※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fjmt
子育て・グッズ

夜寝付く時間が遅いのが問題です。授乳しながらしか寝ないことに悩んでいます。生活リズムを整えても、授乳しながら寝ることに不安があります。

来週4ヶ月になる娘についてです。
哺乳瓶拒否で完母です。

先週から生活リズムをつけようと頑張っています!
大体の1日のリズムは

7時 起床 授乳 メロディジムで遊ぶ
8時 寝る(2時間)
10時 起きる 授乳 お散歩(20分)
13時 寝る(3時間)
16時 起きる 授乳
18時 眠そうにして泣く
19時 お風呂 授乳
22時 授乳 寝かし付ける 15分くらい寝て起きる
24時 寝る(7時間)

多少1時間前後することもありますが、
大体こんな感じです。
お出かけをすることもあります。
家にいる時はうつ伏せにしたり、
歌いながら体操させたりしてます。

問題は夜寝付く時間が遅いことです。
24時より前に寝る時は必ず15〜20分で起きます
しかも授乳しながらでないと寝ません。
抱っこ紐して1時間以上ユラユラしたり、
トントンしても効果はありませんでした。
最近目の下にクマが出てきたようにも思えて
女の子なのにかわいそうです😭

里帰りから戻ってから、リビングで寝ることになり
旦那の帰宅時間の問題で毎日24時に消灯する生活だった為
そのせいだと思います。(しかも添い乳してました)

この生活リズムを整えてからは
ベビーベッドで寝かしてます。

このままのリズムで良いのでしょうか?
授乳しながら寝るのは添い乳と変わらないし、
やっぱりやめた方がいいですよね😢?
授乳しながらだと10分も咥えてれば寝てくれるので
私は楽ですが💦

コメント

newmoon

よくお昼寝してくれるんですね❗️
うちの娘はほとんどお昼寝せず…19時には就寝します😅💦
寝るの早すぎて朝も5:30とかに覚醒することも多いです😭
18時くらいに眠そうにして泣くのであれば、それより前にお風呂入れてみてはいかがですか❓🤔
うちは平均して16:30くらいには入れてます🛁
うちの娘は17時過ぎると眠気がピークになりギャン泣きなので、お風呂入れて授乳して、自分の食事の準備などなどしながら少し泣かせて、19時には寝かしつけてます❗️

わはは母

日本は、母乳に関する正しい理解がとても遅れていて、根拠のない間違った授乳方法を指導する産院がとても多いです💦(なのでネットや小児科医などもそうです)

日本の母乳にまつわる常識は、世界から10年ほど遅れていると言われています。

よく産院などでは5分5分や10分10分など、片乳15分未満の授乳方法を指導されますが、これは間違ったやり方です。

WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳の仕方は

「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても)あげること」です。

例えば右から授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、左のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は次回の授乳は左から飲ませます🙆

右だけで終わっても問題ありません🙆

この正しい授乳方法には科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあり、毎回ではないですがだいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の高脂肪の母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)

もしも10分10分のような大人主導の授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと前半の低脂肪の母乳しか飲めないので、いつまでも必要なカロリーが摂れず、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れなかったり、落ち着きがなかったりします。

そしてお母さんは、そのような大人主導の授乳を続けることにより母乳過多、過分泌になるリスクが高くなります。

母乳過多はお母さんだけでなく、赤ちゃんにとっても困った兆候で、母乳過多が重症化していくと、赤ちゃんは過飲症候群、乳糖不耐症、授乳拒否、吐き戻しなど様々なトラブルが現れてきます。

赤ちゃんに、以下のような様子があれば、(ちょっと理系な育児サイト引用)

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。

◎乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

上記のような姿があれば、お母さんは大人主導の授乳方法を続けていたり、乳首への吸てつが上手くいっていなかったりしたために、すでに母乳過多、過分泌になってしまっている可能性があります。(この場合、早急に対処する必要があるので、当てはまる場合はちょっと理系な育児 母乳過多で検索してください🙆解決法が載っています)

ただし、いくら母乳がたまっていても、乳首への吸着がうまくいっていなければ母乳は飲むことはできません!なので大前提は「乳首への吸着がうまくできていること」です。

もしも毎回の授乳で片乳30分以上飲み続ける場合などは、乳首への吸着が上手くいっていないことが原因だと考えられますので、吸着の仕方を改善すれば、そのようなことはなくなります🙆

一般的に乳首が痛い場合は吸着がうまくいっていないサインです。

産院やネットで一般的に言われる「長く吸わせると赤ちゃんが疲れてしまう」「長く吸われると乳首が切れる」「産まれてすぐは満腹中枢がない」なども全て、間違った指導や情報です。

正しくは、赤ちゃんが授乳で疲れることはありません。乳首が切れるのは、長く吸っているからではなく、吸わせ方がうまくいっていないためです。赤ちゃんは生後すぐから自分に必要な摂取カロリーをわかっているので、満足すれば飲みません。

以上のような母乳についての正しい知識は「ちょっと理系な育児」という本にわかりやすく書かれています。

これはWHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとに書かれている信頼できる本です🙆

本のほうがわかりやすいですが、サイトもあるので時間があれば見てみてください😊

• わはは母

わはは母

突然長々すみませんでした💦

赤ちゃんがなかなか寝つけない場合はたいていカロリーが足りていない場合が多いです💦
    授乳時間が短い(後半の高脂肪母乳がしっかり飲めてない)ということや、母乳過多になっている、ということはないでしょうか?
    もし赤ちゃんが片乳15分以下などの短い時間で乳首を離す場合は母乳過多の可能性高いと思います💦

お母さんが乳首を離してしまっている場合は、赤ちゃんが満足して離すまで片乳だけあげることで、赤ちゃんの様子が変わってくることがあります🙆

それとこの時期はまだまだ授乳で寝落ちは普通ですし、添い乳も悪いことなんてないんですから(デメリットあるとしたら、浅飲みになったり、向きによっては乳腺炎になったり)、お母さんが楽ならどんどんしちゃって大丈夫ですよ🙆

添い乳は癖になるとか、たくさん起きるというのは根拠のない情報です。私のまわりの友達や保育士時代の保護者さんでも添い乳しててもあっさり卒乳した子や、朝まで寝るようになった子もたくさん知ってますよ🙆

• 9月19日