※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の女の子が発語が少なく、人見知りが激しい。周りの子供との違いに心配し、発達外来や養育相談が必要か悩んでいます。

2歳3ヶ月、発達外来行くべきか

2歳3ヶ月の女の子を育てています。
現在発語は25程度(ママ、パパ、ばぁば、ぶーぶー、わんわん等)で2語文はまだ喋りません。
場所見知り人見知りがすごく初めて行く所は固まり抱っこしないと泣きます。
公園等で同じくらいの子が遊んでいてもじーっと見てるだけで一緒に遊んだりせずママにべったりです。
たまに会うばぁばやじぃじにも最初は人見知りし少し時間が経つと慣れて来て遊びます。
運動面は問題なく、走り回っています。
自宅だと元気に遊んだりママー!等お喋りしてくれますが支援センター等で行くと無口で1人で遊んでいます。

保育士さんに相談したらまだ2歳だから心配いらない、3歳なれば周りに溶け込むと言われましたが
周りの子は2語文話していたりお友達と一緒に遊んでいるので心配です。
発達外来や養育に相談したほうがいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

全く同じ感じでした。いま四歳になりましたけど、集団入って変わりましたよ。なので、病気を心配しなくて大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園や幼稚園に入ると変わったのですね🥹同じ感じだった方がいて安心しました!
    満3歳で幼稚園入園を考えてるのでそれまでできるだけ練習させようと思います☺️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月ならまだ2語文出なくても心配しすぎなくてもいいと思います。
娘も幼稚園入園前は人見知り場所見知りすごかったです。
習い事の体験で大泣きして入会を検討することもできず…😥
入園後はお友達もできて場所見知りもしなくなりました!
様子見でいいと思いますが、ご心配なら一度相談されてみてもいいとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    やはり他の方と一緒で入園したら慣れていくのですね🥹
    今は様子見で娘の成長を見届けたいと思います☺️

• 5月12日
ママリ👩‍🍼

言っている事が理解できていれば、3歳まで様子見で大丈夫だと思います🥹

息子ですが、コミュニケーションは取れますが、会話が成り立ちません🥲
単語、2語文、3語文しか話しません😅
2語文を話したの2歳9ヶ月になってからです😓

発達相談をしました🥹
言葉は遅いが、言っている事が理解できているので、半年毎の相談で問題ないと言われました😭

次女が運動面で療育に通っているので、心配なら相談してみてと言われたので相談しました🥺
詳しくは検査などしないと分からないけど、話を聞くだけだと発達に問題があるとは言い切れないと言われました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってること、理解できてます🥹
    2語文話されたの2歳9ヶ月なんですね!子供によって差があるのはわかっていますが比べてしまいます😅
    今は娘の成長を見届けたいと思います☺️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

一人っ子で人見知りタイプならあまり気にしなくて良いと思います🙆
3歳検診でも気になるようなら相談してみると良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目で人見知りです🥹
    今は娘の成長を見届けたいと思います☺️

• 5月12日
はじめてのママリ

お母さん自身がこういったところで相談して大丈夫だよ!と言われて安心できるなら様子見で良いのかな?って思います。
保育士さんだと発達についてあれこれ言えないので(保育に支障が出るレベルじゃないと言いません)こればっかりは親が気になるなら相談、様子見で良いなら様子見!なのかなと思います。
発達外来でなくても市の発達相談だとプロの意見も聞けるので、安心かなぁと思いますが、まだまだ伸び代ある月齢だと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみませんでした🙇‍♀️
    コメントありがとうございます😭
    たしかに、、!保育士さんだと専門じゃないですもんね🥹
    ソワソワしてしまうので市の発達相談行って来ます!!!

• 5月16日