※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

36日の娘が痙攣のような症状を示し、入眠時にビクッとすることが心配。同様の経験をしたお母さんの対処法を知りたい。

生後36日の娘です。
1日に何度か痙攣?のような症状がおきることがあります。
伸びをするような、ピクッと体をすこし反って突っ張るような(嫌がるような?)動きです。
細かくピクピク動くのではなく
ビクッ、ビクッと規則的に少し間を開けて5.6回連続して起こります。
症状が出るのは
・眠そうでグズっているとき(入眠時?というのでしょうか、、、)
・抱っこしている時
です。
ビクッ、ビクッとしたあとにすぐ寝ます。
布団に寝かせている時にはこの症状はほとんどおきません。
最初は抱っこを嫌がっているだけなのかな?と思ったのですが
ビクッビクッとするのが規則的なことと連続するのが心配で気になっています。
それ以外は元気です。

自分で調べてみて
入眠時ぴくつき、入眠時ひきつけ や、
入眠時ミオクローヌスなどの症状に似ているのかな?
とは思っていますが
違う病気だったら、、、と心配です

同じような症状があったお母さんはいますか?
そのときどのように対処されたのか教えてください。

コメント

mayuka

モロー反射ではないのですか??

  • みー

    みー

    モロー反射とは違う動きです。
    モロー反射ほど大きな動きでもなくて、
    何か音がしたりびっくりするようなきっかけもなくビクッと突っ張って何度か連続します😢

    • 9月17日
He

まさに同じ感じです、まだ生後数日ですが、私が過敏に思い込みなのか心配になってます(>_<)(>_<)毎回ピクッとなるポーズは寝方によって違うのですが、なんかびっくりしてないときも、眠りに深く入る前、定期的に片手がツンとのびたりしてます(>_<)(>_<)

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!
    今私の娘は2ヶ月です。
    少し長くなりますが私がこの投稿をした後のことを書きます😊

    うちの子もそれくらいの頃からピクピクするような症状が出始めました。

    結局この投稿の数日後、いつもより多く症状が出る日がありました。心配になり、里帰り中でしたが小児科へ連れて行きました。
    そのときは撮っておいた動画を先生が何度も見てくれて、病的な発作ではなさそう、もし回数がとても増えたり5分以上も続くようだったらまた来てください、と言われ様子を見ていましたが、それからは回数が減っていきました。

    一応、里帰りから戻ってきてから別件でこちらのかかりつけ医に受診することがあったので、ついでに、こんなピクピクする症状がでていたことがあって、、(このときもたまーに症状は出ていました)
    と説明して動画も見てもらいました。その先生は、週に何度も起きているようだったらてんかんだったりすることがあるので1週間細かく記録して様子を見て、もし多ければ脳波を調べてみてもいいかもしれない、ただこのくらいの月齢の子の脳波をとるのは難しいし、何もなくてもクセでピクピクしてるだけだったりもするので回数が減っていくなら大丈夫。というような回答でした。

    今日でその1週間が経ちますが、結局娘は1週間で一度もその症状がでませんでした。今日の予防接種で先生に一度も症状が出ていないことを伝えますが、今後も注意深く観察していかなきゃいけないのかなぁと思っています。

    長くなってしまいましたが、結局小児科の先生によって言うことは違ったりするし、何かあるなら早いほうがいいし、私はもっと早く病院で医師に相談したらよかったと思いました😅やっぱり自分の子のことは過敏に考えすぎてしまうのは当たり前だと思います。心配なら病院で先生に診てもらった方がお母さんの気持ちも楽になると思います!(私はマイナスに考えすぎてかなり落ち込んでました💦寝ぐずりする娘を抱っこするのも怖くて嫌になるくらい💦)

    あまり大した話ではありませんが、参考になればと思います🙇‍♀️

    • 10月12日
  • He

    He

    そうだったのですね、とても事細かにありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m本当に心配になりますね、私もちょっと要注意しながら見守ってみたいと思います(>_<)

    • 10月12日
sue

だいぶ前の投稿にすみません😭

うちの息子は2ヶ月になりました!
眠いときぐずり始め、抱っこ要求するので抱っこをして、好きな縦揺れをするのですがそれに合わせたかのように足がぴーんとなり、手はビクビクとなり、また泣き始めてしまいます😭
みーさんのように嫌がっているような、寝ピクのような...
うまく説明できないのですが縦揺れ1回毎にビクビク、とする感じです...

同じく布団に置くと全く起こらずただただ泣いて、なんで置くんだよーーー!と怒って足や手をバタバタさせるだけです。

昼寝毎に基本その症状が起きていて、ここ2週間くらいつづいているのですが同じ感じでしたか?
どのくらい続きましたか?
明日予防接種なので聞いてみようかとおもっているのです...

過去のことなので覚えてる範囲で教えていただきたいです😭

  • みー

    みー

    こんばんは!
    覚えている範囲で答えさせていただきます!

    娘の場合は、生後2週目くらいからピクピクする症状が始まって、生後2ヶ月頃まで続きました。うちは縦抱きなどはせず、横抱きの状態でした。授乳後の入眠時にピクピクしていて、全くしない日もあれば1日に5-6回する日もありました。症状が無くなった今思い返すと、クセみたいなものだったのかなぁ?と思います。月齢の小さい頃は入眠時にピクピクする癖がある子もいると小児科の先生が言っていました。

    その症状は動画で録れそうですか?もし録れたら明日の予防接種の時に動画を見せて説明するのがいいと思います!先生の判断で安心できたりもするので。

    あんまり参考にならないかもしれませんがすみません😥

    • 5月15日
  • sue

    sue

    わかりにくいですが撮ってみました!ありがとうございます😭✨

    • 5月16日