※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅおん!
ココロ・悩み

主人が息子を叩き、夫婦喧嘩が起きました。主人は仕事でストレスが溜まっており、育児に協力していない状況。暴力を恐れており、離婚の影響も心配。今後の対応に困惑しています。

主人が息子の頭を叩きました。
きっかけは息子が私のケータイを投げたから。私はいつも通り息子の目を見て「ママの大切な物だから投げたらいけない」と説明しながら叱りました。
主人がそれを見てそんな躾方じゃ無駄だと思ったらしく、息子の頭を音がするほどきつく叩きました。

私は育児書やネットで子育てに関して勉強し、力で躾をするのは良くないと思っていたので、息子を叱る時は気持ちを穏やかに、でもちゃんといけない事は言葉で伝えて根気よく教えるやり方をしていました。

主人のやった事が許せなく、躾と言うよりイライラをぶつけたようにしか見えなかったので「そんな躾方しないで!」と怒鳴りましたが、主人はブチ切れて「俺は嫌な仕事して嫌な近所付き合いも頑張ってるんだよ!あー!もう!仕事辞めてやる!」と言いバンバン物に当たり始めました。

私は「自分のストレスを子供にぶつけないで!」と言いましたが、話し合っても「俺は頑張ってる!お前は理解していない!私が働くから仕事辞めてもいいよぐらい言え!」と自分勝手なことばかり。

叩かれたあと息子はなかなか泣き止まず、私はごめんねと謝り抱きしめることしかできませんでした。
お風呂に入れ落ち着かせたら「パパー!」と駆け寄って行く姿に申し訳なくて、そんな姿を見ても息子に謝らない主人に心から冷めました。

この先、主人への愛情は戻らないと思います。そんなことだけで?と思う方もいるかもしれませんが、この件以外にも過去に主人はひどい言葉を散々言ってきました。
「育児頑張ってるように見えない、見えるように行動しろ」
「こんなストレス溜まるなら女遊びした方がいいかも」
「つわりだから家事できないなんて甘えてる、俺実家に帰るわ」など

因みに主人は朝早く夜遅い仕事なので育児はワンオペです。休みの日も殆ど子供の世話はしません。可愛がりはします。

主人の仕事のストレスは理解しています。なので休みの日はパソコンばかりしていても何も言いません。
一度「子供ともう少しコミニケーションとった方が良くない?もう少し一緒に居る時間作れば?」と提案しましたが、「息子が大きくなってから絡めばいい」と言われました。

今までいくら傷つけられても子供のためにと針の様な言葉を飲み込んできました。
離婚家庭を経験しているので、自分の子供には経験させたくなかったから。

でも、これからどう主人と接していけばいいか分かりません。
怖いのはブチ切れたとき物に当たるので、いつか暴力を振るわれるんじゃないかと恐怖です。

離婚するのは簡単ですが、子供にどんな影響があるのか、傷つきはしないか?心配でたまりません。

ただ私に妻としての包容力が無いのか、こんな事で悩んでる私がいけないのか、分からなくなりました。

助言を頂けたら幸いです。

コメント

ふゆこな♡

モラハラですね。
1回主さんが叱ったのだから叱らなくてもいいのに。

私なら今叩いたね?
虐待だから警察に言うわ
って言うと思います。

仕事は嫌かもしれないけど養うのは当然の事だし当たられても困りますよね。
子供さんのためにも離婚した方がいいかもです。
手出す奴は繰り返すしなおりませんよ。

みーくーり

物に当たってるのを見せるのは十分精神的虐待な気がしますが、、、

第三者を挟んで人目のあるところで一度しっかり話された方がいいかもしれません。
そういう時の録画や録音などを持ってお互いの両親交えて話すとか。
ただ、主さんしかお子さんを守ることが出来ないと思いますよ。

