※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

親友も友人もいない。夫に嫁の友達がいないのは恥ずかしいと言われ、新しい友達を作ろうとしてもうまくいかず、辛い状況。

私には親友どころか友人もまともにいません。

旦那に「友達がいない嫁なんて恥ずかしい、相当性格難ありじゃないと普通はいるだろ」と言われました。冗談で言ってきたそうです。けど残念ながら私はその恥ずかしい嫁でした。

一応独身時代に親友はいたんですが、忙しくて疎遠になり、今更どうやって連絡をしていいのかもわかりません…

新たにママ友をとイベントに参加し連絡先は交換するのですが続きません…
毎回私が誘うので迷惑かなと思い、結局途絶えてしまいます。

やっと仲良くなれたママ友さんは転勤で引っ越し疎遠に…

辛いです…

コメント

りんちゃむ(21)

私は、友達がいない嫁が恥ずかしいとは思わないです!
私も現在妊娠しており、友達とはあまり連絡を取っていません。
それにあったとしても気を使わせてしまいなんか申し訳なくなります。だから、イベントに参加して、気があうママ友ができればいいなって考えています!mmさんが羨ましいです。私もいつも誘う側なので、私だったら毎回誘ってくれたら、ウェルカムだと思うのですが!参考になったら嬉しいです。
お互い頑張りましょう

• mm

mm

ありがとうございます!
    ポジティブに考えたいと思います!

• 9月18日
る

私ならそんなこと言う人に
性格のこととやかく言われたくないな
と思いますし、伝えますね😂

友達がいれば良いって
もんじゃないし、と
私は思うのですが...
実際それで害のある友達なら
また文句言うんでしょ?って感じです笑

• mm

mm

確かに友達基準っていうのもおかしな話ですよね。自身が悩んでいたのでそのことに触れられて落ち込んでいたのですがなんだか腹が立ってきました笑

• 9月18日
  • る

あんたみたいな性格の人を
    友達に持つ人は大変だな!
    くらいに思ってほっとけば良いです😂
    私もよく旦那にmは友達本当少ないよねって言われますが
    表面取り繕ってないから
    楽な付き合い方してるだけだよって
    言い返します笑

• 9月18日
まる

友達がいるかいないかを旦那さんに言われたからって気にすることないと思います

• mm

mm

そうですね!
    流すことにします、

• 9月18日
ゆう

女性は、ライフイベントの中で友人との接し方や価値観の違いがかなり顕著に出やすいですし、男性の友情の感覚のようにはいられないことが多いですよね。結婚してからかなり感じます。

友人と会うのに時間を合わせるのも大変だし、子供を連れて会うとなると子供が優先になってしまって…
わたしは見事に親友が全員独身なので、もう私のことは気にせずみんなで仲良くして!行けるときは行くから!ぐらいに割り切ってます笑
ほんっとうに仲の良い友人で、たまにしか会わなくても全く問題なく一緒に居られるぐらいの友人じゃないと、関係続けるの大変ですよね…

結婚してから頻繁に会う友人は激減しました。
さらに旦那が転勤族なので、ママ友もなかなか出来ません。
仲良くなれたと思ったら引っ越し。の繰り返しです。

でもこれから、本当に大切にしたいと思える友人に出会える機会があると良いなと思いながら、なんとか前向きに考えてます!笑

• mm

mm

凄いですね。説得力があります。ゆうさんのような前向きな考え方ができるようにならないとですねー💦

• 9月18日
tami10

私も全く同じです!
しかも大人になって毎日仕事で同じ人と顔合わすような生活も今してないし、友達作るって難しいです💦
ママ友ほしいけど、どんな人かもわからないし探り探りでなかなか短時間で仲良くなれないです。
学生時代の友達もいますけど、2人だし1人は県外で会えません。
でも恥ずかしいって思ったことないですけど....
一人一人と大切に関わっていきたいから軽い友達なんていらないって感じです!
そもそも旦那さんのいう友達ってどこからが友達なんでしょう?
私はなんでも相談できてお互いに感化し合える友達以外、同じ学校だった人とか同じクラスだった人とかって表現して言います笑
友達が〜って言いません!笑

• mm

mm

学生時代の友人とは会えてますか?
    旦那には相談できる友人が5人ほどいるようです。月一で会ってるみたいですが、常に旦那といる私が不思議なようです…

• 9月18日
ゆ

私も友達が全然いないですよ😅
いてもあまり連絡を取っていないですし、嫁いで県外にいるので遊ぶこともないし…
たまたま出産した病院で近くに住んでいる人はいましたが、連絡先も聞いてないです😅
今後イベントや支援センター?に行ってできればなぁとは思っていますが、かなりの人見知りなのでできるか不安です😭
誘ってもらえるのすごくいいなーと思います!
私だったら誘いたいなーで思いとどまっちゃいます😅

