※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこちゃん☆
子育て・グッズ

娘が夜の授乳だけで、断乳を考えています。飲みながら寝る状況や、ミルクや牛乳の代替についてアドバイスをお願いします。

こんばんは!
断乳について質問です。
娘は今月はじめに一歳になり、今は夜の寝かしつけ時のみ授乳している状態です。
そして今週末にいよいよ断乳に踏み切ろうと思いますが、何か注意点はありますか?

飲みながら寝落ちすることがほとんどで、たまに飲んでも寝ず30分くらいコロコロしてから寝る、または覚醒してしまい1〜2時間遊ばせてから抱っこ紐で寝かせる、というパターンがあります。

泣き叫ぶことを予測すると、抱っこ紐を使うことになるのかなぁ?と思いますが今後を考えてやめた方が良いですかね?
また代わりにミルクや牛乳を飲ませた方が良いのでしょうか?

アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

ぬぴ

私の場合は泣いて喉が乾くだろうからとお茶を枕元に用意して断乳しました☺ミルクや牛乳は寝る前に飲むの癖になると虫歯のリスクが高くなるかなぁと思うので避けました😃
たまにでもコロコロして寝たり、遊んでから寝ることが出来てるなら意外とすんなり断乳出来るかもですね!大したアドバイスは出来ませんが、頑張って下さい!

• とこちゃん☆

とこちゃん☆

回答ありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ありません!
    やはり虫歯を考えると寝る前にミルク系はやめた方が良さそうですね。
    今は夜中起きてしまったらお水を飲ませて大体寝てくれるので、お水かお茶でなんとか乗り切ろうと思います!

応援ありがとうございます。頑張ります!
    ご妊娠中でしょうか?
    お身体気をつけてお過ごし下さいね☆

• 9月19日