※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
子育て・グッズ

赤ちゃんの冬の寝かしつけについて質問があります。服装や布団、室温についてどうすればいいか知りたいです。赤ちゃんが暑くなると突然死の原因になると聞いたので、どのくらいが適切なのか分かりません。東北在住でとても寒いので、今の時期の服装も教えてください。写真があれば助かります。

赤ちゃんが冬に寝る時について、お聞きします。

今、3カ月の娘のがいるんですが
最近、寒くなってきたので寝る時の服装や布団や室内の気温をどうすればいいのか知りたいです。

あまり赤ちゃんが暑くなると突然死の原因になると、記事で読んだのですが
どの位が暑いのかもよく分かりません...

服装
布団(掛け布団、敷布団)
室内の気温(エアコン、ヒーター必要?)

赤ちゃんが寝るときは、掛け布団で暖かくするべきか、敷布団で暖かくするべきか
両方で暖かくするべきか...

色々調べたんですが、ここでの皆様の話を聞いて
そちらも参考にさせて下さい(^^)

ちなみに東北住みなので冬は、とても寒いです。

今の時期も朝は寒いので、今の服装も教えて下さい。(今は肌着にカバーオール着せてタオルケット掛けてます。敷布団は敷いてません)

写真とかあれば、とても助かります(^^)!

よろしくお願い致します(>_<)

コメント

deleted user

うちはとても寝相が悪いので、この時期からスリーパー活用してます!
いまは薄手の綿、もう少ししたら薄手のフリース、真冬は厚手のフリースと三段階使い分けてます。
寝具はタオルケット→厚手のタオル→赤ちゃん用毛布→プラス布団と変えていってます!

私も東北住まいですが、先日西松屋に行ったらスリーパーも毛布もたくさん出てましたよ😊
とりあえず下の子用の薄手のものを買ったところです!

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)

    敷布団は特別あったかいものにしてたりはしてないんですか❓😄

    とっても参考になります✨

    ウチの子も寝相悪くて布団とか、すぐ蹴り飛ばしてしまって...😥
    寒い時期でも蹴り飛ばしちゃうのかなーとか...

    スリーパーは着せようと考えています(^o^)🙌🏻

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは東北でもまだ暖かいほうなので、シーツまでは特別変えてません🤔
    スリーパーもそうですが、パジャマや下着を気温見ながら厚手薄手調整して、寝具というより子どもそのものをタマネギ形式(笑)に温めてます!

    子どもは手と足の裏で体温調整するらしく、ポカポカにしすぎると眠りが深くなりすぎて突然死の原因にもなると聞きました!なので真冬は冷たくなってもそこまで気にしなくていいようです。

    • 9月19日
  • シウ

    シウ

    のりまきさんは、もしかして宮城の方とかですか❓❓😉

    私は秋田です(^o^)💦

    タマネギ形式!!分かりやすいです❤️
    冷たいよりあったか過ぎる方が良くないって事なんですね😭

    • 9月19日