• mm

mm

私は地元に住んでいるので友達と遊ばない言い訳もできませんでした💦
    誘ってもらえて嬉しいと思ってるなら嬉しいのですが、私も人見知りでいつも緊張しながら誘ってます笑

• 9月18日
  • ゆ

友達も都合があったりするので、必ず遊ばないといけないっていうわけでもないし…
    女友達って少し難しいところもあるので大変ですよね😅
    誘える勇気がすごいです!
    私にも分けて欲しいです😂

• 9月18日
  • mm

mm

難しいです…
    誘わないと友達いなくなっちゃうーってがむしゃらに頑張ってました😅

• 9月18日
エリカ

私も友達少ないです😢
種類?的には親密度が低い。
仕事場等話し相手がいないとか関係がうまくいかないとかではなく良好だけど、プライベートはスカスカというか。ほぼプライベートに至らない😅

たまーにそういうコミュニケーションしかとれないことに落ち込むことがありますが、このマツコの言葉に救われます❣️

• mm

mm

同じです!まさに親密度が低い!プライベートスカスカです。
    仕事辞めて家庭に入ってから日々スカスカになっていました…

さすがマツコさんですね。保存しました笑

• 9月18日
  • エリカ

エリカ

マツコの言葉に思わずスクショしてたものです😆

SNSを何度辞めようかと思ったか、、、。やめてないけど😆
    たまに勝手に落ち込んでる時に旦那さんに泣きながら、
    私コミュ障なの、、、。って突然言ったことあります😅

• 9月18日
  • mm

mm

私は疲れてしまいインスタ等やめました😣
    旦那さんの反応はいかがでしたか?

• 9月18日
  • エリカ

エリカ

そのときは真剣にあたしの話聞いてくれて、そっかーコミュ障だったんだーって感じでした😌
    旦那さんの交流関係に私が入っても難なく卒なくその場をこなすし、何なら評価いいし、
    義両親共可愛がってもらってるし、
    だからあまり気づかなかったって言われました😅

今は私をからかうのにネタのように扱われてます🤣

• 9月18日
  • mm

mm

素敵な旦那さんですね!

• 9月18日
こっこっこ

友達はいいものだよ。と教わりましたが、
友達は必ずいなきゃいけないよ。なんて教わったことないです😊

• mm

mm

なるほど!その考えもありますね!

• 9月18日
はる

mmさんが友達いなくても困らないし、そこまで必要ないなら、人からどう思われるかは関係ないと思います!

でも、欲しくてもできないのであれば、連絡は積極的にしないと続かないですよ☆待ってるだけじゃダメです!
親友には、 久しぶり!元気?最近どう? でいいんですよ。連絡するのに理由なんていらないです。
ママ友さんはまだ関係が浅いので難しいとは思いますが、私は誘ってもらったら嬉しいですよ😃
行けない時もあるし、自分から誘うのは苦手かもしれないけど誘ってもらったら行く!っていう人もいますし、仲良くなればあちらから誘ってくると思いますよ😊
何回こちらから誘っても、あちらから全く誘って来ないなら、フェードアウトしてもいいかなーとは思います!

• mm

mm

周りの目を気にしてるのかもしれません💦
    積極的にですね!
    とても参考になります。
    頑張ってみます!

• 9月18日
  • はる

はる

あと、その場で友達にならなくても、色んなところに出向いて世間話程度しているだけでも、また別の場所で偶然会って、 前にどこかでお話しした事ありますよね? っていうパターン結構ありますよ😊
    私は昔からの友達は多い方ですが、大勢の人が集まるサークルみたいなの苦手で、全く仲良くなれなかったので苦痛で数ヶ月で行くのやめましたが、別の場所で偶然会った方がそのサークルにいた方で話が盛り上がったり、上の子の妊娠中に通ってたマタニティヨガで一緒だった方と2人目産んでから話して仲良くなったりとか、数年越しに仲良くなることも結構あるので、焦らずに気長に知り合いを増やして行けばそのうち仲良くなって友達になるかもしれません😊気負わずに!でも、気が合いそうなら積極的に✨で大丈夫だと思いますよ☆

• 9月18日
かな

私もそんなかんじですよ。

心から友達と呼べるのは片手で数える程度。

1年間で友達とご飯に行くのは5回もないです。

ママ友的な友達も一応はいますが、誘われたら子供ありきでランチに行く程度ですね。

仕事をしてたときは職場の仲良しのこと遊んだりもしてましたが、今は全く。

• mm

mm

同じですね。
    かなさんは現状に満足していますか?

