月19日
ママリ

貯金をしていないから、使えるお金がある…
ってことじゃないかな?
借金はないけど、貯金もない…あればあるだけ使う。とか?

貯金はしないとダメですよねー🙅‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    どうしても気になるのなら、役所で課税証明を出してもらえば、年収がわかりますよー
    でもどれだけ貯金があるかは、わからないけど…😱

    • 9月19日
  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます。
    私もそう思っています。
    あるだけ使っているのかと思っていてそれが不安なんです。。😥

    • 9月19日
るん

不安すぎますね(>_<)
結婚したからには2人の財布になるので、教えてほしいもしくは、貯金する目標を作って一緒にお金の管理をする方向に持っていくかですね(>_<)

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます。
    その話をしたいのですが
    うまいことかわされ困っています😥

    • 9月19日
ママリ

友達も同じような感じでした。
友達の場合は、旦那さんの収入は世間の平均くらいでしたが全く貯金をせずに使ってたり、友達に渡してたようなのでお金を持っていたというよりは、貯金をしてなかったみたいです。
男の人って、見栄張りたがるし、本当に収入もそれなりにあって貯金もしてくれてるならいいですけどね‥
ただ散財してるだけだとしたら、気づいた時には貯金全くなかったとかも考えられるので、一度通帳とか見せてもらったほうがいいと思います✨

  • さゆ

    さゆ

    返信ありがとうございます。
    私も絶対平均くらいだと思います。
    思ってたより多かった、というのは
    考えにくいです。なので、しめるところはしめて貯金などしたいのですが…
    通帳のことも、聞いたのですが
    見せてくれませんし、多分記帳とかも
    していないと思います。。

    • 9月19日
ペリー

市役所で世帯の所得証明を出してみてはどうですか?わかると思いますよ〜💡
なお建設業は結構プール金などのへそくり?あるって聞きます(笑)
建設業のうちの父がそんな感じでした。

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます。
    悪い方に怪しさがあれば所得証明など出してみようとも思うのですが、
    それなりに手元に現金があったりもするので最終手段にしてみます!
    お父様がへそくり!そうなんですね!
    へそくりできるくらいならもうほっといてもいいかな~と、思います😰

    • 9月19日
さ

取り敢えず課税証明をとればおおよその見当はつくかと😊

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます。
    おかしなことが出たらとってみようとおもいます!

    • 9月19日
ポケ

飲みに行って一回2万くらい使うことは教えてくれるのに、お給料のことは教えてくれないって不思議ですね。

仮想通貨に数十万は、投資の視点で見るとすごく少ないです。ある程度お金あれば数百万単位で使うので。逆にそうしないと意味がないというか…
また、400万をローンでと言うところからも、貯金はないに等しい気がしました。
貯金せずに収入を全て使っているならあまりお給料高くなくても今のような生活はできると思います。(主さんが常識的な金銭感覚だとしたらの話です)

男性は見栄っ張りな人が多いので、お給料少なくても奢ったり、収入以上に使ったりする人もいますよね。そういう旦那様なら奥様がお財布握った方が安全そうです。

  • さゆ

    さゆ

    いえ、飲み代もいちいち教えてくれませんが、カードの明細は置きっぱなしなので私が勝手に見たり、昔は私も一緒に飲みに行っていたので大体の相場は把握していて2万円が平均です。
    もっと使うときもあります。
    仮想通貨はちょっと前に趣味で始めたみたいなのでそこで大儲けをしようということではないのだと思います。
    FXで大損したので大金はかけるつもりはなさそうです。そこはあくまで趣味的な感じなんです。。
    でも私からしたらもしきちんとした貯蓄がないのに仮想通貨とか不安定なことをしてるんじゃないかという不安があります。。
    400万をローンにしていることも
    ん?と思ったんです。。
    とったぶんだけ使えば見た目はよく見えますが、問題は貯金があるかということなんです…。
    いくら私にくれたとしても、派手に使ったとしても貯蓄がないと全く意味がないのでそこを知りたいんです😥
    奢ったりもしています。
    人がいいので、いいように使われてるんじゃないのか、とかも思っています。。
    仮想通貨も最初は人に勧められたみたいなのでいまいち怪しいです😥

    • 9月19日