※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
妊娠・出産

妊婦検診で貧血と診断され、薬を飲んだら吐き気が出て心配。同じ経験の方いますか?

本日、妊婦検診で貧血と言われました。
特に貧血の自覚症状はなかったのですが
採血をすると、通常11なくてはならない数値が
9.9で、中度の貧血と言われました。
それで、フェロミアという内服薬を
処方され飲んだのですが
飲んでから1時間ぐらいしてから
気持ち悪くなってきて、吐き気がひどくて…。
吐きはしないのですが
めちゃめちゃしんどくて…。
今日の夜から初めて飲みだした薬なので
薬の副作用か、たまたまなのか分からないですが
貧血でフェロミアという鉄剤の薬を飲んだことある方
いますか?
飲んだあと、吐き気などの副作用ありましたか?
心配でネットで調べると
吐き気、嘔吐などの症状が出ることもあると
書いてあったので、自分もそれなのかな?
と思って、明日も飲んでみて
それでも気持ち悪くなったら
病院に連絡して薬を変えてもらおうと思ってます。

コメント

れい

そのお薬かわからないですが、処方された鉄剤飲んだら気持ち悪くなる副作用でました!😂

なので週一で注射に通ってました😅
私のとこは副作用でるんですて言ったら、なら注射にしましょう!と言われました😭

  • れい

    れい

    よくなるまで通ってと言われて、産むまで通ってました笑
    鉄剤よりマシでした!!

    • 9月18日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    注射もあるんですね😳
    参考にさせて頂きます!
    思ってた以上に吐き気と
    気持ち悪さがひどくて
    私も注射の方がいいです😭

    • 9月18日
ラテ&ゆめ

私もフェロミアで吐き気の副作用が出ました💦
辛いですよね…
病院で伝えたらほかの種類の鉄剤に変えてもらえて、その鉄剤は副作用もなく飲めました‼️
病院に連絡したら対応してくれると思いますよ😊

  • かおちゃん

    かおちゃん

    やはりフェロミアは
    吐き気の副作用ありますよね😭
    思ってた以上にツラくて
    私も他の種類の鉄剤に
    変えてもらおうかなと思います。
    ちなみに、その薬の名前って
    分かりますか?

    • 9月18日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    フェロ・グラデュメット錠って薬だったと思います‼️2年以上前なのでうる覚えですけど😣
    後発品みたいですが、これは飲めました😊
    私は張りどめも合わなくて変えてもらったりしました💦

    • 9月18日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    フェロ・グラデュメットですね!
    ありがとうございます😭💕
    めちゃめちゃ助かりました!
    明日も今日処方された薬を
    飲んでみて、
    それでも気持ち悪くなったら
    1度先生と相談してみますね!
    ありがとうございました💕

    • 9月18日
杏奈

鉄剤は副作用に吐き気があると処方されるときに言われましたよ!
私は大丈夫でしたが、おそらく副作用と思います!!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    やはり副作用に吐き気あるんですね!
    ホントにハンパないくらい
    しんどくて…
    明日の朝も飲んでみて
    それでも気持ち悪くなったら
    副作用だと思うので
    病院に連絡してみます😭

    • 9月18日
はる

私も9.4まで下がり鉄剤を処方されましたが、薬ってだけで飲みたくなくて…
副作用もあると書いてあったので、飲みませんでした!
先生に言ってみると、注射に変えてもらえますよ!
注射の方が体が楽になりました!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    飲まなかったんですか😳
    私も薬嫌いなので
    できれば飲みたくないです😂笑
    注射もあるなら
    私も注射の方がいいです💉
    一度先生に相談してみます!

    • 9月18日
あすか

貧血の薬は副作用で吐き気などあります💦貧血の方が楽じゃん!って思った事もありましたが、それでは赤ちゃんが苦しいのできちんと飲んでいました😭副作用が耐えられないのであれば、先生に相談するといいですよ☺️

  • かおちゃん

    かおちゃん

    やはり貧血の薬は
    副作用で吐き気があるんですね。
    ホントに貧血の方が楽じゃん!
    って思ってしまいます😭
    でもきちんと飲んでいたって
    素晴らしいですね!
    私、今だいぶ落ち着いてきたんですが
    先程の副作用を思いだすと
    もうすでに飲みたくないです😭
    先生に相談してみます😭

    • 9月18日
もこ

私も飲んでました…吐くのが怖いので寝る前に飲んでました💦
病院の先生はもし吐いちゃうようだっまら注射もあるよって言ってました😊病院通うのめんどくさかったので頑張って薬飲んでました!時々さぼってましたが笑

  • かおちゃん

    かおちゃん

    注射もあるんですね💉
    病院通うのめんどくさいですが
    副作用がツラすぎて
    注射がいいなって
    思ってしまいました😭笑
    一度先生と相談してみます!

    • 9月18日
R´s MaMa💜

鉄剤系は結構~副作用が出る方いらっしゃいますね😣
症状も辛いですよね…

シロップのお薬だと小さい子から飲めるので
副作用がほぼ無いです🤚
私が貧血で引っかかった時に
鉄剤は嫌だったのでシロップをお願いしたら
快く処方してくれました😊
なので.先生にご相談なさるといいと思います🍀

お体お大事になさって下さいね🌼

  • かおちゃん

    かおちゃん

    今はだいぶマシになってきましたが
    ホントに30分程前まで
    半分死にかけてました😂笑笑

    シロップもあるんですか😳
    小さい子から飲めるのなら
    確かに副作用は
    ほぼないですね🤔

    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😊

    • 9月18日
𝓡.

通常は11なんですね ⍤⃝ˡˡˡ
詳しく数値聞いてなかったので驚きました。
わたしも先週くらいにフェロミアという
かおちゃんさんと同じ薬を処方されました。
吐き気とかいろいろ副作用あるよ〜って
説明は受けましたが今のとこ問題なしです。
なんかあったら言ってねって言われたので
連絡して無理しないでくださいね( ›_‹ )

  • かおちゃん

    かおちゃん

    通常は11らしいですよ!
    今のところ副作用ないんですか😳
    Rさんには薬があってるんですね!
    羨ましいです!
    お互い、貧血の数値
    戻るといいですね!
    もう少しで出産なので
    頑張りましょう😊

    • 9月18日