※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
家族・旦那

よろしくお願いします。義理実家について、どのように気持ちを切り替え…

こんばんは。
初投稿です。よろしくお願いします。

義理実家について、どのように気持ちを切り替えて接すれいいのか判らず、投稿させてもらいます。

義理実家の方々は、とても良い方々です。義理父、義理母、義理姉二人、とても仲良くさせてもらっています。
子供の事もとっても可愛がってくれていて、子供もみんなの事が大好きです。

そして、普段は私にもとても優しく、沢山手助けをしてくださっています。私も、すっかり甘えていました。

先日、二人目妊娠中ですが、友人と夜ご飯を食べて、そのまま友人宅へ泊まりに行きました。
旦那と一人目は義理実家で過ごして居ました。
旦那は、二人目が産まれると、また遊びに行けなくなるから、行っといでと、送り出してくれました。
(ちなみに、旦那は朝まで遊びに行く事がたまにあります。なので、私の事も行かせてくれました。)

しかし、義理母はそれが、理解出来なかったようで、旦那が「今日◯◯(私)居ないからよろしく!」と言ったら、「身重なのに、子供置いてよく行くわねー」「◯◯ちゃんには頼まれてないけど、、」と言っていたそうです。

翌日、義理母へお礼のメールはしましたが、それをきっかけに、後で主人から、義理母と義理姉が私の行動や発言をよく思ってない所がある。と言う話をされました。

もちろん、義理なので、お互い理解しきれない部分はあるのは、しょうがないと思います。しかし、今まで、とても優しく接してもらっていたので、そのように思わせてしまっていた事がショックです。

旦那は私が影で言われるのが一番嫌いなのを知っているので、あえて話してくれました。私も言ってもらえて良かったと感じてます。

しかし、義理家族が私の発言や行動で嫌な思いをさせてしまっていた。私にはニコニコとして、それを言ってこないと思うと、接するのが怖くなってしまいました。

本当に良い方々なんですが、今は、接するのがとても怖く、どの距離感が正しいのかわからなくなってしまいました。

二人目妊娠中の為、後1ヶ月で実家に里帰りです。戻ってきたら、お世話になる予定です。

とても優しくしてもらっているので、贅沢な悩みだとは承知の上で、、、
今後、どう気持ちを切り替えて、どう付き合っていけばよいでしょうか、、。

長くなりましたが、お読み頂きありがとうございます。

コメント

ぷくぷく

なるほど…それは戸惑ってしまいますね💦普段仲が良好だと思っていたらなおさらですね。

ただ、私もいくら旦那さんの了承があったとしても、いつ生まれるか分からない時期に、子どもを預けてまで外泊するという点には疑問を感じました。
年齢が上のお義母さんならなおさら違和感があったんだと思います。

でももう過ぎてしまったことはどうしようもないので、次に会ったときに手土産でも持参して、しっかりお礼を言い、「無理は承知だったのですが、産前最後に本当に良い時間が持てました!ありがとうございました!!」と明るく接すれば、それ以上は言えないと思います。
それに、実の家族でも不満のひとつやふたつはありますからね。することしたら、気にしすぎないようにしましょう✨

• りこりこ

りこりこ

本当に義母の前で軽率だったなぁ、、と思いました。確かに、過ぎてしまった事なので、これからもう一度、立て直せるようにしようと思います。
    明るくですね!落ち込んでいると逆に気にさせますよね(><)
    ご返信ありがとうございました。

• 9月18日
めぐみ

所詮他人同士です。
割り切って付き合うしかないと思いますよ!
それに、旦那さんがいても旦那の実家にお子さん預けて泊まりに行くのは私もどうかと思います。。。。

• りこりこ

りこりこ

そうですよね。
    軽率だったなぁ、と思います。
    やはり、ある程度割り切る事も大切ですよね。
    ご返信ありがとうございます。

• 9月18日
usaton

優しくていい方たちならば、よく思ってないことはあっても表に出すこともないと思うので、こちらも今までどおりに接すればいいと思いますよ😊
よく思ってない内容が、直せるものならば少しずつ直していけばいいと思いますし。
里帰り終わって戻ってきたときに産後で神経質になってしまうこともあると思いますが、あまり気にせずに今までどおりが一番だと思います⭐︎

