※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

マタニティライフが楽しめず、悪阻で引きこもり。体調不良で自信喪失。引きこもり中、室内での過ごし方や乗り越え方をアドバイスください。

マタニティライフ🤰全然楽しめていません。
悪阻で2ヶ月引きこもりです。
横になっている時間も多く、体力も低下して、、
これから先妊娠でいる自信もなくなってきました。
長い期間引きこもり、体調不良になった事が無く
精神的にも参ってます。
どうやって乗り越えていけばいいですか?
引きこもり状態だったけど、
室内でやっていた事とかありますか?
テレビとかも、見るのが疲れてしまって…
すぐ、横になって寝てしまいます。

同じ様な体験があった方、
アドバイスありましたら宜しくお願いします😭😭

コメント

ママリ

切迫で引きこもりしていた時期がありました。
なにか妊娠中ということを忘れられることをするといいですよね。
私は、資格の勉強とかしていました。
気分悪くなったらすぐ横になれるし。

悪阻がひどいとのことなので、できること限られていると思いますが..

  • にこ

    にこ

    アドバイスありがとうございます😌
    そうですね!少しでも気が紛れるような事探してみます!
    いとさんももう少しで、赤ちゃんに会えますね😊幸せな出産になりますように❤️

    • 9月19日
べび

わたしも妊娠が分かってから
酷くつわりが始まり
仕事も休み2ヶ月間毎日ずっと
ベッドかソファとトイレで過ごしていました!
わたしは匂いとよだれと吐きづわりで
2ヶ月間何も食べれず、水分も十分に摂れなくて…
点滴してもらってました(;_;)
辛いですよね…わたしはYouTube見てました!
後は寝てましたね(*_*)
やる事が無いってより
やれる事がなかったです。

  • にこ

    にこ

    まさに、やれる事がないです😭
    家事すら出来ていないので、、
    少しでも体調が良い時に
    気分転換出来るような事
    探してみます😌
    ありがとうござます!

    • 9月19日
まよひば

こんばんは😃🌃
正に今の私です💧
妊娠初期からずっと体調不良で、未だに嘔吐したり、匂いつわりだったり、日によって体調が違います。
安定期に入るまで、ほぼ寝たきりで引きこもりで、30分くらいの買い物さえキツく、スーパーの匂いで嘔吐してたりと、とにかく辛いし、マタニティーライフを楽しめていません⤵️
私の場合ですが、出てくるまで妊娠前の体調に戻らないと思っています😢
引きこもりの乗り越え方ですが、旅行系の雑誌やテレビを見て妄想を膨らませて紛らわしたり、体調が良い時に少しでも出かけたり、携帯のゲームですかね…
あまり参考にならなくてごめんなさい😢⤵️
りちゃんさん、本当に辛いですよね😢
妊婦でいる事の自信をなくす事や、精神的に参る気持ちもわかります。
私も妊娠を止めたくなったり、精神的に参ってしまい、旦那にその都度聞いてもらっています。
なにもできない事が情けなくなったりしています。
体調が悪い時は横になって休みましょ!
産まれるまでは、何が起きるかわからないですし、産まれたらもっと大変になると思うので、それまではゆっくり休みましょ!
私みたいなオバチャンでも、何だかんだで30週まで到達しています。(それでも辛いのには変わらないですけど💧)
色々と気分転換になる物を探してみるのも気分が紛れるかもしれないですよ✨
まだまだ長いと思いますし、辛いと思いますが何とか乗り越えて無事に出産できたら言いなと思います。
長文、失礼しました。
無理されませんようにm(__)m

  • にこ

    にこ

    妊娠初期からずっとなんですね😢
    産まれるまで体調が戻らないと思うと気が保たないです😭😭
    同じ様な方がいて、理解してもらえた事が嬉しいです😌💕
    出産出来るまで無理せず、沢山休むのも悪くないかなと思ってきました!
    まよひばさんも、大変な時に沢山のアドバイスありがとうございます!参考にさせて頂きます😊

