※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayupon
ココロ・悩み

心室中隔欠損(3ミリ)の子供の症状や将来について不安。感染症や保育園の影響、自分の働きたい気持ちと母親としての責任について悩んでいます。

心室中隔欠損について。

3ヶ月過ぎの予防接種で心雑音を指摘され、紹介状を書いてもらい出産した大学病院で検査をした結果、心室中隔欠損(3ミリ)という事がわかりました!

誰のせいでもないとは言われても、正直子供にとても申し訳ない気持ちです😢
特に症状も出ておらず軽度のため、経過観察となりました。先生の話によると自然閉鎖する可能性が高いとか…
次回も1ヶ月後にまた検査があります!

しかし、そこから毎日毎日検索魔💦💦

①RSウイルスや風邪を引いたり病気になったら重篤化しやすいのでしょうか?
前回の大学病院では、特に今までの育児と変えず普通に育てて下さい。と言われましたが、あまり人混みの多いところには閉鎖するまでは行かない方がいいのでしょうか?

②また、保育園に4月から預ける予定です。それまでに自然閉鎖しなかった場合は、次の4月からに遅らせた方がいいのでしょうか…
仕事はもちろん金銭面もありますが、私が働きたいと思っていたのが大きくて続ける予定でしたが、心疾患があるのに自分の思いを優先して、母親としてどうなのかなと思って来てしまいました…

不安な事がいっぱいで夜もなかなか寝付けず、泣いてしまいます…
同じ経験をされた方や、詳しい方教えて下さい。

コメント

あひるまま

うちの子も心室中隔がありました。
①確かに重症化しやすいですが…気をつけてれば大丈夫です。
今からの時期はあまり人混みを避けた方がいいと思います。

②病院の先生と相談したらいいと思いますよ。
閉じてなくても通ってる子もいるみたいですよ。

• mayupon

mayupon

冬は人がが集まるところには行かない方が良さそうですね😵
    体調崩すと看病も見ていて可愛そうなのでなるべく病気になりたくないです…

次回のときによく相談してみます💦
    ありがとうございます✨✨

• 9月18日

次女が心室中隔欠損症と言われました。
穴の大きさは2.5ミリでアポロさんより少し小さかったです。

病気の説明を受けてから数週間、私もとても泣きました。
しかし、5ミリ以下なら自然に治ります。
酷い子なら心臓の手術になり、それに比べてうちの子は恵まれていると感じました。

① 私は、重症化しやすいと言うより、合併症になりやすいという説明をうけました。
何度も風邪を引きましたが、幸い重症化や合併症になりませんでした。
人混みを避けることもずっとしていません。
過呼吸になり、脳に酸素が行かなくなる事があると言われていたので、生後6ヶ月(二度目の心エコーの時)まで泣かせすぎることだけは避けていました。

② うちの子は生後1週間で欠損が見つかりましたが、6ヶ月から保育園に通っています。他の子と変わりなく過ごさせています。

• mayupon

mayupon

たしかに、すぐに手術というわけではないので😢😢恵まれていますよね😭

気にしすぎても行動が制限されて辛いですよね😢
    時々、大泣きしすぎて声が出なくなる事があるので気をつけます😵😵

それを聞いてとても安心しました😭😭先生たちには伝えましたか?

• 9月18日

退会ユーザー

保育園の入園の書類には病気を記入する欄がありましたので、欠損の事を書きましたが、担任の先生に直接伝えることはしていません。

• 9月18日
  • mayupon

mayupon

なるほど!
    そこまで心配する必要もない…のかなと思ってきました!
    ありがとうございます😊

• 9月19日
ここ

私が心室中隔欠損でした🙌
普通に幼稚園通ってましたよ😊💕あっという間に閉鎖してたみたいで母親にはあんたがそうだったのねー笑って妊娠して母子手帳私の見直したら思い出したくらいでした笑
自然に閉鎖する人の方が多いです!

• mayupon

mayupon

そうだったんですね😳
    割と多いと聞きました!
    でも心臓に穴と聞くとびっくりしてしまって💦手術することもなく元気に過ごしてる方も多いのですね✨少し安心します😢✨✨

• 9月18日