• りこりこ

りこりこ

そうですね。
    これから、直していこうと思いました。慣れてきて、軽率になっていたんだと思います。

• 9月18日
s

義理実家に子ども一人預けたわけじゃなく、旦那さんも一緒にお子さんの子守りしてたんですよね?頻繁にはダメですが、たまには息抜きいいと思います😄

お願いします。の連絡を入れていなかったのが気に入らなかったんですかね😓
この前はありがとうございました。一晩預けてしまい申し訳なかったと謝ってから、気に入らない事があれば直すので直接言って下さい😊と私なら口が滑って言っちゃいそうです😄笑
でもそんなこと言ったら余計気まずくなるので、そのまま今まで通り普通でいいと思います!

• りこりこ

りこりこ

私としては言ってしまった方が、ラクになるんですが、気まずくなりますよね。
    まずは、今まで通り直せるところを直します。返信ありがとうございます。

• 9月18日
きんもくせい

義理家族に嫁が100パーセント気に入られるということは難しい事かもしれないので、気にしすぎない事だと思います。ゆきさんがすごく嫌われてるといった感じでもなさそうですし。今後甘え過ぎなければいいと思います。

• りこりこ

りこりこ

そうですね。やはりある程度の距離感は出来てしまうんだと、実感しました。本当に甘え過ぎていたんだと思います。

• 9月18日
たま

旦那さんが言葉足らずな感じだったんですかね、「よろしく」が丸投げな印象です。別居ですよね?戻ってきたらお世話になるつもりでいると育児はしんどくなるかもです…居て当たり前優しくして当たり前と思って義実家に行ってるのではと誤解します。
やはり泊まりの件は謝罪し明るくお礼をきちんと言っといたほうがいいです。
親しき中にも礼儀あり ですっけ?メールが主流にはなってきてますが電話か直接が妥当だったかなと。
これを機に甘えるのを躊躇する事は大事かなと思います。他人であるということをわきまえて付き合っていけばその誠意?が伝わり最低限の良好な関係に繋がると思います。

• りこりこ

りこりこ

本当にお言葉通りです。
    親しき仲にも礼儀ありの部分が欠けていました。後は当たり前になり過ぎて、失礼な事をしていたのだと思います。

• 9月18日

まぁそもそもご主人が実家に帰らず自宅で見てくれてればこんな話にはならなかった訳で…🌀
何で実家帰ったのかな😱
帰ることは知らされていたのですか❔❔
もし知っていたのであれば一言事前にお願いしておいた方が良かったとは思いますが…

先日はありがとうございましたー✨

と、菓子折りか何か持っていけば🆗じゃないですかね🎵
それ以外の発言や行動がどうのって話はお互い様だと思うので無視して良いと思います。

• りこりこ

りこりこ

実家にいる事は知っていました。事前にお願いしなかった事もとても悪かったと思います。
    せめて、実家に行かなければと、後から思いました。
    あり程度はお互い様も割り切る事も大切ですね。

• 9月18日
みやこ

旦那さんが快く送り出してくれたんだし、この位の息抜き良いかと思うんですが…!!旦那さんも実家に行かなければよかったのに😫陰口嫌ですよね。わかります。具体的にどういうことが嫌だったのか旦那さんから聞ければ、直しようもあるんですけどねぇ…でも、所詮他人なんで私だったら諦めるかもです^^;

• りこりこ

りこりこ

あちらも陰口として言っている認識はないと思いますが、私の方言により気持ちが上手く伝わらない事があります。
    割り切る事を出来るようにしていきます。ご返信ありがとうございます。

• 9月18日
りこりこ

本当に義母の前で軽率だったな、、と思いました。
確かに、過ぎてしまった事なので、これからもう一度、立て直せるようにしようと思います。
明るくですね!落ち込んでいると逆に気にさせますよね(><)
ご返信ありがとうございました。

まるばつ

それは戸惑いますね😢
でも息抜きも必要と私は思いますし、旦那様に預けて旦那様が実家に甘えたのならりこりこさんは悪くないかなと!

私も義理実家とは仲良しですが、長く付き合えば不満も出てきます!それは義理家族だからではなく人同士しょうがないのかなと思います!
そう思うとお母様達が話されていたのも少しの不満程度なのではと思ってしまいます。