※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーふ
子育て・グッズ

離乳食の小松菜が苦くて美味しくない。作り直した方がいいでしょうか?離乳食ってそういうものですか?

生後6ヶ月の娘がいます。離乳食について。
私が面倒くさがりでゆっくり進めているため、2週間経ちますが次が3種類目の野菜です。
小松菜を準備していたのですが、アク抜き忘れたため味見してみたら苦いです😢作り直した方がいいですかね?

作り方は、葉っぱだけをレンチン→裏ごしで見た目はそれっぽくなりましたが匂いも青臭いです。旦那にも味見拒否されるくらいです😓そんなんでいいのか…。美味しくないものを食べさせるのが可哀想な気がします。離乳食ってそういうものですか?

コメント

愛ちゃん

可能なら茹でてあげてもいいと思います😊👍👍✨

• とーふ

とーふ

ありがとうございます☺︎
    ペースト状になってるのを茹でるんでしょうか?
    最初から作り直して茹でるってことでしょうか?

• 9月17日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

茹でてからペーストがベターですね🙆‍♀️

• 9月17日
  • とーふ

とーふ

作り直しですね😓次からは茹でてあげることにします。

• 9月17日
ゆきちゃん

何回かあげてみて、ダメなら処分ですかねー!菜っ葉系は全然美味しそうではないですよね(笑)野菜も高いですし、億劫な気持ちは分かりますが、少しずつ野菜の種類を増やせるといいですね🙌時期的に果物とかも豊富に出回ると思うので、美味しそうな物をチョイスするとか(^^)/
離乳食のゴックン期は下で喉に送り込む動作や食べ物の味に慣れることが目的です!!大人にとっては素材だけの味って芋系以外は美味しそうではないですよね?(笑)なので、慣れることに重きを置くことを勧めます♥

• とーふ

とーふ

こんなに不味くなるのかとびっくりしました😳笑
    順調に食べてるので、試しにあげてみて次のはもうちょっと調理しやすい素材にします💦

• 9月17日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

私も初めての小松菜は失敗しました(笑)かぼちゃ、りんご、にんじん、キャベツ、大根、カブなどは調理しやすいですよー🙌🙌♥

• 9月17日
  • とーふ

とーふ

旦那に止められてしまい結局大根をあげることにしました😅

• 9月19日
みなみママ

何の野菜食べられますか?
カボチャやとうもろこしが食べられるなら、混ぜてあげれば作り直さなくても、甘味で苦味をごまかせると思います‼️
次から茹でてあげれば大丈夫じゃないかと思います。

• とーふ

とーふ

次からは茹でてあげることにします。

• 9月19日
まま

小松菜灰汁ぬきしたことないですが、食べてみると多少青くささはありますがほんのり甘味もあって不味くないですよ!息子も小松菜大好きです!
葉の部分だけ茹でてますか??
よく似てからブレンダーかけるとどのお野菜も結構甘味出ますよ!
ちなみに臭みのあるものや和光堂の出汁をペーストにしたお野菜に混ぜるとましになりますよ😃
ちなみに私だったらその場合破棄しますかね💦

• とーふ

とーふ

葉の部分だけレンチンしましたが青臭くて苦かったです。小松菜そのものがハズレのやつだったのかもしれません。結局破棄になりました😥

• 9月19日
ちえっこ

せっかく作った愛情離乳食、食べてもらいたいですね😊
ミルクと混ぜてミルク煮で試してみてはどうでしょう?完母されてるなら無理かな💦
あとは他の方もおっしゃってますが他の甘めの食材と混ぜるかですね。レシピではよく、バナナと葉物野菜合わせてますね😀

食べてくれるといいですね!

• とーふ

とーふ

バナナと合わせるんですね!ミックスジュースみたいな感覚ですね。結局違うものあげることになりました😅

• 9月19日