※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月検診から1キロ弱増加。ミルク量と母乳量に不安。成長曲線内か不安。他のママに相談したい。

あと1週間で2ヶ月になります!
現在母乳よりの混合で、ミルクの量は1日トータルで180~350くらいで日によってまちまちです。

体重の増加具合についてなのですが…

出生時 2772g
1ヶ月検診(産まれてちょうど1ヶ月の日でした) 3870g
今日 4970g
でした。
今日のは夜寝る前の授乳直前に計ったものです。
出生時と1ヶ月検診の際はオムツも着けず丸裸の状態、今日は新しいオムツにコンビ肌着1枚着た状態での計測なので今日の体重は比較対象としては正確ではないと思うんですが、1ヶ月検診からまだ1ヶ月経ってないのにもう1キロ弱増加してることになりますよね。
これって、どうなんでしょう?多いのか少ないのか?
1ヶ月検診までは1キロ前後増えてたら大丈夫と言われてたので目安があって分かりやすかったんですがそれ以降の目安がイマイチ分からず(-∀-`;)次の4ヶ月検診までだいぶ空くのでそれまでにどれくらい成長してるのが良いのかも分からないし…
母乳とミルクの混合だとミルクを足す適正量が分からなくて。1ヶ月までは母乳とミルク合わせて1回60飲ませるように言われてましたがそれ以降ってどうなんでしょう?
1ヶ月検診の時には今のままでいいですよーって言われたけどその量だと明らかに足りないですし…
今はミルクの缶に1回140と書いてあるのでそれを目安にしてます。
母乳量も少しずつ増えてきてるのか今日、授乳前と後で左右10分ずつで計測してみたらトータルで110程出てました。それでもまだ物足りなそうだったので再度左を吸わせたら5分ほどで自分から口を話して直ぐに寝たので満足したんだと思います。
普段は母乳の時は時間を決めず息子が自分から離すか寝落ちしてしまうまで吸わせてます。自分から離してもまだ足りなそうな時だけミルクを足す感じです。
母乳だけで満足した時は1時間半くらいで起きる時もあれば4時間くらい寝る時もあります。
母乳の量も、息子が満足する量もその日によって違うと思うのでその辺は大体でやってるんですが、このやり方でこの増え方って合ってるのかなーと、ふと疑問に思って。
成長曲線内ならいいって良く聞きますが、成長曲線内でも急激な体重増加や緩やか過ぎる体重増加だとどちらにしても何かやり方が間違ってるんじゃないかな?と思ってしまって。
私自身そんなに神経質な方ではないので悩んでるってほどでもないんですが、最近この時間眠れず(-∀-`;)せっかくだからママリの先輩方にお聞きできればと思い、質問させて頂きました!
文章を纏めるのが下手で長々と書いてしまってすみません(´;ω;`)

コメント

みどりのかいじゅう

母乳は1日何回あげていますか?
お子さんは1日あたり何g増えていますか?
もし7、8回あげてプラスでミルクあげてるなら母乳だけでミルクいらないかなーと思ったのですが…

わたしは完母でしたが、早産で2330gで上手に呑めなかったので2ヶ月まで搾乳して哺乳瓶であげてました。
保健所の母乳相談へ行った時に前回の測定から日数割って1日の増加が43gあり体重も増えすぎ言われました💦💦
母乳は飲み過ぎはないと知っていたのですが、わたしの場合母乳過多、子どもは症状から過飲症候群と言われました。

もし心配でしたら助産院や保健所に相談してもいいと思います!

Juriet.

おっぱいで110出てるならミルク足し過ぎかも
しれないですね💦
うちは混合ですが、朝一と寝る前ミルクだけにしてて
1回120-140くらいです😺
個人差はあると思いますが😣