※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sor0055
子育て・グッズ

出産後1ヶ月19日経ち、母乳が足りているか不安。赤ちゃんが短時間で起きることが多い。おっぱい欲しがる理由は?

先月出産し、現在1ヶ月19日経ちました。
出産してすぐ母乳がよく出ていて
助産師さんや看護師さんから完母でいい
とのことで今もミルクはあげていません!
なのですが最近 授乳の感覚が短く
飲んで寝てもすぐ起きてしまうことが多々あり
母乳足りてないんじゃない?と お義母さんに
言われました。ミルクはあるので飲ませる
ことは出来るのですが できれば母乳で…
と思ってました。
この頃の赤ちゃんって お腹空いてなくても
おしゃぶり的におっぱい欲しがりますか?
-
(おっぱい飲んで寝るときは4時間、5時間
ねる時もあります)

コメント

deleted user

体重が順調に増えていたら、足りてると思います(^ ^)
安心したくておしゃぶり的におっぱいを欲しがったりしてました☆そういう時は飲む時と吸う力が全然違います。

  • sor0055

    sor0055

    早い回答ありがとうございます!
    明日赤ちゃん訪問あるので
    そこで体重はかってもらえると思います!
    確かに遊び程度に吸ってる感じ
    かもしれないです!
    ありがとうございます(;▽;)!!

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見えないから不安ですけど、お子さんが元気だったらたいてい大丈夫ですので、母乳育児楽しみましょうね♪

    • 12月23日
うーちゃんゆり

私も、母に足りてないんだからミルクあげたらと言われました。・°°・(>_<)・°°・。母は、私を完全ミルクで育てていたので、ミルクあげたらとすぐアドバイスされました!ミルクは腹持ちがいいんですよね!
いざ、ミルク作ってあげたら、飲まなかったり飲んだり。
初めての子育てだったので、ほんとにわかりませんでした。

きっと、sor0055さんの赤ちゃんもまだ生まれて、まもないので、
一度にたくさん母乳も飲めないんだと思いますよ✨
母乳は特に消化が早く、お腹も空いちゃうらしいです。だから、足りないとから、体重が増えてたら気にしなくていいと思いますよ!体重増えてなかったら足りないですが。
私は1.2時間に一回あげたりしてましたよ✨
赤ちゃんによって、すぐオッパイ欲しがる子とかいますよね。
でも、オッパイだけで、4.5時間寝てくれるなんて、十分足りてると思いますよ❤️

  • sor0055

    sor0055

    回答ありがとうございます ^^
    あかちゃんはみんな一緒じゃ
    ないんですもんね!
    明日の赤ちゃん訪問での体重測定
    見てみてまた考えたいと思います!
    静かな所だと抱っこしても起きない
    位に寝てくれるので足りてるのかな…??
    ってかんじです 笑
    ありがとうございました!

    • 12月23日
ちよこ819

今のおばあちゃんになる世代はミルク全盛期でしたからね(*^^*)すすめちゃうんですよね。
おしゃぶり的に欲しがりますし、赤ちゃんだって寂しかったりただママにくっついていたいだけで、泣きます。成長するに従いおっぱい飲んですぐ寝るってことが毎回じゃなくなります。
病院で母乳だけで大丈夫ってことは大丈夫ですよ(*^^*)
心配であれば時々ショッピングモールなどにある体重計で体重測ってみてください。増えてれば大丈夫です。
母乳だけで行きたいのであれば、ミルク追加するのは本当に足りない時(体重増えが悪い)が良いです。直接吸ってもらうことで母乳は作られますので(*^^*)

sor0055

体重計そういう所の使えば
いいんですね!
母乳どのくらい飲んだって
分からないし体重計もないので
実感すること出来なくて不安でした!
明日の赤ちゃん訪問で
体重みてみて考えます^^
回答ありがとうございました!