また手を出すと思います…叱ってる所を見るたびにまたお子さんが叩かれそうで怖いです…

父親がいないより、暴力を振るわれるほうが一生のトラウマになってしまいますよ。
お子さんを守れるのはママさんだけです。

ママ

子供が携帯を投げて「躾方が無駄」と言うのに、旦那さん本人は物を投げるんですね!
うちも旦那がテレビのリモコンを投げて壊した事あるので、「子供に物を投げるなって教えてるのに大人のお前が投げるな!壊したんだから買え!」って言ってやった事あります😅

うちも似たような旦那で、うちは自分の思い通りにならないと「帰る」「頭おかしいんじゃね?」「同じ仕事してみろ!」が口癖です。つい最近も言われたので「じゃあお前が同じ事してみろ!事務仕事して毎日客に謝って、子供の世話と食事、洗濯、掃除、風呂、洗い物を全てやってみろ」ってキレてやりました!

せんぷうき

こんにちは。旦那さんに言葉ででも傷つけられたら、我慢しちゃうとよくないですよ。なんでかと言うと、息子さんにとっては、世界一大切なお母さんだからです。
その時は、お説教してあげないといけません。
旦那さんはみにゅおん!さんに甘えてますから、舐められないように接すると、みにゅおんさんのことも息子さんのことも大事にするようになると思います。

m.i

仕事が嫌ならやめてもいいけど転職先をみつけてからやめてよねっていいます。
いやいや仕事してそのストレスをこっちにぶつけられても困ります。
まだ1歳の息子さんを音がなるほど叩くって、、、
躾っていってるけど旦那さんのエゴですよね。
八つ当たりで叩いても躾と言えば許されるんですか?しかたないってなるんですかね。
子供には罪がないのにストレスのはけ口にされて。かわいそうですよ。

カナぷう

子供の幸せってお母さんが笑って過ごしてることだと思います。
仕事してくれてるのは有難くても言葉の暴力や物を投げたり、子供も理解してくると思います。
仕事してるってだけでなぜそんな上から言われるのか意味わかりませんよね。こっちだって毎日育児や家事やってるのに。
離婚家庭を経験してきているのなら、子供目線で考えてこんな父親どう思いますか?母親に暴言浴びせたりいつか暴力をふるわれるんじゃないかとビクビクしてる母親も子供は見たくないと思います…。
もし離婚するときのためにも、こんなことを言われたとかのメモを書いてるだけでも後で重要になると思いますよ。

♡Mママ子♡

私もみにゅおん!さんと同じ躾をしてます。
母親、父親関係なく大人が感情的に叩くのは論外だと思ってます。
子供の前で喧嘩したり、暴れたりするのは虐待と言われてますし、モラハラ気質で自己中って感じですよね😢
なんというか一度でもそんな事があれば、安心して子供任せて出かけたり出来なくなる気がして💦
実の父親なのに2人きりにするのが不安、怖い、信用出来ないとなると私は家族でいるのがかなり難しいと思います。

あかりんこ

躾の違い云々の前に、旦那さんに恐怖心を持ってる、という時点でもう関係性は破綻してるんじゃないですかね?そんな相手と安心して暮らせないし子供の成長を穏やかには見守っていけないかと思います。
私も離婚家庭で育ちましたがある程度の歳になったら理解してくれると思います。辛い思いもさせるかもしれないけど、叩いてくる父親、という記憶は残したくないと思うので叩く躾が日常化する前に別居なり離婚なりした方がいいんじゃないかな、と思います。

