※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
お仕事

派遣で働く条件や産休、育休について知りたいです。派遣での保険加入や契約更新、ダブルワークの可能性も気になります。

現在時短非常勤で保育士をしています。

4月からは派遣で働こうと思っていますが、派遣の仕組みが分からず調べてる日々です。
派遣の仕組み?が分かる方居ましたら教えて下さい💦

①4月から保険に入れる条件で勤務する場合は、4月から保険に加入出来るのでしょうか?それとも、何ヶ月か働いてからではないと加入出来ないのでしょうか?
②平成31年4月から1年間の契約で働き、妊娠が平成32年3月などに分かった場合、4月からまた契約の更新や新たな場所での勤務は出来るのでしょうか?
また、予定日が平成32年4月以降であれば、産休、育休は取る事ができ、手当て等も支払われるのでしょうか?
③皆さん、派遣でどの位の時給、時間、日数、業種で働いているのか参考にお聞きしたいです。また良かった点、止めた方が良い業種等はありますか?
④ダブルワークは可能なのでしょうか?(コンビニバイトなど)

分かる範囲で回答して頂ける所だけでも大丈夫なので、色々と教えて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

あったん

派遣のフルタイムで働いています!
保険は派遣会社にもよると思いますが
うちは働き始めた日から社会保険加入が義務付けられています!

どんぐりこ

時間があいてますが、私は保育士派遣で現在育休中です😃
保険ですが、雇用保険と社会保険がありますよね。
どちらも規定の勤務日数&時間を超えると加入の義務が生じます。
反対に雇用保険は払いたいけど、社会保険は払いたくないのであればおおよそ年間106万もしくは130万以内に収入を抑えれば可能です。

雇用保険さえ1年間払えば育児休業給付金は頂けます。(ただし、産休手当は社会保険なので貰えません)

ただし!派遣は派遣先次第で妊娠で契約を満了という形で切られることもあるので注意して下さい。

私は3ヶ月更新の派遣先で妊娠を告げると次の契約を更新して貰えませんでした‥💦