※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤖
ココロ・悩み

病気ではないか不安です。数字形式でメモを取らないと不安で、産休中も仕事内容を忘れて眠れない。家族には隠しています。異常でしょうか?

私は病気ではないかと思います。
私は、色んな事を数字形式にしてメモしなきゃ気が済まない性格です。
例えば、身の回りの大切なもの。(バッグに入っている貴重品の数、カードの枚数、母子手帳)旦那さんに貰った手紙の数、仕事内容、買ったお気に入り服etc.....。
覚えてるかすぐに不安になり、今は産休に入っている為に仕事内容しっかり覚えてるか不安で寝れません。
これから子供も生まれて沢山やる事、思い出が増えていくと思うと、脳みそがパンクしてすべて忘れてしまうんじゃないか、、とも不安になります。
気にしないように、しようとしても気になって仕方ないです。メモ取らなきゃ次の行動に移せないです。こんな性格おかしいと思い旦那、家族には隠してます。
おかしいですよね、何かの病気でしょうか?

コメント

りん

多分精神的な病気かもしれません💦
私は戸締りしてあるかや、出かけるときに火がついてないかの確認を、何回もしてるのに安心できず、何回も何十回も確認して家から出れず遅刻しそうになり余計に焦り不安になりと、自分でもおかしいと分かっててもやめられず怖くなり心療内科にいったら強迫性障害と心身症といわれました💦心療内科でお話聞いてもらうだけでもスッキリするので、行ってみた方がいいですよ!

• 🤖

🤖

お返事ありがとうございます!
    ゆのたんさん自身の経験談ありがとうございます。
    自分が自分ではないような気がして怖くなります。
    やめようと思っていてもやめられないです、、
    スッキリするためにも、心療内科に行ってみようと思います。

• 9月18日
柴

内容を拝見していると、強迫性障害に該当しているように思えました。
医師ではないので断言出来ませんが、気になるようでしたら病院を受診されてはいかがでしょう?

今後も出産子育てで心の負担は大きくなると思いますので、むーさんも辛いのではないでしょうか。
誰かに話すだけでも楽になると思いますので、旦那様や家族の方に相談してみるのも手だとは思います。

はじめてのママリ

でも、ちょっと人と違うところがあっても病気ではないと思います。
個性と捉えられない今の世の中は私からしたらどうかしてます。

今の時代、ちょっと何か違うと病気病気、病気ですって…。精神クリニックはバカ儲けしてるらしいですよ?(笑)
精神内科やら精神科って知ってます?
病名を付けるのは医師の気まぐれで付けられちゃうんですよ?
レントゲンも病気を証明するものも無いんですから。
精神科医だって、胡散臭いです。
ググれば出ると思いますが、精神科学校は長年に渡り合格点に満たない学生を医師として排出してきたんです。
エセ医師がその辺で沢山クリニックを開いて、適当な病名つけて薬を出して、ぼろ儲けしてるんですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メモしないと気が済まないなら、メモをいちいち取ればいいと思います!
    何も悪いことじゃないんだから。
    もしかしたら、今で言う発達障害の傾向があったとしても、記憶力に秀でていたり、人とは違う所で長けていたりします。
    そうでなくとも、貴女は病気なんかじゃないと思います。

• 9月18日

それ精神的な病気ですよ!
妊娠中のホルモンの影響で
酷くなってるのもあると
思いますが産まれてくる
赤ちゃんのためにも1度
心療内科受診した方が
良いですよ(><)
旦那さんに思い切って
相談してできれば一緒に
着いて行ってもらって先生から
直接お話し聞いた方が
病気のこと理解してもらい
やすいです!

なのか

病気にしてもそうじゃないにしても、おかしいんじゃないかと思う状況、不安で寝られなくなってる状況、それをむーさんが辛いと思っているという事実がただあるんだなって思います。
辛ければ緩和する方法を見つける、そのためにカウンセリングの「力を借りる」のが一つの方法なんだと思います。
そして旦那さんか、むーさんが一番心が許せる身内の誰かに可能なら話してみたらいいと思いますよ😌