※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akonin
妊活

風疹の予防接種について、1人目で抗体がある場合は必要ないかもしれません。妊活前に受けるべきかどうか、医師に相談してみてください。

風疹の予防接種について教えてください!

2人目妊活の前に、主人と一緒に風疹の予防接種を受けようと思ってます。ただ、先日初めて行った婦人科でその事を話したら、看護師さんに1人目で大丈夫だったら受けなくてもいいんじゃない?みたいな事を言われたんですが、そうなんでしょうか?

大丈夫だったらというのは、恐らく1人目の時の血液検査で抗体があるから、というような事をおっしゃっていた気がするのですが、その時にきちんと疑問を解決せずに帰ってきてしまったので、どなたかご存知だったら教えて頂きたいです。

コメント

ようよう

奥さまに一人目の時に抗体があったのであれば、二人目妊活のときに予防接種は必要ないと思いますよ。

ご主人が抗体なければ、自分の子供やよその妊婦のために予防接種は受けるべきと思いますが、ご主人も以前受けられたのですかね?

一人目の産院で言われたのなら納得ですが、初めて行った病院でそのようなことをいわれても
根拠は?と思います。

何か書類等を見せたり、説明しました?

もししてなくてそのようなことを言われたのであれば、無視ですね笑
私は産前のチェックで抗体がなく、産後すぐワクチン打ちました。
旦那は2カ月ぐらい前に打ちました(いずれきたる二人目に備えて)

• akonin

akonin

以前通っていた婦人科での血液検査の結果を持参してたんだと思います。主人は予防接種受けてません。テレビでも風疹のことが頻繁に取り上げられてるので、今回は受けてもらおうと思います。コメントありがとうございました😊

• 9月18日
* thk *

一人目の時に抗体があったから看護師さんはそのように言われたんだと思いますが、今も抗体があるとは限らないので受けてもいいかと思います😊

今年はかなり風疹患者さん多いですし。
特に男性はかかったらひどくなるみたいなので旦那様は必ず抗体あるか調べるか、ワクチン打ったほうがいいかと思います!

抗体あってもワクチン打つのは問題ないですので!

• akonin

akonin

コメントありがとうございます😊テレビで風疹について頻繁に取り上げられてるので、一人目の時はしませんでしたが、今回はしたいと思ってます!

• 9月18日

1人目の時に抗体があったから受けなくても大丈夫と看護師さん言われたんだと思いますよ^ ^

ただ、私の場合何故か1人目の時は抗体がありましたが、2人目の時に抗体がなくなったようで産後予防接種を勧められましたが、、😅稀なのかな?😅
今は流行ってますし、心配ですよね😭
検査の用紙が残っていれば、抗体価を確認してみては?16以下の場合は予防接種をした方がいいですよ💦

• akonin

akonin

詳しく教えて頂いてありがとうございます😊前の検査結果を確認してみます!念のために、私も受けておいてもいいかなと思ってます。

• 9月18日
はじめてのママリ

結婚してから抗体検査して、抗体あったのに2年後に妊娠したら無くなってました😭かなり個人差があるみたいです。
まずは抗体検査をされてみては😊自治体によっては検査も予防接種も妊娠を希望する場合は、無料になることがありますよー🙌

• akonin

akonin

色々教えて頂いてありがとうございます😊自分自身がこういう事にとても疎いのですが、抗体はなくなることもあるんですね💦自治体の補助を私たちの夫婦も使おうと思ってます!

• 9月18日