※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、フォローアップミルクで下痢している。1歳までミルクだけで育てても大丈夫?混ぜて飲ませた方がいい?要相談。

離乳食を全然食べてくれなくて、最近フォローアップミルクに変えたのですが、毎日下痢してます。。
毎日フォローアップミルクだけではまずいですか??

生まれた頃から飲んでたミルクも一緒に飲ませた方が良いのでしょうか??

私的に、子供が食べたくない離乳食を無理やりあげたりとかはしたくないので、ミルクだけで1歳ぐらいまで育てたいなと思っているのですが間違っていますでしょうか??😭
その場合はフォローアップだけで良いのでしょうか?

コメント

フォローアップミルクが合ってなくて下痢してるのかもしれません💦
フォローアップミルクは離乳食で補えない栄養を補うために飲ませるので、離乳食食べてくれないなら普通のミルクにしたほうがいいです!
1歳までは普通のミルク飲ませて大丈夫ですが、ミルクだけっていうのはこれからのためにやめたほうがいいと思います😓

• まる

まる

ありがとうございます!少しでもご飯あげた方が良いですか??
    今日も同じ月齢の子と同じ量作りましたが半分も食べませんでした、、

• 9月18日

退会ユーザー

食べれる分だけ食べさせて、あとは普通のミルクでいいと思いますよ😌
    普通のミルクも0ヶ月~3歳まで飲めるので、飲ませることには何も問題ないです!(うちは1歳まで離乳食+普通のミルクでした)
    離乳食を食べさせるのをやめてしまうと、ミルクでしか栄養を摂れなくなり、段々とミルクだけではお腹は満たされなくなりますし、食材の味や食感を更に嫌ってしまう可能性があります💦

• 9月18日
ぺこ

ミルクが合っていないのかもですね💦
フォローアップではなく、いつも飲んでるミルクで大丈夫だと思います!
離乳食についてはご家庭によって育児方針は違うと思うので、無責任に「間違ってます」とは言えないですが、離乳食は食べなくても一応食べさせてあげた方がいいかな?と個人的には思います。
私の知り合いの話ですが、離乳食を1歳過ぎてから始めた子がいて、その子は食べ方が分からず全部丸呑みしてると聞きました💦
レトルトやフルーツなども食べないのでしょうか?
離乳食から栄養を摂ることより、まずは食べる習慣をしっかり身につけていった方がいいと思います😊

• まる

まる

ありがとうございます!わかりました!あげる改善していきます!

• 9月18日
れいチ

フォローアップはあくまでも離乳食のフォローで、足りない栄養を補う物なので、メインになる離乳食がない場合、栄養不足になりませんかね??

食事の代わりならミルクなのではないでしょうか??

補足ですが

同じ年のママ友のお子さんで、1歳まで一切、離乳食を受け付けない子がいましたよ。その子は母乳でしたが。
ママは不安がっていましたが元気いっぱいに育ってました!

別のママ友は1歳から離乳食を開始するスタイルでやってました!

• まる

まる

ありがとうございます!
    なんか鉄分が不足するからフォローアップに変えた方が良いと聞いたのですよね、、ということは半分づつあげた方が良いってことでしょうか?

• 9月18日
  • れいチ

れいチ

鉄分不足は心配ですよね💦

私も詳しくないので、あくまでも私の考えなのですが、ミルクメインで、1日のミルク回数の何度かだけフォローアップにしてみたらどうでしょう?

あとは、私は離乳食の頃、
    6ヶ月から食べれる赤ちゃんのおせんべいに「鉄分不足に!」と書いてあった物があり、おやつに食べさせていました。お子さんはおせんべいとかも食べないですかね?

うちの子は7カ月頃から喜んで食べてました。もし、オヤツに抵抗がなければどうでしょう?!

• 9月19日
ちゃんくみ

娘も全然食べてくれなかったので、あちこち相談しに行きましたが娘の場合は普通のミルクを1歳半まであげてそのごはフォロミにしました。
下痢をしてるなら今まで飲んでたミルクにした方がいいかも。。
食べれるものはあげてました。フルーツやヨーグルトなど(^ ^)
体重はどうでしょうか?減ったりはしてませんか?

• まる

まる

体重増えないんですよね😭
    フォローアップにしないと鉄分が不足すると聞いたので、フォローアップに変えたんですよね😭

• 9月18日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

動き回るようになったら鉄分が気になりますがまだ気にしなくていいかな〜と思いますよ(*^^*)

• 9月19日
ちっち

うちも離乳食全然食べてくれない子で、栄養面のことを考えて、1歳過ぎまで普通のミルクを飲ませてました😅
全く食べなかった8ヶ月まではミルクのみでした!

1歳までミルクだけっていうのはできればやめた方がいいとは思います😭
が、考え方育てかたはそれぞれなので😅💦
健診で指摘されるとは思いますよ(´;ω;`)

• まる

まる

なんか普通のミルクだと鉄分が足りないからフォローアップにした方が良いと聞いたんですよね😭
    でも普通のミルクの方が良さそうなので普通のミルクあげることにします!

• 9月18日