    • 9月19日
pi

全く同じ状況で、
思わずコメントさせて下さい😭😭

私も2ヶ月引きこもりで
全く楽しめていません…🥀
精神的にも参りますよね。
余計な事も考えてしまいます😓

答えになってませんが、
私もテレビ見るくらいでしょうか。
あとは携帯見るくらいですね…
思い返せば、ここ2ヶ月はこんな生活なんだって思いました💦笑…
悪阻って、こんなに引きこもれてしまうものなんですね🥀

もうこの際、横になって時を待つしかないのかな、なんて思います…

つらいですが、
お互いゆっくり過ごしましょうね😭❤️

  • にこ

    にこ

    14週一緒ですね😭❤️
    私もここ2ヶ月何をしていたんだ?って言うような生活を送ってます…
    引きこもりって怖いですよね…
    でも、今は赤ちゃんが1番なので
    時を待ちましょう😢😢
    にこにこさんも悪阻良くなると良いですね😭
    ありがとうございます😊💕

    • 9月19日
しーまま

悪阻が落ち着くまではほぼソファかベッドで横になってましたね〜😅

落ち着いてからは、ミシンがないので手縫いでガーゼやスタイを縫ったり、大好きな塗り絵をしたり、スマホでゲームしたり、お菓子作ったりしてました☺️
お菓子は余るので、悪阻で早めに退職した前の職場に差し入れに持って行ったりしてました💡
友達は1000ピースパズルを妊娠中に完成させたと言ってました😉

今はまだ身体を楽にさせてあげることだけを考えていていいと思いますよ✨
安定期入ってから、毎日お散歩するようにしましたよ😌

  • しーまま

    しーまま

    あとは図書館で妊婦向けのレシピ本借りてお家で気になるレシピメモしたり、離乳食の本読んだりとかしてましたよ♪

    今妊娠8ヶ月の友達は、今が妊娠してから1番体調がいいと言ってました🙌
    悪阻の後に風邪をこじらせて、更に喘息をぶり返して大変だったみたいです💦
    落ち着くまではのんびりされてください😖💦

    • 9月19日
  • にこ

    にこ

    いろんな状況の方が居るんですね😢悪阻が落ち着いたら、色々と気分転換になるもの探してやってみたいと思います😌💕
    ありがとうござます😊

    • 9月19日
ちびすけ

私もつわりがやばくてベットとトイレとお風呂以外動いてませんでした。テレビを見るのも疲れてたのでひたすらぼーっとしたりYouTube見たり寝腐ってました(笑)
こんな吐いてばっかでいつまで続くんだろ終わりが見えないな〜って思ってましたが18週くらいでつわりが落ち着き病院以外でも出掛けられるようになり楽しめるようになりましたよ💗

  • にこ

    にこ

    必ず良くなる時が来るんですね😢
    少し光が見えてきました✨
    私も今は寝腐ってます💦
    焦らずゆっくり休んで過ごします!
    ありがとうございます😊

    • 9月19日
さの

すっっごくわかります💦私も今まさにそんな状態です。引きこもって1ヶ月半過ぎたくらいですが‥体を縦にしている状態を保つのすらキツくてテレビもろくに見れません(T-T)ほぼベッドにいる日々です。本当に気持ちがまいりますよね💦私はとにかく少しでも眠くなったら寝て、起きて寝て、、を繰り返してます💦気持ちがまいってて無駄にすぐ泣けるので好きな曲を聴いて、泣いて、少しでも気持ちを浄化させています💦笑 お互い早く落ち着いて、明るい気持ちで赤ちゃんと向き合えますように(;o;)!

  • にこ

    にこ

    分かります!身体を起こしておくのも辛いですよね😢
    さのさんも辛いのにアドバイスありがとうございます😭❤️
    私も、好きな曲聞いてみます!
    ありがとうござます😊

    • 9月19日