※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡L
その他の疑問

北海道在住です!今思えば、うち車ないし、マンション6階だし、夜中旦那…

北海道在住です!
今思えば、うち車ないし、マンション6階だし、夜中旦那仕事でいないし。
避難バッグは積んでありますが、子供いるから全然荷物が入らない!!

大きな地震来たら持ってけるとしたらそのバッグのみじゃないかて考えながら今であります😰

こういう場合皆さんは何入れますか?
避難バッグはネットで2人分のものです!

コメント

ぶらっくさんだあ

飲み物、食べ物、おむつ、懐中電灯、電池、スマホの電池チャージャー、お金、体温保持のアルミシート、カイロ、少しの着替え、タオル、簡易トイレetc
ちなみに3.11経験者です。

• Y♡L

Y♡L

ありがとうございます!
    地震怖いですよね!

出来るだけワンバッグに収まるように頑張ります!

• 9月17日
  • ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

怖いですよね。
    私1人暮らしでロウソクもなかったので、悩んだ挙げ句サラダ油にティッシュでこより作って芯にしてライターで火をつけてしのぎました(笑)
    暑いのはどうにかなるけどこれから寒くなるので、暖めるグッズは大事だと思いますよ!

• 9月17日
  • Y♡L

Y♡L

ロウソクは使ったことないから家にもないです!用意しとかないとね!
    北海道なので冬は本当に怖いです!😫
    まだまだ全然甘い避難バッグです!

• 9月17日
おののこまち

うちも夫がいない時に被災したら、2人かかえて、、、(1人は歩けますが)

ワンバックに収まるように、服は圧縮袋に入れてます!便利ですよ♡😆もうやってたらごめんなさい🙏

• Y♡L

Y♡L

とっても参加になります!
    圧縮袋思いつかなかったです!🤔

ありがとうございます😊

• 9月19日
  • おののこまち

おののこまち

よかったです♡
    100均は見なかったのですが、圧縮袋あるみたいですよー!私はニトリで掃除機で吸う圧縮袋買いました😆

あとはバッグ自体を大きくするしかないですよね、、、わたしは90リットル入るトートバッグを楽天で買いました!それに服と、防災グッズ入りました!❤️とりあえず一つにまとめるなら大きいカバンがいいかと!

基本的な防災グッズのほかに、私はレインポンチョ、軍手(布製じゃないやつ)、マジック、家族写真、プラスチックスプーンフォーク(子供用)、ドライシャンプー、ウェットティッシュ(アルコール入り)、生理ナプキン、オムツ、おしりふき、手口拭き、電池、スリッパ(簡易)、お水、ウィダーやカロリーメイト、防災食、哺乳瓶(使い捨て)、トイレに流せるポケットティッシュ、40リットルゴミ袋、現金(二万円と、千円札100円10円1円玉も10枚ずつ)などを100均やドラッグストアで買って足しました!
    最悪毛布とかは避難所です貰えると思います😊
    防災食も少し買ってて、それは家に備蓄しています😃娘用にパンの缶は入れておこうと思ってます!あとはノートに免許証、保険証、マイナンバーなどを写し、緊急連絡先や避難所を書いてあります!

• 9月19日
  • Y♡L

Y♡L

すごいですね!
    それまで考えてなかったです!
    確かに財布ごと入れるよりも札ですね!
    ありがとうございます!
    私もネットでかい防災バッグを購入しました、2人分の緊急食や水とか入ってるセットですね🤔
    結構入れ物ありますね!チョコチョコ準備しとかないと!

• 9月19日
  • おののこまち

おののこまち

子供いると不安で😭💦
    防災リュックしか持ってなかったのですが、見直して入れ直しました😭💦
    ちなみに、乾電池は単3に一円玉繋げてダンボールで丸めたら、たん1電池になるので、とりあえず単3電池あれば大丈夫ですよ!そのための一円玉です♪

防災バックも、中身見ていらないかな?と思う奴は抜いたり、足したりするとばっちりです😊!

あと私は別で、冬用に湯たんぽ買いました😃今回が冬だったらと思うと怖くて😭
    あとは携帯充電できるラジオ、LEDランタン、給水タンク、簡易トイレも買ってありますが、これは家に置いてあります!
    防災グッズでお金とびましたが、万が一には変えられないですね😭💦

• 9月19日
  • おののこまち

おののこまち

あとは、切り傷用の薬や、保湿剤、ロコイド軟膏、子供の風邪薬も少し入れてます!!粉薬です😃

• 9月19日
  • Y♡L

Y♡L

全然甘い私の避難バッグ🤭

子供いると本当に不安で仕方ないですよね!今回の北海道地震でも1週間ほど夜が寝れなかくてちょっとしたもの音でビクビクしました😢

これから冬くるからそれも考えないとですね!とりあえず百均で色々見てみます!
    最強の避難バッグを😬

詳しく丁寧に教えていただいてありがとうございます😊とっても助かりました!❤️

• 9月19日
  • おののこまち

おののこまち

私もいろんなサイトや友達と話して工夫したので、Y♡Lさんの最適な避難バッグが出来ますよう祈ってます!!

やっと日常に戻ってきつつありますが、気を抜かずに頑張りましょう!

• 9月19日
hちゃんまま

現金
飲み物 食べ物
箸 紙コップ
簡易トイレ
オムツ ミルク
1人 服1着上下 下着
懐中電灯 電池
カイロ 母子手帳
持ち歩き充電器
箱ティッシュ