• 9月18日
  • かな

かな

はい。

昔からお一人様ができるタイプですから、、

幸い旦那が子煩悩で、私の性格にも理解してくれてます。

子供が生まれてからも、時間をもらってはモーニング、ランチ、ジム、●●鑑賞 など、一人で行ったりしてますよ。

子供が幼稚園に入れば、自然と幼稚園ママとの付き合いもでてくるし、パートを始めれば新しい出会いもあるだろうし、、疎遠だった友人と再会する可能性もある、

家族を持ったのに、いつまでも友達に縛られてる方がどうなのかな?って思います。

• 9月18日
  • mm

mm

素敵です。周りは独身ばかりでSNS等で友人同士楽しんでいる姿を羨ましく思い、恥ずかしながら友達に固執していました。結局子育てに追われ固執していた友達という存在は居なくなっていたのですが…
    自分の状況にあった行動を、そして考え方を改めたいと思います。

• 9月19日
sk

自分の価値観を人に押し付けんじゃねーよ、と暴言吐きそうですー🤗
(言葉遣いが悪くてスミマセン)

主さんの旦那さんがそう仰るなら、私もその選ばれし嫁ですね(笑)
やっと出来たお友達も転勤で疎遠に…なんとも切ないです。
私は主さんとお友だちになりたいです🤗

• mm

mm

普段は暴言吐きまくりですが今回は痛いところを突かれてしまったので落ち込んでます…
    そう言ってもらえて嬉しいです!

• 9月18日
レイア

え、なんで友達いなきゃダメなのかわかりません💦
友達いなきゃ生きてけないわけじゃないし(笑)
私も友達いませんよ(笑)気にしないでください

• mm

mm

旦那は周りから慕われていて友人とよく遊んでいるのでぼっちの私が不思議みたいです。ありがとうございます!受け流します!

• 9月18日
  • レイア

レイア

意外と男の方が上辺だったりするので(笑)そんな考えしかできんなんてかわいそうやぁ。、、、くらいに思ってるのがちょうどいいですよ😊

• 9月18日
花輝惺MaM☆

私も友達いませんよ〜(笑)
恥ずかしい事だとも思いません😊
むしろ、自ら友人作りをしないからだと思いますが…(笑)
旦那さんの基準がよくわからないですが、友達いなきゃいけない理由は?
浅く広くよりも、深く狭くの方が楽でいいですよ‼︎
特に子供が生まれると…

• mm

mm

深く狭く…いいですね。
    昔から人間関係で苦労してきました。女の世界はいろいろと大変ですから楽に生きたいと思います!

• 9月19日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

わかりますー‼︎
    この掲示板でこんな事を言っては批判くらうかもしれませんが、女はめんどくさい生き物だと思って来ました(笑)
    だから関わるのは男ばかりで、
    男の方がサバサバしてて関わりやすいとさえ思って来ましたσ^_^;
    友達になった子とかは別なんですけどね…

• 9月19日
  • mm

mm

同じです!!
    仲の良い友人も男ばかりで結婚してからは友人が旦那に遠慮してあまり遊べなくなってしまいました😅

• 9月19日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

そうなんですねぇ‼︎
    男友達というのも私の場合はいなかったので、基本的には旦那優先にしてましたが、今でも話しやすいのは男の方ですねσ^_^;
    遠慮がいらないというか…

• 9月19日
Moco

うちの旦那、友達いません!笑
確かに、引っ越して新しい土地に住んでいるのでなかなか出来ないらしいですが当の本人はめちゃくちゃポジティブ、そんな自分のことなんとも思っていない様子だし、彼をみてると私も友達いなきゃいけない!とは思えないです😅
彼曰く私が大親友らしいし、私の友達のことも大事にしてくれます。旦那さんと仲よければいいんじゃないでしょうか?!😊
友達なんて無理に作るものじゃないし、集まりに行って無理して笑ってる時とか、ストレスになるなら家にいればよかったて思っちゃいます笑
しかも女性の場合、フェイクだったり、本当の友達作るのは難しいですよね…😢

mmさんもだから何?!くらいの勢いでポジティブに、そしたら自然と友達もできてくるかもしれないですしね😊

• mm

mm

素敵な旦那さん!!
    親友だなんて言ってもらえたらな〜…
    私もフェイクだらけです。
    Mocoさんの旦那さんを見習います💓

• 9月19日