※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん☆
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が集会所でお友達に迷惑をかけてしまい、お母さんから睨まれてしまった。今後の対応や集会所への参加に迷っている。

私の息子は家でも走り回り、おもちゃを頻繁に投げてしまったりすばしっこい2歳8ヶ月の子です。

月に1度近くの集会所で子供達が室内のホール?で遊べる日があります。
それに今日行ってきたのですが
周りは1歳の子〜2歳前半の子がほとんどでうちの息子が1番年上でした。
息子には私がずっとついてたのですが少しおもちゃを片付けてる間に他のお友達を押して転ばせてしまい2組泣かせてしまいました。
また別で私が同じく少し離れた所で息子がばらまいたおもちゃを片付けている時に息子が小さい滑り台を持ち上げて用としていて
滑り台の滑り終わる辺りにお友達が1人でいたので危ない!と思い少し離れた所から私が走って滑り台を押さえに行ったのですが勢いがあったせいか結構大きい音が鳴ってしまいそれにビックリしてお友達が泣いてしまいました。
その子のお母さんは離れた所でお母さん方と喋っていて振り返って謝った時には
うちの子に何してくれてるの。と言われてる様なオーラで睨まれました。
私は万が一滑り台をひっくり返してしまいそのお友達が下敷きになってしまう危険性が少しでもあると思ったため急いで行動をとりましたがお子さんも泣かせてしまいお母さんにも悪い印象を与えてしまい逆効果だったのかな?と思ってしまいました。
結果離れた場所で気付いた場合どうするのが正しかったのかが分からず質問させていただきました。

また今日は途中で抜けて帰りましたが次から行くか行かないか迷ってしまいました。

コメント

ままり

3歳の息子がいます。
うちも中々のやんちゃで、同じようなことが多々あり、ヒヤヒヤします。

他のお母さんにはあの子、しつけがなってないわねー。みたいな感じで見られてしまうんですよね。
私は産まれもった性格だと思ってます。でも、中々理解してもらえないんですよね😢

私は支援センター等に行ったら、自分から離れるような状況にはならないように気を付けてます。
一緒に片付けることは出来ますか??
最初のうちは投げしまい、片付けるどころではないかもしれませんが…
わたしから離れるとどんな悪さ😅をするのか分からず、もしかしたらお友達を押して転ばせてしまうかも💦等気が気じゃないので、一緒に片付けてから移動するようにしています。
このおもちゃさん、どこのおうちにいたんだっけー??ママに教えて!
一緒におうちに帰してあげよう💓など…

それでも聞く耳持たず、暴走してしまう時期はやっぱり行かないようにしてましたね…。
それこそ、あの子は癇癪持ちだから近づかない方がいいよ!なんて陰で言われてたりもしたので😅

私が悪いのかな…なんて自分を責めないでくださいね😩私はよく悩んでました💦
ほんとーにやんちゃな男の子…
疲れるけど、、可愛いですよね💓
頑張りましょうねー😭💪

  • えりにゃん☆

    えりにゃん☆

    ありがとうございます😭‼️
    もう10回以上は行ってるんですけど小さいの方が圧倒的に多いので年齢の差が出てきちゃってるかな〜って思ったりもしました( ; _ ; )
    今日はばらまき走り回りで私が追いつかない状態で😔
    たぶん相手のお母さんは私にイライラしたんだと思います。
    他人の子供を危ない目にあわせる親がどこにいるんだーみたいな感じで。
    帰り際にも改めて謝りに行きましたが大丈夫です。と言いながらも顔が最初と明らかに違いました…
    でもそのお母さんも子供全く視野に入れてなくお話に夢中だったので頭の片隅でそれもそれでどうなのかな?
    なんて思ってしまいました(^^;)
    行くなら行くで子供に付きっきりでいないとダメだなと改めて勉強しました。

    • 9月18日
  • ままり

    ままり


    確かに2歳半くらいが限度なのかなぁ…と思ってしまいますよね💦
    一応小学生までは良い、と規定はあっても遊びに来られてるのは1.2歳が多いなぁと。
    私も相手のお母さんも目離して何してるんだー🤨と思いました!
    子供同士の怪我なんて、私は仕方ないことだと思ってます。
    もしそういう考えじゃないなら、しっかり見張っててよ、と思ってしまいます😅

    私は結局支援センター等は色々と面倒になっちゃって、結局公園で遊ばせたりしてましたね🤣公園なら大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんもいるし、
    3歳くらいならまだ大きい子達の陰に隠れられるので悪さしてもあんまり気にならないかな?なんて😜

    • 9月18日
  • えりにゃん☆

    えりにゃん☆

    やっぱり思ってしまいますよね😅
    周りの子と息子の差がありすぎちゃって(^^;)
    私も子供同士の怪我とかは想定して遊びに行ってるのでぶつかった、押し合い、奪い合いとかは仕方ないと思ってます。
    むしろ私の場合は相手の子を先に心配しちゃってます😀
    そうなんですよね〜
    私もついて行き損ねてしまったのも原因ですがお母さんも放ったらかして自分の世界入ってたじゃんーって思ってしまいました(><)
    うちの子もお兄ちゃんお姉ちゃん結構好きなので公園メインの方がいいかもしれないですね( •́ .̫ •̀ )!

    • 9月18日