みらんちゃん

私はそれで離婚しました

主さんの言うとおり
どう接したらいいかわからなくなり
ぎすぎすしだして、愛情も冷め
一緒にいられなくなりました。

傷つきすぎたり我慢し過ぎたり
してるといつかもう自分がだめになりますよ。

離婚してみて、やっぱり大変なことも多いしこれからのこと、とっても心配です。親戚や近所からの冷たい言葉もあります。なので簡単に離婚したら?とはいえませんが…

今のままでは息子さんに少なからず影響しますよ。

しろ

気分を悪くされたらごめんなさい。

私にはご主人は仕事のストレスで、もみにゅおん!さんも育児と家事で余裕が無いように感じました。

私も暴力は反対です。
ご主人が頭を叩いたのを見るのは嫌だったと思いますが、怒鳴り返すのは逆効果だと思います。
お子さんにしているみたいに、心を落ち着けて「何で叩くの?」と聞いてみては?
イライラしている人にイライラして返してもお互いイライラがつのるだけですよね?
ウチの主人も仕事のストレスをぶつけてくる事があります。
怒鳴って怒鳴り返されて、ヒートアップしてって(笑)
去年(子供が1歳)までは何度も離婚してやる!!って思いましたけど、今は一呼吸おいてスルー出来るようになってきました。
で、話を聞いてみると嫁に怒鳴り返されるのは感情的になってしまうって言ってました💦

もし、次回同じようなことがあったら、怒鳴り返すのではなく、一呼吸おいてから、それは嫌だと伝えてみたら?
後は、キレた時では無くて、普通の時に物に当たるのが怖いからやめてほしいと言ってみる。
お互い冷静な時に話をしてみるとご主人の考えがわかるかもしれません👍

みにゅおん!

ここ 様
ふゆこな♡ 様
きなこ0504 様
ゆぴんこ 様
ママ 様
せんぷうき 様
m.i 様
カナぷう 様
♡Mママ子♡ 様
あかりんこ 様
みなみ 様
しろ 様

皆様、沢山の助言をしていただき本当にありがとうございました。
纏めてのお礼で申し訳ありません。
昨夜は一睡もできず朝を迎えました。この先の事を本気で考えました。
でも、息子が朝起きてから「パパ、いないねー?」と言っている姿を見て、大人の都合で子供から片親を取ってしまっていいものか…悩みすぎて子供の前で泣きそうになり、これではいけないと思い、前から私の相談に乗ってくれる義理姉(主人の実姉)さんに話を聞いてもらいました。
こと細かく昨日あったことを話しました。
真剣に私と主人のことを考えてくれ、私の大変さを理解してくれ応援してくれました。
義姉さんの旦那さんも同じような感じで、子供に手を挙げて躾をするそうです。女の子一人男の子二人なので喧嘩がすごく逆に旦那さんの強い姿勢が助かる時もあるそう。でも力での躾は義姉さんもよく思っていないそうです。
義姉さんが言うにはイライラの原因は男性の更年期じゃないか?と言っていました。因みに主人は40歳私は31です。
「旦那はイライラしてる時に説明しても聞かないから、一旦落ち着いてから叱り方を直して欲しいと伝えるよ〜」「うちの旦那も働いてやってるって偉そうだよ〜ムカつくよね!」「今弟は仕事やら付き合いでストレスがあって当たられる〇〇ちゃん(私)は大変だと思うけど、子供が大きくなって反抗してくると今度は夫婦の絆が強くなって子供の愚痴を言い合ったりする関係になるよ!〇〇ちゃん(私)夫婦もきっとそうなれるよ!」「私から話してもいいならいつでも弟と話すよ」って自分の経験を混じえながら優しく諭してくれました。
3人のお子さんを育ててる義姉さんは妻としても母としてもすごく尊敬できる人です。
旦那にムカついてもおおらかな気持ちを保てる、すごいなと思います。
皆様の助言もすごく参考になり有難かったです。
これから主人がどのような態度で接してくるか分かりませんが、もしまた力で攻撃したり物に当たったり義姉さんや私の気持ちを踏みにじるようなことがあれば、私は一人で息子を育てると決断すると思います。
これから先どのような形になったとしても息子を守るのは私だと強い気持ちで頑張っていこうと思います。

話を聞いていただき気持ちが楽になりました。全員にグッドアンサーをしたいのですができないので、一番最初にコメントをしてくださった方を選ばせていただきます。
皆様本当にありがとうございました。